So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

青い森道中記2015  その3   [おでかけ]

IMG_2221.JPG

楽しかった交流会も、あっという間に終わり、26日は、うちを含めて3組が泊めていただきました。
関東の猛暑に比べると天国のような涼しい夜。 
扇風機をつけっぱしで寝たら、夜中に寒くなってしまったほどです。

朝は、鳥のさえずり声で、気持ちよく目が覚めました。 うーん、優雅だなぁ。
さくらたちも、朝方に鳥の声に吠えていましたが、まあまあ寝られたようです。

朝食をいただいた後、「八甲田山でも行きませんか?」とお誘いいただいたのですが、
今回は帰りの時間を考えて、10時半ごろ、後ろ髪引かれる思いで出発しました。
みなさん、今年もお世話になりました。(^^)/~~~

最初のパーキングエリアでお土産を買って、その後はひたすら南下。
岩手県内の岩手山です。
DSC06830.JPG
晴れていて、くっきりと山が見れたのは初めてのような気がします(よっぽど行いが悪いのか ^^; )

仙台からは、東北道を離れて、「常磐道」経由で帰ることにしました。
今年3月に全線開通して、仙台から東京までつながったのです。

仙台市街を過ぎて、東日本大震災で津波被害の大きかった、仙台空港周辺や名取市を通過しました。
震災のとき、テレビで津波が押し寄せる様子をヘリから実況されていた地域です。
高速道路から横目で見ても、更地が広がり復興はまだまだだなぁ、と感じました。

さらに下って、福島県に入ると「福島第一原発」の近くを通ります。
一部の区間は、今も帰還困難区域のままです。
DSC06843.JPG
道路の脇などには放射線量を表示する電光掲示板が数か所立っていて、
ここに放射線が来ていることを認識させられます。
DSC06842.JPG

道路からは、沿線の農地に「除染」された廃棄物の黒い袋が大量に野積みされているのが見えます。
DSC06841.JPG
こういう光景が、あちらこちらに見られます。 行き場所が決まらないのでしょう。

その後も順調に南下して東京に入ったとたん、大渋滞に突入。
地元の横浜に来たら工事渋滞でついに完全ストップ。
もう一刻も早く帰りたいので高速を降りて、地元まで来てまさかの下道へ。
結局渋滞で2時間もロスして、ヘロヘロになって帰宅したのでした。 帰りは約11時間でした。

さくらとさつきは2日間ぐったりしてました。 今年も無事に行って来れたことに感謝です。
来年もみんなで元気に行けるように、さあお仕事がんばるぞ。

長々と読んでいただいて、ありがとうございました。
最後に、ランキングボタンもポチっとお願いいたします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村











nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

青い森道中記2015 その2    [おでかけ]

その2では、交流会の様子と、お会いしたワンちゃんたちを紹介しましょう。

到着して最初のご挨拶は、ボルゾイの皆さんでした。
IMG_0213のコピー.jpg

IMG_2264のコピー.jpg

おっきいですが、とても温厚なボルゾイたち。もちろん人間にもフレンドリーです。
IMG_2263のコピー.jpg

そのうち、前泊組の皆さんが帰って来ました。 
みんなで、フリスビー犬のバッハくんの大会の見学に行っていたようです。

バッハくん。 去年も会ったね。
IMG_2211.JPG

DSC06818.JPG


IMG_2228.JPG
おわっ、頭の上に頭がある?

黒ポメの紅姫ちゃんがママの肩に乗っているのでした。 紅姫ちやんももうおなじみです。
IMG_2229.JPG

今回は、ポメラニアンがたくさん参加されてました。
黒組さん
IMG_2188.JPG
見分けがつきません。

白組さん
IMG_2193.JPG
見分けがつきません。 たぶんあと2匹いたと思うんですが、ちゃんと全員撮れませんでした<(_ _)>

さつきと.....だれだっけ?
IMG_2185.JPG


交流会が始まると、各ファミリーが順々に自己紹介していきます。

狆(ちん)のパピーちゃん連れのご夫婦とお子さん。
DSC06815.JPG

シェリーちゃんファミリー
DSC06816.JPG
シェリーちゃんちは、実は横浜で我が家と車で15分くらいの近さですが、会うときは青森が多いです。
今回も、うちの二人はシェリーちゃんとガウガウやってしまい、シェリーちゃんには申し訳なかったです。

