So-net無料ブログ作成
検索選択
さくらとさつき ブログトップ
前の10件 | -

さくらの誕生日と、歯石取り [さくらとさつき]

6月22日、さくらが6歳の誕生日を迎えました。

おめでたいことではあるんだけど、そろそろシニアの仲間入りって思うとちょっと複雑です。
それで、誕生日を機にさくらとさつき二人そろって、歯石取りに行ってきました。

さつきは手術の経験があるので、麻酔は大丈夫って分かっているけど、さくらは麻酔が始めて。
少し心配だったけど、何ごともなく無事終了。それが当り前なんだろうけどホっとしました。

病院に迎えに行くと、もうすっかり麻酔は醒めていて、私の顔を見るなり大騒ぎの二人でした。

DSC06733のコピー.jpg

DSC06734のコピー.jpg

二人ともすっかりきれいになりました。
今のところ、歯周病にもなっていないとのことなので、一安心です。

ご褒美と、4日遅れの誕生日祝いで、ロールケーキを堪能する二人。
DSC06722.JPG

DSC06720.JPG


さて、時はさかのぼって水曜日、梅雨の合間のお天気で、久しぶりに遺跡公園に散歩に行きました。

さくら
DSC06687.JPG

さつき
DSC06689.JPG

さつきは、はしゃいで走り回わり、さくらはマイペースで臭いを追っています。
DSC06692のコピー.jpg
さくらも若い頃は、散歩では暴走娘だったんだけど、落ち着いちゃったかな。

芝生の緑色がとても鮮やかで、気持ちのいい散歩でした。
しかし、この遺跡公園、最近...猫の切断死体が発見される事件が連続して起きています。
一応警察も捜査しているようですが、まだ解決に至っていないようです。

罪のない猫を、どんな理由があって殺すのか?
どんな気持ちで切断するのか?  私には想像もつかない。
さらにエスカレートした犯罪につながらなければいいのだが...


いろいろあるけど、さくらの誕生祝いにポチっとしていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村





 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サマーカット [さくらとさつき]

梅雨真っ盛りですねぇ、いかがお過ごしでしょうか?
横浜は毎日のように、短時間の雨が降って、なかなかお天気が続きません。

そんな昨日19日、雨の中トリミングに行ってきました。

さくら
DSC06661.JPG

DSC06658.JPG

今回は、ジメジメ対策で少し短くしてもらいました。
ボディは、1ミリ短くして5ミリに。 耳は思い切って2センチ短くしてもらいました。

さつき
DSC06664.JPG

DSC06667.JPG

コンパクトになった顔周りに、ひまわりの耳飾りが似合ってるように思うんですが、どうでしょう(^^ゞ

さて、毎年夏の一大行事、さくらのお里のブリーダーさんの交流会。
今年も開催されることになり、来月青森に行くことになりました。25日の深夜の出発です。

一年で一番の楽しみなので、すでに今からワクワクです。
今年、やっと携帯をスマホに変えたので、「道中記」はリアルタイムでやろうかな?

来月のトリミングは、出発前日の24日なので、きれいな状態で見てもらえるけど、
さくらたちはちょっと疲れちゃうかもですね。

次の更新がいつになるか分からないけど、また来てくださいね。
そして、ポチっと一押しもお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

予防注射とハールくん [さくらとさつき]

みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか?
私は、相変わらずバタバタしておりますが、なんとか3日から休暇に入りました。

この時期、犬飼には毎年恒例の「狂犬病の予防接種」の季節ですねー。
うちも先日病院で済ませてきました。

なにやらご病気らしい先客さんがいたので、さくらたちは順番待ちに。
DSC06365のコピー.jpg
さくらは、いつもなぜか診察室に入りたがります。
普通、犬たちは動物病院って、あんまり好きな場所ではないと思うんだけど、
何がいいでしょうかねぇ。

ついに立ちあがって、ぴょんぴょん跳ねながら「入れて入れてっ」と催促。
DSC06371のコピー.jpg
あまりに執着するので、中をガラスごしにのぞいたら、なんと診察台の上にいたのはウサギでした。
物珍しさからか、遊びたかったからか、さくらの好奇心の対象ははウサギだったのでした。

一方のさつきは、すでに病院にビビッて早く帰りたがっている、ごく普通の犬なのでした。

さつきが泣こうがわめこうが、注射と採血からは逃げられず、今年も無事終了しました。
DSC06379のコピー.jpg
会計待ちの二人です。
みなさんはもう終わりましたか?


