So-net無料ブログ作成
検索選択

青い森道中記2014 その1 [おでかけ]

さくらの実家「ノアール・ケンルネル」さんの交流会に行ってきました。
さぁ、今年も青い森道中記の始まりです~~!

青森県まで、さくらとさつきを連れて、19日深夜から21日の夜にかけて車で行って参りました。
何回かに分けて書いていくので、どうぞお付き合いくださいませ!
と、言いつつ出発の7時間前のことから...

<お出かけ前の一仕事>

19日は地元の伝統行事の「虫送り行事」というイベントを、消防団員として警備するお仕事がありました。
その昔は、田んぼの害虫を松明(たいまつ)の火で駆除するという行事だったものが、
現在では厄除けの行事として受け継がれているもので、横浜市の指定伝統行事になっています。

DSC04567.JPG
約200本のたいまつに火を付け、行列になって行進してゆきます。 たいまつを持つのは子供の役目。

DSC04569.JPG
点火作業、行列の整理、交通整理、そして最後の消火作業が我々の仕事です。

DSC04571.JPG
終点の公園では、すべてのたいまつを積み上げて燃やします。

DSC04574.JPG
その周りで、獅子舞やひょっとこ踊りなどが奉納されます。

DSC04575.JPG
なかなか幻想的な夏のお祭りです。  ずっと残していってもらいたいものです。

この後、消火ホースを洗ったり資機材を片付けたりして、役員さんたちと懇親会。
懇親会の「中締め」は消防団班長の役目なので、最後に一本締め。
二次会のお誘いは遠慮させてもらって、脱兎のごとく帰宅。
車に荷物載せて、さくらたちに晩ご飯あげて、風呂入って、0時半ごろようやく出発ーー!


<往路>

さてさて、ようやく出発しましたが、ここからは約720キロの行程。 最大の敵は「睡魔」です。
「メガシャキ」やミントタブレット、眠気取り錠剤、缶コーヒーなどを積み込んでます。
カフェイン漬けですな。(もちろん限界と思ったら仮眠しますよ)

今回は、天気も悪化しそうなので、「まず行けるところまで行こう」と思い3時間くらいで福島県に入って、
最初の休憩をとりました。
数回トイレ休憩と、1時間くらいの仮眠で順調に東北道を北上。

宮城県内で夜が明けてきました。

助手席のさくら
DSC04576.JPG
さくらは助手席が定位置で、他の場所では大騒ぎしてしまいます。

さつき
DSC04578.JPG
さつきは助手席の後ろのドライブボックスの中。
2・3列目シートをフルフラットにしてその上に置いてあります。


さくらもさつきも、車自体は大丈夫ですが、音や振動で熟睡できないので眠たそうになってきました。
さくら
DSC04586.JPG
ボックスのフチにあごを乗せてウトウトしてますが、ガタッと揺れるたびにハッとして起き上がってしまいます。

DSC04590.JPG
あっち向いたり...

DSC04591.JPG
こっち向いたり...

落ち着かないよね。 さくらたちには難儀なことでしょう。

さつき
DSC04593.JPG
あれっ、 さつきどこ行った?
すでにボックスの中で横になっていました。 さつきの方が意外に神経ズ太いのかも。

福島、宮城はときどき大雨でしたが、岩手に入るとほぼ雨が上がりました。 青森は大丈夫かな?

盛岡のあたりまで来ました。
DSC04588.JPG
岩手山は雲の中です。
この辺まで来ると「来たなぁ」という実感が湧いてきます。

東北道から八戸道に入って、最後の休憩していると、トイプー連れのご夫婦に声を掛けられてお話ししていると、周りの方々が「かわいぃ~」と寄ってこられました。
トリミングしたてのミニチュアプードル2匹連れてれば、やっぱり目立つようで、いい気になって説明しちゃいました。 さあ、もう11時すぎ、もう少しがんばろう。

と、11時半ごろようやく到着~~。

見慣れたワンちゃんがお出迎えしてくれました。
りょうまくん
DSC04597.JPG
さくらの甥っこ、さつきのいとこ。 岩手県在住。 今年で3回目ですね。

紅姫ちゃん
DSC04612.JPG
去年に続き2回目ですね。東京からママさんの運転できました!