バッハくんのママとパパ
DSC06817.JPG
バッハくんちの、黒ラブのアレックスくんは亡くなったそうです。 天国で幸せにね。
IMG_2201.JPG
ママさんに抱っこされるさくら

お初にお目にかかった、ミディアムプードルのファミリー
DSC06819.JPG
うちのさくらたちより、ちょっと大きいです。

他にも何組かのファミリーや、ブリーダーさんのスタッフやお手伝いの皆さんで、
にぎやかな交流会になりました。
IMG_2235.JPG

IMG_2218.JPG

ブリーダーのTさんが、いろいろと子犬を出してきてくれました。
ミディアムプードルの3カ月のパピー。 と言ってもすでに結構大きいです。  
IMG_2244.JPG

さらに赤ちゃんも見せてくれました。

前日生まれたという、ミディアムプードルの赤ちゃんたち。
IMG_2223.JPG
さくらは興味津津
IMG_2225.JPG

こちらは、狆の赤ちゃん
IMG_2254.JPG
またもやさくらが覗き込んでいます。 やっぱりお母さんだね。 もう一回生むかい?
IMG_2249.JPG

チワワの赤ちゃん
IMG_2256.JPG


さくらとさつきは、夜通しの移動でほとんど寝ていないので、お肉をもらった後は寝そべっていました。
さくら
IMG_2210.JPG

IMG_2238.JPG

さつき
IMG_2207.JPG
人間の夕食時のさつき
DSC06825.JPG
なーんて格好してるんでしょう。初めて見ました。 無防備過ぎ~! 
しかも人の足に...お見苦しいのでボカしました(^^ゞ

夜は、車で温泉施設に連れて行ってもらっての入浴です。
戻ってから夕食をいただいて、しばらくお話して、少し早めに休ましてもらいました。
ブリーダーさんのお宅なので、同じ部屋で犬と一緒に泊まれて、とてもありがたいです。
さあ、今夜は寝るぞ~~っ。


長々と読んでいただいてありがとうございました。
次回は帰路のお話で最後にします。 またきてくださーい(^^)/。

ボタンのひと押しもよろしくお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村













nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

青い森道中記2015 その1   [おでかけ]

毎日暑いですね~。
いきなりですが、今年も青森のブリーダーさん(さくらの実家)で行われた交流会に行ってきました。
はい、もう終わって、帰ってきてます(^^ゞ

7月25日(土)、今年も地元の行事を消防団で警備し終わってから、26日の0:30ごろ出発です。
またまた深夜の長距離運転、最近は年のせいか、ちょっとつらいんですよねぇ。
眠くなったので仮眠を取ろうとしたけど眠れず、ずーーっと睡魔と闘いながらの道中となりました。

宮城県内で夜が明けて、岩手県の盛岡までやって来ました。
IMG_0202.JPG
毎度のことながら、ここまで来ると「いよいよ来たなぁ」という実感がわきます。

さくらとさつきも、眠いながらも寝付けない夜を過ごしました。
さくら
IMG_0199のコピー.jpg

さつき
IMG_0191.JPG
さつきは、後部座席なので少しはくつろげたようです。
IMG_0198.JPG

トイレ休憩での二人。
IMG_0181.JPG
やっぱり地面がいいよね。

さーて、青森県に入って、いよいよ到着間際。青い森鉄道、向山駅の踏切で、本数が少ない電車に遭遇。
IMG_0206.JPG
現在はローカル線だけど、元は東北本線の一部、立派な線路ですね。

10:30ごろに到着。 予想よりかなり早く着いたけど、よく考えたら仮眠してないからでした。
ねむ~いわけだ。

今回は大改築工事中とのことで、参加者は県内と常連組に絞ったそうで、20人くらいでしたかね。
去年は60人以上でにぎやかだったけど、個人的には少人数のほうが落ち着いてていいかな。
IMG_2190.JPG

ごちそうの準備が整うと、ご主人のご挨拶でカンパーイ!
スタッフさんの紹介のあと、今度は参加者の自己紹介です。 
皆さんの紹介は次回のお楽しみに。

ごちそうの紹介です。
IMG_0217.JPG
寿司、バーベキュー、フルーツなどなど...そしてお待ちかね...