そして、やっと休暇に入った3日、社員さんちの3姉弟の末っ子、ハル君がトリミング
来ているというので、冷かしに、いや励ましに行ってきました。

出来上がりのハル君
DSC06395のコピー.jpg
おっ、今回は顔バリしたんだー。

先月のハル君
DSC06311のコピー.jpg

だいぶ雰囲気が変わって、マズルがすっきりしたイケメンに変身してました。

ごほうびのおやつをもらうハル
DSC06396のコピー.jpg

トリミングでもないのに、便乗しておやつをもらうさくらたち。 ご馳走様でした(^^ゞ
DSC06391のコピー.jpg


そのあとは、散歩に繰り出して90分くらい公園めぐり。
DSC06399.JPG

DSC06410.JPG

お天気は最高なんだけど、プードルにはもう暑~い陽気、ちょくちょく水分補給しながらの
散歩となりました。 すぐに昼間の散歩ができない季節になりますね。


次回の更新はまたいつになるか分からないけど、またのぞきにきてください(^^)/
それと、下のランキングボタンを押していただけるとてもうれしいです。
(だいぶランキング落ちちゃったげと...)
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくら満開 [さくらとさつき]

早いもので、もう4月。 エイプリルフールも嘘つく間もなく過ぎ去ってしまいました。
桜が満開になった昨日の水曜日、雨が降る前に散歩に出かけました。

まずは遺跡公園にて。
IMG_1340.JPG
桜の木の下は、すべてお花見グループに占領されていて犬連れは近づけません。

なので、遊歩道を歩くことに専念。
IMG_1344.JPG

さつきは、復元された住居エリアに行きたいようですが、残念、そこは動物禁止だよ。
IMG_1337.JPG

小さくて人がいない別の公園に移動です。
IMG_1354.JPG

さくらをアップで。
IMG_1348.JPG

奇跡的に二人ともがいい表情の写真が撮れました。
IMG_1368.JPG
でも曇りなので、色の鮮やかさはイマイチですね。
この写真、トップの写真に入れ替えてみました。

昨日は、曇りで明るさ不足なのか、写真の腕がないのか、あまり鮮やかさがない写真になりました。

で、今日2日は見事に晴れてくれたので、昼休みに自宅前の、その名も「さくらんぼ公園」で
再び写真を撮ってみました。

IMG_1408.JPG

IMG_1411.JPG

IMG_1401.JPG

IMG_1394.JPG

IMG_1419.JPG

IMG_1433.JPG


IMG_1457.JPG
この写真の真ん中、鳥がいるのが分かりますか?
桜の花の蜜を吸っているようで、しきりにくちばしで花をつついてました。

関東では3日から天気が下り坂で、そろそろ桜も散ってしまいます。
皆さんが少しでも桜の花を楽しめるように、今日もポチっとお願いします。
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくらパン [さくらとさつき]

はやいもので、今年になってもう20日もたってしまったんですねぇ。
相変わらずバタバタと過ごしております。

そんな今日、ときどき行くパン屋さんで、こんなパンを見つけました。

「さくら咲くパン」
DSC05713.JPG
春を先取りですね。 「さくら」の名につられて思わず買っちゃいました。

直径15センチくらいあって、けっこう大きいです。
そして、中身はなんと...
DSC05714.JPG
花びらの部分1枚1枚に、5種類の別々の具が入ってます。
小倉あん、白あん、抹茶あん、チョコクリーム、カスタードクリームの5種類。

パンが大好物の、うちのお嬢たち、だまって見過ごすはずがありません。
DSC05717.JPG
当然もらえると思って、下でジーーーーっと凝視してます。

さつき、もう舌が出ちゃってます。
DSC05711.JPG

さすがに具はあげられないけど、パン生地の部分をあげることに。
この生地、「さくら」を名乗るだけあって、桜もちのようにほのかな塩味とさくらの香りがついてます。

「はやく、はやくっ」
DSC05719.JPG
顔が真剣すぎっ。

はい、お待たせ。
さくら
DSC05720.JPG

さつき
DSC05721.JPG

季節は「大寒」ですが、春を思わせるものがいろいろ出てきますね。 時間が早いなー(^^ゞ

明日は、関東は夜から雨だそうな。 昼間の散歩に行けますように。 そしてポチっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もうすぐクリスマス [さくらとさつき]

もうすぐクリスマスですね。
今日は12月23日、センター北駅前は、とてもにぎわってましたよ。
私は一人寂しくお仕事してましたが...