バッハくん
DSC04599.JPG
バッハくんもここで去年会いましたが、先日横浜に来てくれたので3回目ですねー。 
黒ラブのアレックスくんと宮城県在住。


今日はここまで。 ってすでに長いな...(^^ゞ
次回は、交流会の様子です。 今回犬も人も過去最高の参加数で大変なにぎわいに! 乞うご期待(^^)/

 
あと2~3回分のネタはありますので、今日は「運転ご苦労」のポチをお願いいたします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


  

























nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

貴重な晴れ間に [おでかけ]

ここ数日、雨、しかもゲリラ的な豪雨が続く関東地方です。

室内でダラダラ過ごすことが多くなってる、さくらとさつきです。
DSC04490.JPG
ダラダラ~~

そんな中、今日日曜日の午前中は、予報に反して晴れ間が広がったので、
それっとばかりに、急いで散歩に出ました。

いつもの遺跡公園ですが、向こうに見える空は、夏の空ですね。
DSC04494.JPG
雨上がりなので、空気が澄んでいるようです。

その分、日差しが強くて、日なたでは暑い暑い。
DSC04496.JPG
湿気も多いので、蒸し暑いです。

写真では分かりにくいけど、虫取り網を持った少年も登場。
DSC04498.JPG
もはや夏休みの様相だね。 今どきは何を捕っているんだろう?

この後は、なるべく日陰のコースを歩いて、給水休憩も増やして少し早目に帰りました。

帰宅後、いつものように床で体を冷やす二人です。
さくら
DSC04500.JPG

さつき
DSC04505.JPG
「もうだめ~~」

さくらは、うまくスイッチのON・OFFを切り替えながら歩くので、あまりハアハア言いませんが、
さつきは、やみくもに走り回るので、なかなかハアハアが止まりません。

午後は、またときどき大雨に。 貴重な梅雨の晴れ間でした。


さーて、今週はハードな一週間になりそうなので、がんばろっと。
応援の一押しをお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雨のバッキャローーー!! [おでかけ]

前回、5日は雨が降りませんように、渋滞しませんようにとお祈りしたにもかかわらず、
箱根は、雨でしたっ!

車窓から雨の芦ノ湖
DSC03953.JPG

行きは高速道路の渋滞もなく、箱根に到着。
犬もOKな屋根付きテラス席があるレストランを、妹が調べておいてくれたのですが、到着してみると、
何と、今日は雨でテラス席はクローズとのこと。 ガビーン(古い)、何のための屋根なんじゃ。

しかも、室内の席でも時間がかかるとのことで、急遽お隣の蕎麦屋さんで交代で食べることに。

父と妹ファミリーが食べてる間、車内で私とさくら・さつきが待機。
助手席のさくら
DSC03952.JPG

後部のさつき
DSC03955.JPG

妹が交代してくれて、私が店内へ。 すぐできそうなカレーうどんを注文
予想通り早く出てきましたよ。 急いでかっこんで車に戻りました。
さくらとさつきは、おとなしく待ってたそうで、一安心です。

でも、雨が止む気配はなく、この先犬連れで全員で行動するのは無理と判断して、私とさくら・さつきは、
ここで帰ることにしました。 雨さえ降らなければーーっ。

せめて観光船の写真でもどうぞ。
DSC03957.JPG
む、むなしい...

帰り道は当然のごとく大渋滞、しかも雨で2か所も事故! 
やっと入ったパーキングエリアでは、濡れた草地を二人してガンガン走り回って、ビショビショに。
昨日シャンプーしたのに...もうどうにでもなれ、とばかりに好きなだけ走らせました。 あはは..(+_+) 
帰宅は午後6時ごろになりました。(4時間かかった)  横浜は降ってなかった、ガックシ!


翌6日は、曇ってて肌寒いくらいでしたが、貴重な昼間散歩に出かけました。
いつもの遺跡公園は、クローバーの花が咲いています。
DSC03972.JPG

さくら
DSC03962.JPG

さつき  さつきを撮るとなぜかジャンプしているところばかり撮れました。
DSC03964.JPG

DSC03966.JPG

DSC03967.JPG

DSC03969.JPG

明日5月7日は、さつきと、ももた、まんさく、そして亡くなったみずきの誕生日です。
3歳になりまーす。 お祝いは何しようかな?


しょぼかったGWに慰めの一押しをお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お出かけ前の、おうちシャンプー [おでかけ]

みなさん、GW楽しんでますかー?

うちも人並みに、明日5日に箱根方面に出掛けることになりました。
仕事も残ってるんだけど、妹ファミリーが計画してくれたので、参加することにしました。

というわけで、昼間は車の洗車。
夜は、さくらとさつきのシャンプーをしました。

出来上がり
DSC03947.JPG

ふわふわに戻りました。 さつきは白犬に戻りました (^^ゞ

シャンプーとドライイングで2時間半かかったけど、それでも最短記録。
要領が上達したかな?

