So-net無料ブログ作成

バイバイ、ヒヨちゃん [子育て]

今日(11日)、ヒヨドリのひなを動物園に連れて行きました。

P1060787.JPG

受付で待っていると、女性獣医さんが迎えに来てくれました。
ひなを見るなり、「きれいね~」と声をかけていました。

人間が保護して数日たつと、ビタミン不足から、たいてい足が悪くなっているそうですが、
良好な状態だそうです。 バナナやオレンジなどの果実をあげなければならないのです。
さくらのブリーダーさんに、教えてもらっていたおかげで、ひなの健康を守ることができました。

獣医さんに、そのことを伝えると、
「それはよかったです、飼育大変でしたね。」とねぎらってくれました。 いい人だねぇ。

これから、一人立ちできるようになるまで育てて、秋に自然に放すとのことです。
実の親にはもう会えないだろうけど、仲間もいるようだから最良の環境でしょう。

一週間の付き合いだったけど、大変で楽しかった。 バイバイ、ヒヨちゃん。
おかげで夏休みなのに、どこへも行けなかったよ (^^) 


ヒヨちゃんの成長を祈って、一押しお願いします。
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

青天の霹靂 [子育て]

青天の霹靂(せいてんのへきれき)とは、晴れ渡った青空に、突如として雷が鳴り響くこと。
転じて、予期しなかった事態に突然みまわれること。

昨日(4日)、まさに青天の霹靂によって、新たな動物を迎えることになりました。
P1060732.JPG
なんと、鳥のヒナ! ヒナだけです。 親鳥なし。

ことの起こりは、会社にいるとき、外で何かピーピー音がするのに社員さんが気が付き、
外を見てみると、3人の男女が小さなダンボール箱を持って、行ったり来たりしています。
箱の中身は、どうやら鳥のヒナのようです。巣から落ちたのでしょう。

3人は、なんとかヒナを巣に戻そうとしているらしく、でも巣の場所が分からず、
どうしたものか困っている様子です。しばらくすると、箱から飛び出して地面に落ちたヒナを
駅前広場の街路樹の根元に置いて行ってしまいました。

え~~、そんなとこに置いてっちゃうの? 死んじゃうじゃん。 と、思いましたが...
彼らを責めることはできないですね。 彼らも通りすがりでしょうから。
さて、うちは目撃してしまった以上どうするか?
見殺しにはできないので、箱を持って行って、とりあえず保護して会社に連れてきました。

連れてきたはいいけど、その先が全く分からな~い。 
ただちに、さくらの実家のブリーダーさんのTさんに電話します。
Tさんもたくさん鳥を飼っているので、真っ先に思い浮かびました。先日行ったばかりだしね。
飼育方法や、食べ物などについておおまかなことを教えてもらって、準備にとりかかりました。

まず、入れ物
P1060740.JPG
さくらのクレートで代用。中には犬のペットシーツを敷きました。(写真は自宅に帰ってからのもの)

エサは、これまたドッグフードで代用できるとのことなので、さつきたちのペースト状の離乳食が
残っていたので、それをやることに。
固形物が入っているので、すり鉢で細かくします。すり鉢も離乳食作りに使ったもの。

そして、給餌の道具も
P1060738.JPG
犬用の注入器です。

要するに、ぜ~んぶ犬用品で代用です。なんとかなるもんだねぇ。

さぁ、ご飯だよ。(かなり腹が減ってるはず)
P1060733.JPG
注入器を近づけると...(手を近づけるだけでも)

P1060741.JPG
口を大きく開けて、「ご飯くれ~」と催促。

P1060734.JPG
口に入りました。

P1060735.JPG
飲み込む間、目をつむってじっとしてます。
飲み込み終わると、またピッピッと鳴いて、エサを欲しがります。
お腹が一杯になると、口を開けなくなるので、エサの量をこちらで調整する必要はないようです。


さて、Tさんのアドバイスに従い、親鳥の種類を特定すべく、会社の回りを探してみると、
裏の通りの街路樹に「巣」らしきもの発見。
P1060729.JPG

そして、周辺を2羽の鳥が交互に鳴きながら、木から木へと飛んでいます。
P1060737.JPG
子供を探しているように、見えないこともない。 たぶん親なんでしょう。
巣に戻せれば一番なのでしょうが、巣の位置がちょっと高くて難しそうなので、
やむなくしばらくうちで保護することにしました。