生ウニでーーす!
IMG_0219.JPG
今年は直前に海が荒れて、「最高級の岩手県産がなくて、青森県産になってしまった」とのことですが、
なんのなんの、それでも関東では食べられないおいしさです。
3キロも用意されたとのことです。 たくさんいただきました。 うーん、幸せ(^^ゞ


この後は次回に続きまーす。 次回は参加の飼い主さんとワンたちを紹介します。
よろしかったらポチっとボタンをおしていだけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくらの誕生日と、歯石取り [さくらとさつき]

6月22日、さくらが6歳の誕生日を迎えました。

おめでたいことではあるんだけど、そろそろシニアの仲間入りって思うとちょっと複雑です。
それで、誕生日を機にさくらとさつき二人そろって、歯石取りに行ってきました。

さつきは手術の経験があるので、麻酔は大丈夫って分かっているけど、さくらは麻酔が始めて。
少し心配だったけど、何ごともなく無事終了。それが当り前なんだろうけどホっとしました。

病院に迎えに行くと、もうすっかり麻酔は醒めていて、私の顔を見るなり大騒ぎの二人でした。

DSC06733のコピー.jpg

DSC06734のコピー.jpg

二人ともすっかりきれいになりました。
今のところ、歯周病にもなっていないとのことなので、一安心です。

ご褒美と、4日遅れの誕生日祝いで、ロールケーキを堪能する二人。
DSC06722.JPG

DSC06720.JPG


さて、時はさかのぼって水曜日、梅雨の合間のお天気で、久しぶりに遺跡公園に散歩に行きました。

さくら
DSC06687.JPG

さつき
DSC06689.JPG

さつきは、はしゃいで走り回わり、さくらはマイペースで臭いを追っています。
DSC06692のコピー.jpg
さくらも若い頃は、散歩では暴走娘だったんだけど、落ち着いちゃったかな。

芝生の緑色がとても鮮やかで、気持ちのいい散歩でした。
しかし、この遺跡公園、最近...猫の切断死体が発見される事件が連続して起きています。
一応警察も捜査しているようですが、まだ解決に至っていないようです。

罪のない猫を、どんな理由があって殺すのか?
どんな気持ちで切断するのか?  私には想像もつかない。
さらにエスカレートした犯罪につながらなければいいのだが...


いろいろあるけど、さくらの誕生祝いにポチっとしていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村





 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

サマーカット [さくらとさつき]

梅雨真っ盛りですねぇ、いかがお過ごしでしょうか?
横浜は毎日のように、短時間の雨が降って、なかなかお天気が続きません。

そんな昨日19日、雨の中トリミングに行ってきました。

さくら
DSC06661.JPG

DSC06658.JPG

今回は、ジメジメ対策で少し短くしてもらいました。
ボディは、1ミリ短くして5ミリに。 耳は思い切って2センチ短くしてもらいました。

さつき
DSC06664.JPG

DSC06667.JPG

コンパクトになった顔周りに、ひまわりの耳飾りが似合ってるように思うんですが、どうでしょう(^^ゞ

さて、毎年夏の一大行事、さくらのお里のブリーダーさんの交流会。
今年も開催されることになり、来月青森に行くことになりました。25日の深夜の出発です。

一年で一番の楽しみなので、すでに今からワクワクです。
今年、やっと携帯をスマホに変えたので、「道中記」はリアルタイムでやろうかな?

来月のトリミングは、出発前日の24日なので、きれいな状態で見てもらえるけど、
さくらたちはちょっと疲れちゃうかもですね。

次の更新がいつになるか分からないけど、また来てくださいね。
そして、ポチっと一押しもお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村





nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

久しぶり~、ももた、まんさく [いぬ友]

昨日21日、さくらの息子、ももたとまんさくがママさんと久しぶりに来てくれました。

家族の再会に、4人ともしばらく大騒ぎです。
IMG_1826.JPG

IMG_1831.JPG

でもちょっとすると、さくらとさつきはママのFさんの方にベッタリ。
IMG_1820のコピー.jpg
感動の再会は、あっさり終わりました。 (^^)