では、今夜はこれまで。 箱根の様子はまた後日に。
天気悪そうなんだよなぁ。


明日の天気が良くて、渋滞がないようにポチっと一押しお願いします。 無理かな?
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

まだまだ桜がいっぱい [おでかけ]

9日の横浜は、春本番のポカポカ陽気。
水曜日恒例、昼間の散歩に出かけました。

ソメイヨシノは、ほぼ散ってしまったたけど、他の種類の桜が満開を迎えています。
DSC03572.JPG

DSC03579.JPG

DSC03574.JPG
今日も、花見の奥様方のグループがあちこちに。

さくらとさつきも、いつになく楽しそうです。 さつきが鳩を追い掛けてジャーンプ!
DSC03580.JPG
暑くもなく寒くもなく、散歩には最高の時期ですね。

花びらの散る遊歩道を、のんびり歩いて帰りました。
DSC03581.JPG


やっぱり、桜っていいなぁ。 もうちょっと桜が楽しめるようにポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村
 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくら満開   [おでかけ]

先日の水曜日、横浜ではソメイヨシノが満開を迎えていました。

自宅の前の小さな公園。
DSC03513.JPG
ここは「さくらんぼ公園」と言うだけあって、何種類もの桜の木があって、今最高の時期を迎えています。

というわけで、満開の桜を見物に公園めぐりの散歩に出ましたよ。
まず、いつもの遺跡公園に行ったのですが、数少ない桜の下はすでに花見客で満杯。
早々に、次の公園へ。

お次は、徳生公園。
このブログの一番上の写真を撮ったポイントで、さくらとさつきのツーショット撮影に挑戦です。
DSC03514.JPG
ところが、なぜかさくらがこっちを向いてくれません。

私がちょっと後退して気を引いて、やっとこっちを見てくれました。
DSC03522.JPG
さつきが、後退した私に付いてこようとして前に出ちゃいました。

さつきを戻してもう一度。
DSC03525.JPG
ビシっと決まらないけど、まぁいいか。

いつものように池の中も覗くお二人さん。
DSC03532.JPG

この桜は、もう散りかけてますね。
DSC03533.JPG


今日はせっかくだから、さらに1駅分くらい歩いてやって来ました、「山田富士公園」。
DSC03527.JPG
ここは、昔から地元の桜の名所で、なんと人造の富士山があります。
写真の右側の斜面がその山裾です。 山頂にはちゃんと噴火口の穴も作ってある本格派!
映っているのはほんの一部で、実はとても大きな公園です。 平日だと言うのにここも花見客で一杯です。

桜のトンネル
DSC03528.JPG
ここで今度の土日に「さくら祭り」があって、私も消防団員として警備に出るんだけど、
木・金の雨で散ってしまうかな?

帰り道で見つけた看板。
DSC03530.JPG
犬の絵がかわいいので、つい撮ってしまった。


最後は、自宅近くの小さな公園(名前が分からない)。
DSC03542.JPG

DSC03540.JPG


朝のうちは日差しもあったけど、散歩のときは曇っていて、今年も桜の花は奇麗に撮れなかったなぁ。
でも、散歩としては最高でしたね。 散歩で2時間半は初めてかな。
さくらもさつきも終始楽しそうでした。 さくらは帰宅後もはしゃぎ回ってました。 タフなやつ!

金曜日は、二人ともトリミングです。 きれいになるようにポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

落ち葉を激走ーー! [おでかけ]

今日27日の散歩の様子です。

いつもの遺跡公園。
もみじは、もう紅葉を通り越して枯葉色が混ざってきました。 
DSC02625.JPG

芝生の上は、おとといの大風で落ちた葉っぱで、落ち葉のじゅうたんになってます。
DSC02619.JPG

ガサゴソするのが楽しいのか、さくらは突然全力で走り出して、私の周りをグルグル回ります。
さつきが、焦って追いかけるものの、体力と走る技術でかなわないようです。


なんと今度は逆回転で再度激走!

あーあー、さつきは、リードが体にグルグル巻きになっちゃってます。

この後、さつきはヘトヘトになって座り込んでしまいました。
DSC02617.JPG

DSC02616.JPG
さつきの方が若いけど、タフなさくらにはかなわないねぇ。
さくらは平気でまだ走り回ってるし。

水をガブ飲みして、さつきも復活、この後もいつも通りいっぱい歩いて帰りましたとさ。


ところで~、
前々回の記事「朝からステーキ?」動画を2つ追加したので、よかったらそちらもご覧下さい。 (^^)/


ぜんぜん話しが変わりますが、最近ブログのコメント欄に迷惑コメントが頻繁に書きこまれたので、
現在、コメントの投稿には数字を入力していただくように設定しています。 まったく迷惑に話ですね。
ご面倒かと思いますが、引き続きコメントをいただけると嬉しいです。