さて、一週間くらい前にシクラメンをいただきました。
DSC05338.JPG

赤と白のグラデーション柄で、クリスマス仕様ですね。 うちの店に飾らせてもらってます。
DSC05339.JPG


今日23日は、メイちゃんとノブ君の月例トリミングの日で、会社に寄ってくれました。
二人の来訪に狂喜乱舞のさくらとさつき。
DSC05363.JPG

DSC05364.JPG

動きが激しすぎて、写真がブレブレだね。

メイちゃんは、早くもママに救助要請。 脱出に成功したものの、さつきにつきまとわれてます。
DSC05360.JPG

夕方、トリミンクが終わって、メイ・ノブ姉弟が帰って来ましたが、さくらとさつきは、午後は留守番で
会えずに残念でした。

メイちゃんは、さくらたちがいないのに、やっぱりママに救助を要求。
DSC05370.JPG

ノブくんは、ソフトモヒカンのとんがりをカットして、まあるい頭に変更。 やさしい顔になりました。
DSC05367.JPG
すでにお疲れのようで、固まってます。

次に会うのは新年かな?  またおいで~。


駅前は、ささやかながらイルミネーションがきれいです。
DSC05379.JPG

12月6日から開催されていた「ドイツ・クリスマス・マーケット」。
DSC05378.JPG
今日は、NHKのラジオで中継もやってましたね。
クリスマスを待たずに、今日で営業終了だそうです。 ホットワインを今年も飲み損ねたのが心残り。

今年もあと1週間ほどになりましたねぇ。
年末年始は、消防団員にとって最も忙しい時期なので、正直言って仕事していたい(^^ゞ
ではみなさま、火の元にはご用心を。


年内、もう1回くらいは更新しようと思ってますので、また来てください。  あと、ポチっと一押しもね。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

遅まきながら...    [さくらとさつき]

今日は10月10日、我々世代には「体育の日」なんですが、今ではあさってなんですねぇ。
あ、東京オリンピックは見てませんよ、1歳だったので。

さて、前回予告してしまったので、今さらですが、9月26日のトリミング写真からです。

さくら
DSC05014.JPG
会社に帰って来てから、疲れてぐったりです。
社員さんの椅子の下がお気に入り。 鼻ひかれちゃうぞ。

今回は、赤白のかわいいリボンです。
DSC05021.JPG
眠い、眠い...

とーーっても眠いので、抱っこしてもらっちゃいました。
DSC05041.JPG
そりゃ居心地いいでしょうよ。


さつき
DSC05027.JPG
今月も白犬に戻れました。

こちらは、机の上にでも登りたいのか?
DSC05028.JPG
いえいえ、おやつが物足りなくて、「もっとちょうだい」って言っているところです。
やせっぽちのくせに、意外と食べるさつきです。


次は、いきなり飛んで、10月8日の水曜日。 久しぶりの昼間散歩に出られました。
DSC05048.JPG
よく晴れてても湿気が少なくて、とても気持ちいい風が抜けて行きます。

DSC05051.JPG

DSC05052.JPG


また台風が接近してますね。
先日の18号の時、消防団で警戒に出ましたが、19号はさらに強い勢力だとか。
被害がないことを祈ります。 そして御嶽山の行方不明の方がはやく見つけられますように。


ポチっと一押しいただけると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村













nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

水曜なのに、お留守番 [さくらとさつき]