Tさんによると、「ヒヨドリ」でないかとのことです。

エサをやっていると、急にバタバタ羽ばたきをして、数メートル飛びました。
うん、元気そうだし、すでに飛び始めているってことは、巣立ちも遠くなさそう。

そして、捕まえるとなんと私の指につかまりました。まるで手乗り文鳥のよう。
でも、こんなに無警戒でいいのか?
P1060723.JPG 

そんなこんなで、突如として家族が増えてしまった我が家。
巣立ちまでの短い間だけど、何かの巡り合わせと思って世話していきましょう。

それにしても、約30分おきに「お腹減ったーーっ」とばかりに、ピッピッと鳴かれるのと、
やたらとウンチをするのには、参りました。

そして、生意気にも脱走を図っています。
P1060747.JPG
さくらが我が家に来た初日の様子を思い出してしまった。
P1010435.JPG


さくらたちと並行して、この子のことも書いていきます。
う~ん、ブログネタに困らないかも?

次回は、「道中記 最終回」を書きますので、また来てください。

犬ネタじゃないけど、今日もポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

親子で大バトル [子育て]

台風12号が接近中で、あちこち雨続きですね。

さくらとさつきは、相変わらず元気すぎて、ときどき親子でバトルを繰り広げています。
きっかけは、おもちゃおやつの取り合いだけでなく、目が合っただけとか、お互い挑発したりして、ちょくちょく大騒ぎしてます。

自宅で、チクチクボールの取り合いで、大ゲンカ。
でもよく見ると、本気で噛んでません。親子なんですね。



会社に行っても、当然やってます。



ホントは、なかよし親子ですよ。
いつもこうならいいのに。やることが両極端なんだよなぁ~。
P1030792.JPG

P1030798.JPG


秋になっても、飽きずに一押しお願いします。
  ↓

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

離乳食バクバク【動画付き】 [子育て]

急ぎの仕事やらなんやらで、ちょっとご無沙汰してしまいました。
今日は、さくらパピーズの離乳食についてです。

うちの離乳食はドライフードがメインです。
P1030150.JPG
仔犬用のドライフードをお湯でふやかしたものです。

これに、市販の離乳食を混ぜたりしています。
P1030151.JPG
これは、いなばのレトルトの離乳食で、生タイプなのでそのまま与えられて便利ですよ。
別にいなばの回し者じゃありませんが、実は先日いなばのキャンペーンに応募したら、
当選して、カップ入りフードをもらっちゃったので、今日は名前出しときますね。

今日は、上の二つを同量ずつ混ぜたものです。
さくらのご飯を欲しがるので、さくらの肉をすりつぶして少し混ぜてやったり、ミルクを入れてやったり、変化を付けてはいますが、ドライフードをちゃんと食べられるように、ドライフードベースであることは変えていません。

銘々皿に盛って、はい出来上がり! ほら、食え~。
この先は動画でどうぞ。


食べ残しているように見えますが、一旦やめてまた食べたり、隣の皿にちょっかい出したりして時間がかかりますが、腹いっぱい食べているようです。。


このとき、さくらもサークルの外で食事してますが、途中で中断して、仔犬たちが残した離乳食を期待してサークルの入口で待ってます。おこぼれを堪能すると自分のフードの残りを食べに行きます。
(こういう知恵はよく働くんだよな~。)

食後は、しばしまったりタイム。

まったりしていたのに、うしろでさくらが吠えてうるさくなってます。

まったりの後は、必ず激しい兄弟バトルになります。
その模様は、次回にでもご紹介しましょう。


いつもありがとうございます。今日も一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おうちの建て替え [子育て]

前回ちょっと触れましたが、パピーズの成長に合わせて、産室からサークルへ建て替えをしました。

こんな感じです。
P1030123.JPG

産室をバラして、買い足した白いサークルフェンスとともに、大きいサークルにしてみました。
元々さくらのサークルだった部分は、寝床として接続して、L字型の間取りになりました。
寝床部分は、ダンボールと布で覆って、薄暗くしてあります。

さてさて、住み心地はいかがでしょうか?

P1030139.JPG
とりあえず、気に入ってくれたようで、ちゃんと寝床で寝ています。
写真の奥には「ミント」も寝てます。さすがマイペース男!
でも、廊下に出てフローリングの上で寝ているときもあります。涼しい感じがいいのかな?

