So-net無料ブログ作成
検索選択

【お待たせしました】 萌え死にしてください! [出産]

P1020760.JPG
お待たせしました、さくらです!
パパの仕事が忙しくて更新してませんでしたが、今日は仔犬の写真
たっぷりお見せしま~す。


P1020789.JPG
私の子供たちです、よろしくね。 まだ目は開いてませんよ。


P1020763.JPG
すごい勢いでおっぱい飲んでるでしょ。
下の方(尾の方)の乳首の方がたくさんでるので、みんなで下の乳首の取り合いです。


では、寝顔をどうぞ。
P1020775.JPG

P1020776.JPG

P1020791.JPG

P1020793.JPG

P1020798.JPG

5月7日に生まれて、今日16日で9日目です。
みんなどんどん大きくなっていて、体重も全員生まれた時の2倍以上になっています。


私もおっぱいのために、たくさん食べていますよ。
P1020773.JPG
前は、このスヌーピーの器で半分くらいで、一日2回の食事だったのに、
今はてんこ盛りで3食!
しかも、今だけの特製手作り食なので、メチャウマです。

衛生にも気を付けてますよ。
寝床の敷物や、タオルなどは定期的に取り替え洗濯してます(パパが)。
昨日は、私もシャンプーしました(パパが)。

今度は、動画もアップしていきたいです(パパが)。

                    では、また見てくださいね。



萌え~っとしたら、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うるわしき母性愛 [出産]

今日10日のさくらと仔犬たちの写真です。
P1020742.JPG


P1020746.JPG
さくらの表情がいいでしょう。
麗しき母性愛じゃあ~りませんか!  (飼主は親バカなもので...)


うるうるしたら、ポチっと
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

順調です [出産]

P1020738.JPG

5月9日、生まれて3日目の夜の写真です。
おっぱい飲んで、ぐっすり寝ています。
体重も増え続けていて、順調なようです。

ちょっと仕事が忙しくて、ここ数日はあまり書けませんが、とりあえず近況報告でした。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

出産の様子 [出産]

P1020730.JPG

さくらの出産予定日は、日本ケネルクラブの出産予定日換算表によれば、5月11日でした。
なので、もう少し先のことと思っていたのですが、6日の朝には出産の兆候が現れてきました。

ほとんど食べなくなり、黒い軟便をして、巣作りのようにホリホリしたり、落ち着かずうろうろしたり。
夕方にはおもちゃをくわえて、行ったり来たりし始めました。

予定日までまだ日がありますが、兆候は出産が近いことを示しているので、その夜から同じ部屋で寝ることにしました。日付が変わる頃にはまだ大きな変化がないので、今夜はないかな?と思い、午前1時ごろからうとうとしてしまいました。

2時前くらいでしょうか。私の頭の先の方で「ピーピー」という声がして目が覚めました。
「始まった?」と産室を覗きこむと、さくらのお尻から羊膜に包まれて出てきて、さくらがなめて膜を破っているところでした。
「ありゃ~、始まっちゃったよ~」と思った直後、「まてよ、この状態でピーピー鳴くか?」と思い、足を上げてみると、すでに2匹生まれているではありませんか!

「ぎょえ~、もう3匹生まれてる~」
しかも、もうお乳を吸っています。
さくらは、ここまで全部自分でやっていたんですね。

私は、慌ててお湯を沸かしたり、ビデオカメラセットしたり、哺乳瓶を用意したりと、遅まきながら準備をしました。3匹をお湯で洗ってやって、さくらに戻してやると元気にお乳を飲んでいます。
早産でも元気な様子でほっとしました。

あと1匹残っています。最後の子は少し時間がかかり、3時ごろに出産しました。
が、このときも出てくる瞬間は見逃してしまいました!
もー、いったい何のために準備してきたのか? まあ素人の初体験だから、こんなものかも。

ここではっと気付きました。 「がーん、生まれた順番が分からなくなってしまった。」
まあ、素人ですから...

明け方、仔犬を触ると体が冷えているのが分かりました。
出産後しばらくは自分で体温調節ができないので、室温を上げてやらなければなりません。
慌ててエアコンを入れ、ペットヒーターを産室の敷物の下に入れ、温風ヒーターもかけて室温を上げたら、仔犬の体温も戻ってきました。さくらも落ち着いてからは、仔犬たちを自分の体に寄せて温めるようになりました。

そのまま、朝まで見守り、性別と体重を計ったのは朝の8時ごろになりました。
4匹とも、さくらと同じクリーム色です。
オスが2匹で、2匹ともやや色が濃く、約180グラム。
メスの2匹は、やや色が薄く、約230グラムです。女の子の方が大きいですね。

《オスの2匹》
P1020724.JPG

《メスの2匹》
P1020716.JPG

《最も大きいメスの顔》
P1020717.JPG


今日8日の夜の体重測定では、ちゃんと増えていて安心しました。
母親のさくらは、授乳や排泄の世話などで、ほとんど休みがありません。
出産も育児も全部自分でやるわけで、大変だけどガンバレさくら!


さくらに応援の一押しをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《速報》 生まれちゃった~! [出産]

今日(5月7日)未明、予定日より早いですが、4匹無事生まれました。
仔犬は元気におっぱい飲んでます。
さくらは、出産から授乳まで完璧にこなしてます。

P1020712.JPG

取り急ぎの速報でした。
詳しくは、またあとで!


なにはともあれ、ポチっと!
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

産室できたよ♪ [出産]

昔話ばかりしていると、出産してしまうので、そろそろ現在に戻りましょう。

《今日のさくら》
P1020657.JPG
あと1週間足らずで出産予定日、お腹もパンパンです。


お産のための産室をつくりました。
犬は、薄暗い囲まれた場所で出産するとのことなので、連休を利用して挑戦してみました。

普通は、ダンボールや木で作るとのことですが、ダンボールでは、さくらのサイズにすると大きくなって、箱としての強度が保てません。また、木で作ると大がかりだし、その後の処分に困るので、以前使っていた市販のサークルを利用して作ることにしました。

P1020666.JPG
・まず、お産の介助を人間がする場合のことを考えて、前面を解放状態にするために、
 前面用フェンスを取り外します。

・その前面のフェンスを屋根として利用します。屋根に乗せて結束バンドで固定しますが、
 そのままでは屋根フェンスの重さでたわんでしまいます。

・そこで、「突っ張り棒」を横に渡して、屋根フェンスを支えます。
 これも結束バンドで固定することによって、箱としての強度も出ます。

・入口の足元には、板を横に入れて、仔犬が出ないようにします。
 仔犬が大きくなったら、板をもう1枚足せばOK。

P1020679.JPG
・屋根には、カーテン生地を掛けて遮光します。カーテンは遮光の生地です。
 これは元々家にあったものを利用。布なので、掛けたりまくったりして簡単に調光
 できます。
 カーテンに付いているフックを、フェンスに引っかければ、カーテンを固定できます。



《ほぼ完成状態》
P1020661.JPG
・出産のときは、羊水などで床が濡れるので、クッションの代わりにトイレシーツ
 敷き詰める予定。


自己流ですが、家にあるものを利用して、いろいろ考えて作ってみました。
さて、使い心地はいかがでしょうか?
P1020672.JPG
「ちょっと暗いわねぇ...」
「暗くしたんじゃ!」



苦労に免じて、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《速報》 仔犬の数、確定~! [出産]



今日(26日)レントゲン検査で、お腹の仔犬の数が確定しました。
 4匹で~す!

速報でした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。