So-net無料ブログ作成
検索選択

青い森道中記2014 その3 [おでかけ]

さぁ、道中記もそろそろ完結させないと、記憶がもたなくなってきそうです (^^ゞ

<爽やかな朝>

ここノアール・ケンネルさんは、とーーーっても静かなところにあります。
DSC04657.JPG
周囲は畑が多い農村です。

とても静かなので、かえって普段気にならないような音もよく聞こえてきます。

その音に、さくらがいちいち反応して、「ワワワワワ、ワンッワンッ」と吠えてしまい、
さつきもつられて「ワワワワワワワンッ」とやるので、結局この晩もたびたび起こされて、
あまり寝られませんでした。 皆さんにもご迷惑をおかけしました m(__)m

とういうわけでウダウダと起きてきたところで、おいしい朝ご飯をいただき目が覚めました。 幸せだ~。
関東では想像できないほど涼しくて爽やかな朝です。  

朝食後、ブリーダーのTさんがトイプードルのパピー3匹を連れて来てくれました。
あとでワクチン注射に連れて行くそうです。
DSC04669.JPG

さくらたちは興味津々。
DSC04667.JPG

特にさつきは、とても気になるようで、仔犬の回りを行ったり来たり、ウロウロしてます。
DSC04662.JPG

DSC04663.JPG

DSC04666.JPG

紅姫ちゃんも気になってます。
DSC04672.JPG


<チョーカーづくり>

このあと、昨夜の続きで革製チョーカーを作らせてもらいました。 
DSC04680.JPG

チョーカー作りの間、ママの肩に乗ってくつろぐ紅姫ちゃん。
DSC04683.JPG
器用だ。

さくらはと言うと...
DSC04679.JPG
勝手に布団の上に飛び乗ってウトウト。 眠いのは自分のせいでしょ。

革のベルトに穴を開けて、文字を打ち込んで、飾りを付けて出来上がり。
DSC04681.JPG
失敗してやり直したけど、さくらとさつきに作ってやれました。


<復路と寄り道>

そんなこんなで午前中も楽しませていただいて、そろそろ帰り支度です。
玄関にはお産直後のシェルティーの親子が。 昨夜はうるさくてごめんよ。
DSC04685.JPG

DSC04686.JPG
この朝は、別のお産の真っ最中でもありました。 大規模なブリーダーさんだから日常茶飯事なんですね。


お昼前に出発すると、近くの踏切で「青い森鉄道」が通過していきました。 かつての東北本線ですね。
DSC04687.JPG

八戸の「八食センター」という巨大ショッピングセンターで、Tさん母娘がさくらたちを見ていてくださり、
おみやげを買うことができました。
ここでTさん母娘や紅姫ママさんとお別れです。 お世話になりました、さよーならー (^.^)/~~~


で、今回はちょっと寄り道することにしました。
八戸から海岸沿いに南下して、岩手県の久慈市に寄ってみることに。
久慈市は、かつてノアール・ケンネルさんがあった場所で、さくらはそこで生まれたのでした。

久慈市が近づくと、道路沿いにこんな看板が何か所も立っています。
DSC04688.JPG
久慈市は、昨年の朝ドラ「あまちゃん」の舞台としても注目されましたよね。
ドラマの中で海女さんたちがいる「袖が浜」は、この「小袖」がモデルのようで、観光客が多いのでしょうね。

久慈駅前に来ました。
DSC04694.JPG
駅前デパートに掛かる看板、ドラマにも出てきた看板がそのまま掛かってていました。

近くのシャターにはこんなイラストも。
DSC04693.JPG

「あまちゃん」には、ちょっと縁があります。
去年地元のお祭りの演芸会で、我が消防団であまちゃんを元にした劇をやったのですが、
その脚本・演出を私が担当したので、かなり思い入れがあって、そのことも久慈に来てみたかった理由の
一つでした。 車で通り抜けただけだったけど、念願の久慈に来られました。


さあ、これから一気に帰るぞー。
DSC04696.JPG
こーんな渓谷を通って、八戸道へ。 そして東北道に合流。

盛岡のちょい北には、巨大なスイカが実っています。 
DSC04700.JPG
実はガスタンクで、りょうま君ちはこのあたりらしい。

岩手山は帰りも雲の中でした。
DSC04699.JPG
東北バイバーーイ!