昨日は水曜日...
いつもなら、私の仕事が休みなので、昼間の散歩に行ける貴重な曜日です。

ところが、昨日17日は朝から仕事になってしまい、さくらたちは一日お留守番に。
涼しくて絶好の散歩日和だったのにね。

罪滅ぼしに、仕事先近くのコンビニで見つけた、おやつを買って来ました。

DSC04871.JPG
ペロペロキャンディーのような形で、キャンディー部分は肉系、棒の部分はガムでできてます。

「ジーーーーー」  見るからにおいしそうです。 釘付けになる二人。
DSC04872.JPG
はい、どうぞ。

予想通り、速攻完食でした。
DSC04873.JPG


明日は月例トリミングなので、また近々にアップします。 なので、今日はこれにて失礼します。


お天気は下り坂で、気温も下がるらしいですね。 風邪ひかないようにポチっと一押ししておきましょう。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

横浜で一番の梨 [さくらとさつき]

梨がおいしい季節になりましたね。

梨と言えば...船橋の梨の妖精も相変わらず絶好調のようですが、横浜も実は梨の名産地なんですよ。
「浜なし」という統一ブランド生産されています。

DSC04796.JPG
そして、この梨、今年の浜なしの品評会で1等賞(横浜市長賞)になった梨です!
出品数89のうちの1位だそうです。

こちらの農家は上位の常連で、その梨は農協などに出荷しないので店頭では買えないのです。
直売所に並ばないと買えません。 しかも早く並ばないと売り切れるので地元でも貴重品です。
DSC04797.JPG

しかも、でっかい。
DSC04800.JPG

では、さっそくいただきましょう。
DSC04802.JPG
とてもみずみすしくて、すっごく甘い!   幸福感と優越感も味わえる梨です。


さて、そんな昨日、さくらとさつきはトリミングに行ってきたので、ついでに書いておきましょう。

「ついでとは何よー」 by さつき
DSC04806.JPG
目が怒ってるね。

DSC04807.JPG


さくら
DSC04809.JPG

DSC04805.JPG
こらこら、ベッドはかじるものじゃないぞ。 いまさら仔犬みたいなことするさくらでした。


全然話が変わりますが、このブログで写真の中に文字などを入れる機能の「マジカルメーカー」の
サービスが終了して、画像も今月いっぱいで表示されなくなるとのことです。

さくらたちのセリフとして、けっこう多用してきたので、それが消されると全体的にボロボロになりそうです。
利用者のことを考えてほしかったなぁ。  ブロガーにとって、どれも大切な記事なのにね。


なにはともあれ、平穏に暮らせていることに感謝して、ポチっと一押しをお願いします。 
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村

w
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

流転のビーフ・スティック [さくらとさつき]

お盆が明けても、関東はとーーーっても暑いです。
日差しも強くて、外に居るとジリジリ肌が焼けるような陽気でした。

そんな天気とは無縁の、エアコンの効いた事務所内でゴロゴロしているさくらとさつきです。

DSC04783.JPG
さつきが食べているのは、先月青森に行ったときに、紅姫のママさんにいただいたビーフ・スティックです。
1本が20センチ以上あるので、半分ずつさくらとさつきにあげました。


さつきは、なかなか噛み切れずにガシガシかじっています。
DSC04784.JPG

DSC04781.JPG
さつきが両端をガシガシした状態。

さくらは、自分の分をあっという間に完食。
すると、いつものように、さつきの分を物陰から狙っています。
DSC04782.JPG

DSC04788.JPG

しばらくはしっかりキープしていたさつきですが...
DSC04790.JPG

あごが疲れたのか、油断してしまいました。
DSC04791.JPG


それを、さくらが見逃すはずもなく、ガウガウの喧嘩の末に横取り成功! お母さんなのに...
DSC04792.JPG

自陣のテーブル下で確保。 お母さんなのに...
DSC04794.JPG

で、食べるのかと思ったら、あごの下に隠してやっぱりキープ。 お母さんなのに...
DSC04795.JPG
親子で何やってんだか...

このビーフ・スティック、おいしくて固くて長持ちするので、かなりの優れモノです。
特にさつきのあごを鍛えるのにもってこいです。
紅姫のママさん、ありがとうございました、今度は自分で買いまーす (^^)/


もう夜中だと言うのに外でセミがうるさいです。 早く涼しくなるようにポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - さくらとさつき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。