サークルは、ほんとは入口を閉めるべきなんでしょうが、まだ少し授乳するので、さくらが自由に出入りできるように、閉めずにオープンにしました。なので、サークルを出たところにトイレシーツを敷いてみました。
(サークル内にもトイレはありますが)

P1030143.JPG
トイレシーツでくつろぐお二人さん。「さつき」は今日も金魚のフンだね。

この配置にしてまだ2日ですが、意外といいようで、仔犬たちはサークル内で過ごしていても、おしっこをもよおしてくると、トコトコと外へ出てきてシーツでおしっこするようになりました(毎回とはいきませんが)。
まだまだ「トイレを憶えた」と言える状況ではありませんが、トイレの誘導には効果がありそうです。

トイレトレーでおしっこできた動画です。



日々成長しています。今日もポチっと一押しお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村










nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

女の子紹介! [子育て]

今日は、仔犬たちが大きくなってきたので、帰宅後に産室からサークルへの大改築をしました。その様子は次回にでも。なんせまだ掘っ立て小屋状態なので。

では、予告通り女の子の紹介です。
女子組はうちに残す予定なので、もう名前はほぼ確定です。

ではまず一人目、「さつき」です。
名前の由来は、母親が「さくら」なので植物シリーズにしたかったのですが、5月生まれなので、超単純に(安直とも言う?)さつき(皐月)に決定!

P1030003.JPG

さつきは、一言で言うと「ザ・さくら2世」。
とにかくじっとしていない、オテンバさんです。
産室からの脱出第一号で、最も早くに走り回るようになりました。
自分が動きがいいことを利用して、他の兄弟を出し抜いて、母親を独占、常にさくらにくっ付いている「金魚のフン」。

それと、これだけはさくらと違うのですが、食欲旺盛なこと。(さくらはパピー時代から小食)
しかも、離乳食よりさくらの食事を食べたがる、厄介なやつです。
離乳食には、ちょっと口を付けたかと思うと、さくらの食器に横から顔を突っ込んで、さくらに本気で怒られてます。
P1030085.JPG
しかも、さくらが自分の食事そっちのけで、子供の離乳食をつまみに行くと、そのスキにガツガツ食べるという、すでに狡猾な知恵を身につけています。
恐るべし、さくらの娘よ! 血は争えない。

初めてさくらのフードを食べた時、消化不良を起こしたらしく、下痢便を2~3回したあともウンチをしようと踏ん張っているものの、もう出るものがなく、ピーピー言いながらうろうろした揚句に、ぐったりしてました。予想通りの展開に笑ってしまいましたが、その後は大人のフードは食べさせないようにしています(その日のうちに元気になりました)。

ちなみにさつきは、最も白っぽい毛色です。
鼻の端っこだけレバー色。体も大きい超元気な子です。



続いて、「みずき」です。
花水木のみずきです。この木も5月ごろ花を咲かせますね。この子もうちに残します。
P1030100.JPG

みずきの最大の特徴は、鼻がレバー色であること。(レバー色でいいのかな?)
ブリーダーさんによると、毛色は「シャンパン」でブラウンの子を産む可能性があるらしいです。
性格は、おっとりタイプ。 ミントほどではないけど、意外とマイペースな面も。
でも、取っ組み合いは激しくて本気の悲鳴をあげています。
P1030050.JPG

女子組は将来は白色になりそうですが、色の変化も楽しみです。
ではまた次回!

近日中に離乳食について書く予定です。


あなたの清き1ポチを!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村















nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

男の子紹介 [子育て]

みなさん、こんにちは。
関東は梅雨空が続きますが、さくらファミリーは元気でノホホンな日々を送っています。
P1030069.JPG


さぁ今日は、予告通りパピーたち一人ずつの紹介をしましょう。
親バカ丸出しでいきますので、そこはご了承ください。
(親はさくらだろって? じゃぁ...ジジバカ?)


4匹いっぺんだと大変なので、今日は男の子2匹です。(次回まで引っ張る魂胆か!?)
P1030048.JPG

男の子二人は、よく似ていて見分けがつきにくいのですが、並んで見ると、右の子がやや丸顔で、左の子が細面なのが分かります。

では、まず右の子から。
男の子はお婿に行く予定なので、とりあえずの仮称で「プラム」君です。
(名前については女の子のときにお話ししましょう)

プラムは、体格が大きく、しっかりした感じで、バランスのいい体型をしています。
性格は、元気で明るいけども、はしゃぎすぎない、中庸的な性格です。
P1030036.JPG

顔は、やや丸顔でパーツがバランスよく配置された、かわいい感じの顔つきです。
おもちゃで遊ぶのが好きで、ぬいぐるみやボールなどで遊び始めています。
とにかく、いろんな面でバランスのとれた子って感じですね。
P1030117.JPG