あとは、トイレ休憩以外はひたすら走り、午後11時半に自宅にたどり着きました。
一年で一番楽しみなイベントが今年も終わりました。 また来年も行くぞーー!
さくらとさつきは、このあと2日間ぐったりしてました。


いやー、長々と読んでくださったあなたへの感謝のために、ポチっと一押しお願いします。  ?
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村



nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

青い森道中記2014 その2 [おでかけ]

<交流会>

さて、20日の昼前に青森のノアール・ケンネルさんに到着したところからの続きです。

ノアール・ケンネルさんは、敷地がこーんなに広いので敷地内では犬たちもフリーでいることができます。
(ほんとは写真より遥かに広い)
DSC04600.JPG

フェンスに囲まれたドッグランもあって、すでにたくさんのワンたちが遊び回っていました。
DSC04604.JPG

お客さんも一緒になって食事の準備をされてましたが、うちは一人で2匹連れているので、
今年もお手伝いしないで待ってるだけ...皆さんすみませんでしたm(__)m

準備ができると交流会の始まりです。
DSC04614.JPG
ここに映っているのはほんの一部の方々で、「今年は人数が多いなぁ」と思って聞いてみたら、
なんと60人くらいの参加者だとのこと。 毎年どんどん増えてきて大盛況です。

食事のメインはバーベキューですが、この時期しかありつけないこれ、そうこれですよっ。
DSC04611.JPG
生ウニ~!
おととし初めてここでいただいて、「今まで食べてたウニはいったい何だったんじゃー」と思うほど
衝撃のウマさ。 でもこちらでは「これが普通」だと聞いて2度びっくりしたものでした。

ビンから出すと、
DSC04616.JPG
またまたすみません、3皿食べてしまいました。


お腹がいっぱいになってくると、それぞれ愛犬の交流会も始まりました。
DSC04619.JPG

さくらとさつきは、親子マウンティングが激しくって、飼主さんたちに笑われてました。
DSC04621.JPG

さくらとさつきはヒート中とあって、男の子にモテモテ。(男子は皆手術済みなので安心)
特にシェルティーのレオンくん、ミディアムプードルのノアくんと仲良くなりました。
DSC04629.JPG

さつきはレオンくんに、さくらはノアくんに気に入られたようで、ずっと追いかけられてました。
追いかけられる方も、まんざらでもないようで、さくらはノアくんとこんな場面も。
DSC04624.JPG

おっと、こっちではりょうまくんがパパさんと
DSC04628.JPG

こちらではボルゾイがブリーダーのTさんと
DSC04641.JPG
でかいなぁ。

ボルゾイともなると、立つと人とおんなじだね。
DSC04642.JPG
走る姿は、犬というよりも「馬」のようでした。

ボルゾイくんたちに挨拶するさくら
DSC04645.JPG


今回の交流会で意外だつたのが、さつきがよそのワンにガウガウしなかったことです。
昨年までは、目が合うだけで突進していってしまったさつきが、おとなしく遊ぶことができました。
少しは成長したのかな? だいぶ遅いけど...


夕方になると、さくらたちはさすがに疲れが出てきたようで、地面に寝そべっています。
DSC04639.JPG

DSC04640.JPG
昨夜は、飼主ともどもほとんど寝てないからねぇ。

というわけで少し早目にお部屋に案内してくださいました。
DSC04650.JPG

夜は、この座敷で「革製チョーカー作り」を体験させてもらいました。
まだマウンティングやってるし...
DSC04654.JPG
前夜に体験済みの紅姫のママさんに教えてもらいながら、途中までやって続きは明朝にというとこで、
今夜はお休みです。 さつきの向こう側がママさん、左の黒いポメが紅姫(べにひめ)ちゃん。

普段、私とさくらたちは別々の部屋で寝ているのですが、ここでは一緒の部屋で泊まれるので、
さくらたちも嬉しかったようで、私に二人してべったりくっついて転がってました。
そして、またもや眠れない夜が始まるのでしたー。  で、続きは次回に。


今日も暑かったですね。 熱中症になどならないように今日も一押しお願いいたしまーす。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

青い森道中記2014 その1 [おでかけ]

さくらの実家「ノアール・ケンルネル」さんの交流会に行ってきました。
さぁ、今年も青い森道中記の始まりです~~!