Fさんとうちの社員さんが話していると、ももたが構ってほしいのか、割って入って来ます。
IMG_1838のコピー.jpg

ももたが、社員さんの方に行くと今度はまんさくが。
IMG_1842のコピー.jpg
二人とも、相変わらずの甘ったれです。

だんだん不安になって来たのか、ももたはママにベッタリに。
IMG_1846.JPG

挙句の果てに、ママの膝に抱っこしてもらって、おネムの時間とあいなりました。
IMG_1854のコピー.jpg

一方、まんさくは...
IMG_1858のコピー.jpg

今は、ちょっと離れた場所に住んでいるFさん。
5月は兄弟の誕生月なので、会わせてやりたいとのことで、連れて来てくれました。
やさしいママさんにもらわれて、ももたとまんさくは、とても幸せに暮らしています。
また遊びにおいでーー。

さくらファミリーの幸せが続くように、ポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

みんなでトリミング、と仲直り [いぬ友]

GWが明けたと思ったら、もう5月も下旬ですよ。
そしてすぐに夏がやってきて、もうクリスマスは目前! 行き過ぎか (^^ゞ 

毎度のネタですが、さくらとさつきが先週トリミングに行ってきました。
IMG_0094.JPG
お迎えに行くと、トリマーYさんにご褒美をもらってゴキゲンです。 おかわりをねだっているところ。

帰宅後のさくら
DSC06477.JPG

DSC06487.JPG

DSC06497.JPG

DSC06493.JPG
お疲れかと思いきや、相変わらずのハイテンションで、おもちゃを自分で投げて遊んでいます。

一方、さつきは...
DSC06489.JPG
トイレの横の夏掛け(人間用)の上でグッタリ。

DSC06485.JPG
マッサージしてやると気持ち良さそうです、若いのに..。
(右隅に写っているお見苦しいものは大根です。ええ、間違いなく。)


そして、先日社員さんちの3兄弟が珍しく全員そろってやって来ました。
DSC06525.JPG
長女のメイさんと長男のノブくんのトリミングに、末っ子のハルくんも付いてきたのでした。

メイ
DSC06517.JPG
ボサ子

ノブ
DSC06512.JPG
ボサ男

ハル
DSC06514.JPG
スッキリ男前 (でも、あまりの騒ぎにママの足元に退避中)。

こんな場面も
DSC06520.JPG
すぐガウガウのさつきが、今日はいい子? (日によって違うので油断はできない!)

残念ながら、メイ、ノブの出来上がりは、私が来客中だったので写真を撮れず。
せっかく3兄弟そろったんだけどね。 


さて、「仲直り」とは?
以前、犬友のニコ(スタンプー)とトト(トイプー)兄弟に、さつきがガウガウやってしまって、
それ以来来てくれなくなっていたのですが、久しぶりに寄ってくれました。
(ママさんはニコに引っ張られてくるので、ほぼニコの意思)

ニコ
IMG_0105.JPG
でも、ニコはさくらたちをほぼスルーして、うちの社内を探検するのでした。 何が目的なんだろ?

トト
IMG_0103.JPG
シニアだけど、まだまだ元気で、会うたびにフレンドリーになっていく、いいおじいちゃんです。


5月は、にぎやかなことが多かったかな。
でもさらに明日21日、さつきの兄弟のももたとまんさくが遊びに来てくれます。
かなり久しぶりなので、とても楽しみです。 ご報告するのでまた来てくださいね!

最近消防団の仕事も忙しくなってきて、更新も厳しいですが、応援にポチっとお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村





 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

突然の訃報   [いぬ友]

今日、知人が飼っているワンちゃんが交通事故で亡くなったとの知らせがありました。

私は、その子とはまだ会ったことがなかったのですが、話しは聞いていて、いずれ会えることを
楽しみにしていたのでした。

まだ家族になって数カ月。
その少し前に、十数年飼った子が天命を全うしたばかりでしたが、元保護犬をお迎えして
これからまた楽しい家庭を築いていくというところでした。

飼主さんにかける言葉もありません。
ただただ、天国で幸せになってとお祈りするばかりです。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さつき4歳になりました! [さつき]