今日はこれから今年最初の忘年会に行ってきます。でもボタンの一押しは忘れずにお願いしますね。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

小春日和の水曜散歩 [おでかけ]

なんだか最近、毎週水曜日の散歩報告ばっかりになっちゃってますが、今日もやっぱり同じです (^^ゞ

まずは、いつもの遺跡公園。
DSC02506.JPG

芝でははゴザを広げているグループがちらほらいたので早々にスルーして、
徳生(とくしょう)公園へ行きました。
DSC02527.JPG

落ち葉の遊歩道を歩きます。
DSC02523.JPG

さつき
DSC02526.JPG

池のほとりに来ました。
DSC02520.JPG

以前、鴨を追って池にダイビングしたさつき。
さすがに学習しているようで、もう飛び込んだりしませんが、柵をくぐって水辺に近づこうとしてます。
DSC02533.JPG

今日は、ほんとにいい陽気で2時間近くのんびり歩いてきました。
最近ちょっと忙しいので、私もしばしの息抜きになったかな。

さて、明日はさくらとさつきのトリミングの日です。
なので次はすぐにアップできるかな?


もう冬は目前、風邪など引かないようにポチっと一押ししてってね。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ゲージツの秋? [おでかけ]

世の中は、偽装だの、うっかりだの、勘違いだのと、あきれ果てることばかりで、
暗たんたる想いの日々ですが、昨日6日はよく晴れ渡って、気持ちよく散歩ができました。

いつもの遺跡公園
DSC02437.JPG
前回と違って、幼稚園児が一人もいません。 

遠慮なく走り回る、さくらとさつきです。
DSC02439.JPG

DSC02445.JPG

DSC02440.JPG


公園の木の紅葉も進んできたようです。
DSC02446.JPG

DSC02450.JPG

DSC02455.JPG

DSC02447.JPG

さくらもさつきも、気持ち良さそうな表情です。

その後、いつもとちょっとルートを変えて、線路横の遊歩道を歩いていくと...
DSC02460.JPG
ガード下に何かたたずんでいるようです。

近づいてみると...
DSC02464.JPG
ん? 

DSC02461.JPG

なんじゃ、これは ?

フェンスに看板がかかっています。
DSC02467.JPG

「幻想動物園」というアート作品のようです。

DSC02462.JPG

他にもこんな作品が。
DSC02465.JPG

DSC02466.JPG

でも、動物を飼っている身には、これはちっょとどうなのよって感じなんだけど (^^ゞ
DSC02459.JPG

ま、作風の好みはともかくとして、こんな全然人通りがない場所じゃなくて、
せめてもうちょっと人目につく場所を提供してあげればいいのにねぇ。


図らずもゲージツを堪能してしまった秋の日に、ポチっと一押しお願いいたします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

秋晴れの水曜散歩    [おでかけ]

29日の火曜日も雨だった横浜ですが、30日は秋晴れの一日になりました。
水曜日は昼間に散歩に行ける、貴重な私の休日であります。

午前中、いつもの遺跡公園に行きました。
DSC02412.JPG

ありゃりゃ、今日は芝生の中は幼児で一杯です。
幼稚園の遠足かな? お母さんたちも含めると100人以上はいそう。
というわけで、芝生で走らせるのは遠慮して、歩道をテクテクで我慢ね。

すると、二人して何かいじってます。
DSC02413.JPG

どんぐりがたくさん落ちていて、興味津々のようです。
DSC02414.JPG
いいにおいでもするのかな?  

隅っこの芝生に入ると、さつきが喜んで猛ダッシュ。 あまりの勢いにリードがすっ飛んでしまいました。
DSC02411.JPG
「さつきっ」って呼ぶと、リードがつながってないことに気づいて、あわてて戻ってくるさつきでした。

歩道橋のスロープで。
DSC02415.JPG

駅前のビル街の街路樹も落葉してます。
DSC02417.JPG

ポカポカで気持ち良さそうな、さくら。
DSC02418.JPG

最後は、駅前の芝生広場。
DSC02420.JPG
先日オープンした画面右側のショッピングモールのおかげなのか、広場も人が大勢出ています。
ここも入るのを断念。

今日は、ちょっと発散しきれなかったかな?
しばらく天気がいいようですが、散歩のコースは変えるようかな~~。

10月ももう終わり。
今日、病院の先生(人間のね)に「良いお年をー」って言われて面喰ってしまった。
いくら次回が年明けだからって、まだ早いんでないかい?

とりあえず、皆さんがよい11月を迎えられますよう、ポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。