青森県まで、さくらとさつきを連れて、19日深夜から21日の夜にかけて車で行って参りました。
何回かに分けて書いていくので、どうぞお付き合いくださいませ!
と、言いつつ出発の7時間前のことから...

<お出かけ前の一仕事>

19日は地元の伝統行事の「虫送り行事」というイベントを、消防団員として警備するお仕事がありました。
その昔は、田んぼの害虫を松明(たいまつ)の火で駆除するという行事だったものが、
現在では厄除けの行事として受け継がれているもので、横浜市の指定伝統行事になっています。

DSC04567.JPG
約200本のたいまつに火を付け、行列になって行進してゆきます。 たいまつを持つのは子供の役目。

DSC04569.JPG
点火作業、行列の整理、交通整理、そして最後の消火作業が我々の仕事です。

DSC04571.JPG
終点の公園では、すべてのたいまつを積み上げて燃やします。

DSC04574.JPG
その周りで、獅子舞やひょっとこ踊りなどが奉納されます。

DSC04575.JPG
なかなか幻想的な夏のお祭りです。  ずっと残していってもらいたいものです。

この後、消火ホースを洗ったり資機材を片付けたりして、役員さんたちと懇親会。
懇親会の「中締め」は消防団班長の役目なので、最後に一本締め。
二次会のお誘いは遠慮させてもらって、脱兎のごとく帰宅。
車に荷物載せて、さくらたちに晩ご飯あげて、風呂入って、0時半ごろようやく出発ーー!


<往路>

さてさて、ようやく出発しましたが、ここからは約720キロの行程。 最大の敵は「睡魔」です。
「メガシャキ」やミントタブレット、眠気取り錠剤、缶コーヒーなどを積み込んでます。
カフェイン漬けですな。(もちろん限界と思ったら仮眠しますよ)

今回は、天気も悪化しそうなので、「まず行けるところまで行こう」と思い3時間くらいで福島県に入って、
最初の休憩をとりました。
数回トイレ休憩と、1時間くらいの仮眠で順調に東北道を北上。

宮城県内で夜が明けてきました。

助手席のさくら
DSC04576.JPG
さくらは助手席が定位置で、他の場所では大騒ぎしてしまいます。

さつき
DSC04578.JPG
さつきは助手席の後ろのドライブボックスの中。
2・3列目シートをフルフラットにしてその上に置いてあります。


さくらもさつきも、車自体は大丈夫ですが、音や振動で熟睡できないので眠たそうになってきました。
さくら
DSC04586.JPG
ボックスのフチにあごを乗せてウトウトしてますが、ガタッと揺れるたびにハッとして起き上がってしまいます。

DSC04590.JPG
あっち向いたり...

DSC04591.JPG
こっち向いたり...

落ち着かないよね。 さくらたちには難儀なことでしょう。

さつき
DSC04593.JPG
あれっ、 さつきどこ行った?
すでにボックスの中で横になっていました。 さつきの方が意外に神経ズ太いのかも。

福島、宮城はときどき大雨でしたが、岩手に入るとほぼ雨が上がりました。 青森は大丈夫かな?