あっ、
と言う間にGWも終わっしまいましたが、なぜか駅前は人影まばらで、いまだ休日のようでした。

さて、今年の連休は天気のいい散歩日和が続きましたね。

5月5日の遺跡公園。
DSC06412.JPG
公園内の古民家には大勢の人が集まってました。

なんと「南京玉すだれ」のパフォーマンス中でした。
DSC06420.JPG
プロなのか、住民の方なのかは定かではありませんでした。

今日はいろいろなイベントがあるようで、公園内は普段からは想像できないほど人がいっぱいです。
DSC06427.JPG
今日は犬連れには、ちと肩身が狭いです。 

でも、木陰の歩道は涼しくて散歩には最高なのでした。
DSC06418.JPG


そして今日5月7日、さつきと兄弟の4歳の誕生日でした。
もう4歳、早いものですね。 
震災があったり、わたしが椎間板ヘルニアでほとんど歩けなかったり、記憶に残る年でした。

お祝いに「なんとかのクリームシチュー」とケーキを買って帰りました。

シチューを解凍してフードにトッピング
DSC06432.JPG

DSC06433.JPG

さつき
DSC06436.JPG

さくら
IMG_0067.JPG

二人とも普段と食い付きが全然違います。 そうとうおいしいみたいです。

食後には、いよいよケーキの登場です。
DSC06437.JPG

食後なので、1個を3つに切って...
DSC06442.JPG

IMG_0081.JPG

DSC06444.JPG

あっという間に完食、 フードの3倍くらいガッついてました。

3切れ目は、もちろんみずきにお供えしました。
DSC06445.JPG
毎年思うことだけど、この子も一緒に成長してくれてたら...

今日は、さつきの兄弟、ももたとまんさくもママさんが写真を送ってくださって、
元気な姿を見ることができました。
今月中に遊びに来てくれるということで、久しぶりの再会が今から楽しみです。

来月は、さくらが6歳の誕生日を迎えます。
月日がたつのは早いなぁ、な~んて思いながら、さくらと子供たちがいつまでも元気でいてくれることを
願った一日でした。

飼主が言うのもなんですが、お祝いにポチッと押していただけると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

予防注射とハールくん [さくらとさつき]

みなさん、GWいかがお過ごしでしょうか?
私は、相変わらずバタバタしておりますが、なんとか3日から休暇に入りました。

この時期、犬飼には毎年恒例の「狂犬病の予防接種」の季節ですねー。
うちも先日病院で済ませてきました。

なにやらご病気らしい先客さんがいたので、さくらたちは順番待ちに。
DSC06365のコピー.jpg
さくらは、いつもなぜか診察室に入りたがります。
普通、犬たちは動物病院って、あんまり好きな場所ではないと思うんだけど、
何がいいでしょうかねぇ。

ついに立ちあがって、ぴょんぴょん跳ねながら「入れて入れてっ」と催促。
DSC06371のコピー.jpg
あまりに執着するので、中をガラスごしにのぞいたら、なんと診察台の上にいたのはウサギでした。
物珍しさからか、遊びたかったからか、さくらの好奇心の対象ははウサギだったのでした。

一方のさつきは、すでに病院にビビッて早く帰りたがっている、ごく普通の犬なのでした。

さつきが泣こうがわめこうが、注射と採血からは逃げられず、今年も無事終了しました。
DSC06379のコピー.jpg
会計待ちの二人です。
みなさんはもう終わりましたか?


そして、やっと休暇に入った3日、社員さんちの3姉弟の末っ子、ハル君がトリミング
来ているというので、冷かしに、いや励ましに行ってきました。

出来上がりのハル君
DSC06395のコピー.jpg
おっ、今回は顔バリしたんだー。

先月のハル君
DSC06311のコピー.jpg

だいぶ雰囲気が変わって、マズルがすっきりしたイケメンに変身してました。

ごほうびのおやつをもらうハル
DSC06396のコピー.jpg

トリミングでもないのに、便乗しておやつをもらうさくらたち。 ご馳走様でした(^^ゞ
DSC06391のコピー.jpg


そのあとは、散歩に繰り出して90分くらい公園めぐり。
DSC06399.JPG

DSC06410.JPG

お天気は最高なんだけど、プードルにはもう暑~い陽気、ちょくちょく水分補給しながらの
散歩となりました。 すぐに昼間の散歩ができない季節になりますね。


次回の更新はまたいつになるか分からないけど、またのぞきにきてください(^^)/
それと、下のランキングボタンを押していただけるとてもうれしいです。
(だいぶランキング落ちちゃったげと...)
   ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。