さて、次は左の子。仮称「ミント」君です。
P1030019.JPG

ミントは、4匹のうち最も毛色が濃い子です。濃いと言ってもクリーム色で、さくらと一番近い感じです。
体型は、スマートタイプ。
顔は、鼻の上の毛色が濃いのと、やや細面なのが特徴です。イケメンって感じかな。
P1030021.JPG

性格は、一言マイペース!
他の3匹が一緒に遊んでいても、一人でぐうすか寝ていたり、ちょっと離れて寝たりしています。
でも、いったんスイッチが入ると大ハッスル、果敢に取っ組み合いを挑んで飛び掛かっていきます。
寝てたかと思うと、走り回ってる、ONとOFFのはっきりしたタイプ。
もちろん、兄弟と仲良く遊んぶことも大好き。
おもちゃを鼻で転がしたり、咥えてみたりで、結構知性派かも?
P1030099.JPG

生まれた時は、女子組に体重で負けてた男子組ですが、その後の急成長で、女子を追い越し、しっかり育っています。


では、次回は、女の子たちをご紹介しますので、お楽しみに。
(女の子の方が、ネタがあって面白いかも...)


ポチっとしていただくと、私も頑張っちゃいます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1か月になったよ~【動画たっぷり】 [子育て]

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、5月7日に生まれた「さくらパピーズ」は、はやくも1か月を迎えました。

すっかり仔犬らしくなって、兄弟で遊んだり喧嘩したりして、とても元気にしています。
さくらも子供たちが可愛くて、見とれているときもあります。犬にも親子の深い情愛があるんですねぇ。




では、兄弟姉妹の遊びの様子をどうぞ!







4匹の中で一番活発なのが、下の動画の女の子。
一番ピーピー鳴いてにぎやかだし、足腰の発達が最も早く、飛び回って遊んでいます。
そしてなんと、自力で産室の柵を乗り越えて外へ出てくるようになりました。



今のところ、出られるのは、この子だけ。
出ると、さくらや私の後をトコトコと追いかけてきます。



他の子たちが出てこられないので、ママのおっぱいを独り占め状態!
なかなかの戦略家です。 

でも、出れば当然、あちこちにおしっこやウンチをするので、後始末が大変。
しかも小さいので、気付かず踏んづけてしまうことも!! 
これが間もなく、4倍になるのかと思うと、あ、めまいが...

いまだけママ独り占め。 ママだ~い好き!


パピースは、まだまだおっぱいを飲んでいますが、離乳食もガツガツ食べていますよ。
4匹それぞれの個性も出てきました。次回は、ひとりひとり紹介しましょう。
お楽しみに!


ランキングアップが励みです。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

初・離乳食 [子育て]

仔犬たちは、6月2日で生後27日目です。
体重は、1.2~1.3㎏で、随分大きくなりましたよ。

仔犬たちに初めて離乳食を食べさせてみました。
ベビー用のフードをお湯でふやかして、ペースト状にしたものです。
お試しなので、おっぱい飲んだ後に少し口に入れてみました。



4匹とも、ぺちゃぺちゃしながら、ちゃんと飲み込んでます。
と思ったら、誰かさんが割り込んできて、ペロペロ。

さらに、さくらは離乳食をお皿ごと咥えていって、全部食べてしまいました。
こうならないように、先にさくらにはごはんをあげていたのに!

P1020980.JPG

「こらこら、それは赤ちゃんのでしょ。 お前はそのフード好きじゃないくせに!」
「だって、おいしそうだったんだも~ん」
他人(犬)のものが欲しくなってしまう、いつものさくらでした。


おまけ
P1020976.JPG
仔犬の肉球。未使用なのでピカピカです。


すくすく成長している仔犬たちに、応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ついに動画公開! 【萌え真っ盛り】 [子育て]

ようやく、動画をアップしま~す。


実は、ブログに直接動画をアップしようとして時間がかかっていたのですが、
YouTubeにアップしてリンクさせた方が、はるかに簡単で容量も大きいということが、
分かり(恥ずかしながら今ごろです)、やっとアップできました。

出産のときから撮りためてあるのですが、今日は直近の動画を公開します。

初めての動画で、ほとんど手を入れていませんので、オチはありません(^^ゞ
ただただ、萌え~です。

とりあえず解説なしでアップしますので、まずは見てやってください。



















《追伸》
前回公開の「さくらのごはん」の手作り食は、犬の食事としては栄養が不足するそうです。
さっそく、さくらのごはんは修正しました。やっぱり手作り食は、専門家の指導が必要ですね。



初動画に、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。