盛岡のあたりまで来ました。
DSC04588.JPG
岩手山は雲の中です。
この辺まで来ると「来たなぁ」という実感が湧いてきます。

東北道から八戸道に入って、最後の休憩していると、トイプー連れのご夫婦に声を掛けられてお話ししていると、周りの方々が「かわいぃ~」と寄ってこられました。
トリミングしたてのミニチュアプードル2匹連れてれば、やっぱり目立つようで、いい気になって説明しちゃいました。 さあ、もう11時すぎ、もう少しがんばろう。

と、11時半ごろようやく到着~~。

見慣れたワンちゃんがお出迎えしてくれました。
りょうまくん
DSC04597.JPG
さくらの甥っこ、さつきのいとこ。 岩手県在住。 今年で3回目ですね。

紅姫ちゃん
DSC04612.JPG
去年に続き2回目ですね。東京からママさんの運転できました!

バッハくん
DSC04599.JPG
バッハくんもここで去年会いましたが、先日横浜に来てくれたので3回目ですねー。 
黒ラブのアレックスくんと宮城県在住。


今日はここまで。 ってすでに長いな...(^^ゞ
次回は、交流会の様子です。 今回犬も人も過去最高の参加数で大変なにぎわいに! 乞うご期待(^^)/

 
あと2~3回分のネタはありますので、今日は「運転ご苦労」のポチをお願いいたします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


  

























nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

母娘でレスリング? [さくらとさつき]

昨日18日、さくらとさつきはトリミングに行ってきました。

迎えに行くと、今日もきれいにしてもらってご満悦の二人でした。
さつきもほぼ体調が回復しています。
DSC04549.JPG

お水をもらって...
DSC04543.JPG

いつものように「帰る、帰るっ」 って騒ぐのかと思ったら、二人して輪になって互いに追いかけ始めました。
DSC04542.JPG

ただ今、二人いっぺんにヒートが来ているさくらとさつき、それぞれ相手にマウンティングしようとして、
互いに追いかけているのです。
DSC04546.JPG
さらに加速! なんとかして相手のバックを取ろうとしてます。

そしたらなんと、立ち上がって正面から組み合って、相手をねじ伏せようとし始めました。
DSC04551.JPG

DSC04552.JPG

組み合って、相手のバックを取ろうとする、まるでレスリングそのまんま。
DSC04553.JPG

どこまで行くんじゃ!
DSC04554.JPG

動画もどうぞ

トリマーさんたち、大受け。


でも、Nさんがおやつを取り出すと、二人ともビシッとオスワリを決めます。 現金な親子(^^ゞ
DSC04556.JPG

自宅に帰ってからも...
DSC04560.JPG
疲れてないんかいな?

ご飯食べたら、もう寝なさい。 明日の夜は青森に向かって出発だよ。
DSC04564.JPG
「はーい」


明日の夜(もう今夜か)、青森のブリーターさんの交流会に参加するため車で出発します。
なので、今日の記事はなんのヒネリもなく、これにて失礼しま~~す。 はやく寝よ。

天気予報はまたまた雨! なんとか持ちますようにポチッと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さつきダウン [さつき]

ただでさえ、うっとうしい梅雨の真っただ中、二人揃ってヒート中のさくらとさつき。

ぐたぐたと過ごしています。
さくら
DSC04521.JPG

顔アップ
DSC04524.JPG
目は開いてるけど気だるそうな雰囲気かもし出してます。

さつき
DSC04525.JPG
こちらもヤル気なし。

それでも13日の日曜日、昼間散歩に連れ出すと芝生が刈られたばかりで、とてもきれいになってました。
さくら
DSC04528.JPG

さつき
DSC04529.JPG

DSC04531.JPG


ヒートも出血が少なくなってきて、二人とも軽く済みそうだなと思っていた矢先の火曜日、
さつきがいきなりダウンしました。

朝、部屋に行くと、5枚のトイレトレーすべてにウンチが少しずつしてあります。しかも下痢Pウンチ!
げげっ、これは尋常じゃなさそうだ。
DSC04535.JPG
そもそもさつきは、こんな脱力した格好で横になることはない。

DSC04539.JPG
さくらは元気だけど、さつきはこの通り。

朝ごはんをあげると、さくらは食べます。
DSC04538.JPG
「あたしは食べるわよ」

さつきは突っ伏したまま食べにも来ません。
DSC04536.JPG
チーズや肉を鼻先に持って行っても反応なし。 むむ、これはいよいよ尋常じゃない。
表情も痛みを我慢しているように見えます。


急いで出社後、近くの病院に連れて行ったんだけど、便を持って行かなかったので原因を特定できず。
「下痢が続くようなら便を持ってきてください」と言われて一旦帰社。

さつきは、まだ時々便意をもよおすみたいで、トイレで踏ん張るものの、何も出なくて苦しそうです。
昼を過ぎたころに、ようやくちょっとだけウンチが出たので、それ持って再び病院へ。

検査の結果、「お腹の菌のバランスが崩れています」と言われて、注射2本と整腸薬を処方されました。
う~ん、先生もう少し具体的に説明してくれるといいんだけどなぁと思いつつ、重症ではなさそうなので、
午後は自宅で休ませることに。 

すると夜には食欲が出てきたみたいで、茹でた肉だけ食べました。
フードは口を付けず。 栄養食やミルク離乳食まで出してやったけど、やっぱり肉だけ。
今朝、部屋に行くと、いつものように飛びついて来たので、元気も戻って来たようで安心しました。
食欲も本調子じゃないけど、だいぶ回復してきたようです。

原因はヒートによるものなのか、他にあるのか分かりませんが、とりあえず安心しました。
週末には青森に行く予定ななんだけど、これなら大丈夫かな?


天気の方が心配な気配の週末、青森に行けますようにポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

再びダブルヒート それと嬉しいこと [さくらとさつき]

台風が行った後、いきなり猛暑になった関東ですが、皆さんの地方はいかがでしょうか?

さて、うちのお嬢たちですが、二人同時にヒートが始まっちゃいました。
DSC04519.JPG

10日の朝、さくらを車に乗せるために抱っこしたら、私のシャツの血が付いてしまいました。
会社に着いて、「始まったかー、早いなぁ」なんて思いながら局部の血を拭いてやって、
ついでに、さつきの局部も拭いてやると、なんとさつきの方がたっぷり血が付いてきました。

毎年2回きっちりヒートが来るさくらですが、さつきはあったりなかったりで定期的ではありません。
以前も同時に始まったことがあったので、さくらに刺激を受けてさつきも始まったのかもしれませんね。

来週の土曜日(19日)から青森のブリーダーさんのところへ行くのに大丈夫か?


さて、ここから全然話が変わります。 (犬の話じゃなくなりますよ)
実は私、地元の消防団の班長をしているんですが、「小型ポンプ操法訓練会」という競技会で、
うちの班、優勝することができました!

ほとんどの方には「なんのこっちゃ?」の世界だと思うんですが、2か月の訓練を経て10年ぶりに
達成した優勝です。 それはそれは嬉しいことだったので、ここに書かせていただきます。

とりあえず動画をどうぞ。



要約すると、4人の選手が協力して消火を行う基本的な技術を、統一的な競技の形にして、
正確な技術やスピード、士気などを競うものです。

水槽からエンジンポンプで水を引き、20メートルの消防ホース3本を伸ばし送水して、火点(的)を落とすという競技で、全国的に行われているものです。

簡単に言うと上の通りなんですが、ハードな訓練を繰り返して細かな動きやスピードを作り上げて行く、
奥の深い競技なんです。 厳しい審査によって各選手が採点され、班の順位が決められます。
そして、今回はなんと最優秀選手もうちの班から選ばれました!

各町内会の対抗戦のような意味合いもあって、地域を挙げた行事になっています。
それだけに祝勝会は、大騒ぎ。 優勝カップになみなみ注いだビールを一人ずつ飲み干して、
ベロンベロンになりました。 (私は全部飲めなかったけど...だって大瓶1本以上入ってんだもん)

まぁ、よく分からないとは思いますが、とにかくとにかく嬉しかったと言うことです (^^ゞ
もし消防団の訓練を見掛けることがあったら、ちょっとだけ応援してやってください。


さぁ、明日も猛暑になるそうな。 体を壊さないようにポチっと一押ししときましょう (^^)/
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。