So-net無料ブログ作成
検索選択

お耳はイヤー [さくらとさつき]

耳は、Ear

いまどき、そんなことは幼稚園児でも知ってるって?

イヤイヤ、今日はさくらたちの耳掃除の話です。

梅雨の湿気のせいか、耳の中に汚れが付き始めたさくらとさつき。
今年は早めに対処しようということで、病院で診てもらって洗浄液をもらってきました。
P1090357.JPG

耳の中にジャボジャボと満たして、耳の付け根を揉んで、出てきた汚れと液を拭きとることを、
毎日2週間続けるという処方。

一見簡単そうに聞こえるけど、さくらたちはイヤがるイヤがる。
そりゃそうだよねー、人間だってすっごくイヤだと思う。

ボトルを見ただけで、二人とも部屋中逃げ回るので、捕まえるのに一苦労。
そのイヤさ加減は、歯磨きの比じゃないようで、とことん逃げようとします。

P1090361.JPG
さくらは、なんで狭いところでニコニコしてフセしてるのでしょう?
イヤ、これは、私との距離を保って耳掃除を拒否しているところなのです。
顔はヘラヘラ笑ってるけど、本人は必死。 私が動くとすぐ逃げます。

P1090369.JPG

P1090378.JPG
みんな同じ状況の写真です。 

ようやく捕まえて、両耳終わったところ。
P1090379.JPG
たしかに奥の方の耳垢が出てきました。 効果はあるようですね。

さつきは、さくらほど悪あがきしないけど、イヤでイヤで固まってます。
P1090344.JPG
終わったら、文句言いたそうにフテ寝のさつき。

さくら
P1090339.JPG
「ふー、やっと解放されたわ」


から梅雨から一転、雨続きの横浜。早くからっとしてほしいものです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村
ポチッと一押しお願いします。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ハッピ・バースデーさくら! [さくら]

今日6月22日、さくらは4歳の誕生日を迎えました。

DSC01515.JPG

今日も仕事だったので、夜帰宅してから、ささやかなお祝いです。

まずは晩ご飯
DSC01485.JPG
最近一番のお気に入り。 ウエットフードに荒ぴきひき肉を炒めて混ぜたもの。 今日は肉多めーー。

爆食であっという間に完食です。
DSC01488.JPG

食後のお楽しみ。
DSC01479.JPG

はい、どうぞ。
DSC01493.JPG

さくら
DSC01502.JPG

さつき
DSC01494.JPG

スイーツは別腹だね。

もちろん、みずきにもお供え
DSC01520.JPG


お腹がいっぱいになったら、おやすみ~。
いやいや、食事の後は遊びのおねだり。
DSC01518.JPG
今日はパンのおもちゃを持ってきました。 まだ食べるのか?

しばらくはパンを投げたり、引っ張りっこで遊びに付き合います。 
DSC01508.JPG
今日は、とことんサービスしちゃうよ。

いつも元気で人気者のさくら。 大事な娘、さくら。
ほんとはもうこれ以上歳を取って欲しくないんだけど、今日は誕生日おめでとう。


よかったら、さくらにポチっと一押しいただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

雨の合間に [おでかけ]

ようやく梅雨らしくなって雨続きの横浜です。
19日の水曜日は、午前中は曇りだったので、散歩に出かけました。

雨こそ降っていないものの風が強くて、珍しくほとんど散歩のワンコを見掛けませんでした。
DSC01428.JPG

道の両脇の竹や木が、強風でゴーゴーと音を立ててます。 葉っぱや小枝も飛び交ってます。
DSC01433.JPG

それでも芝生の上ではいつもの通り、さくらがゴロゴロ・スリスリやっちゃってます。
DSC01430.JPG
やめて.....

DSC01431.JPG
人影のない公園を楽しんだあとは、帰りに動物病院へ。

梅雨時で、耳の中に汚れが付き始めたので、早めに洗浄薬をもらってきました。
去年は、ちょっと進行させちゃったので、今年は先手先手でね。


順序が逆だけど、その前日の18日、メイちゃんが月1回のトリミングのために来てくれました。
ドッグ・ニコットさんから帰ってくると、さくらとさつきは朝会った時と同じように、臭いを嗅ぎまわります。
DSC01415.JPG
朝、会ったじゃん。

今日もスッキリ・サッパリのメイちゃんでした。
DSC01423.JPG



22日は、さくらの4歳の誕生日です。 その様子はまたアップしますのでボタンも一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村











nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくらとさつきのお父さん [さくらとさつき]

昨日6月16日、横浜では「父の日」でしたが、みなさんの地方はいかがでしたでしょうか?  ...?

というわけで、今日はさくらとさつきのお父さんを紹介しましょう。
今回掲載する写真は、いずれもブリーダーさんから以前送っていただいたものです。

まず、さくらのお父さん、ヴァルトくんです。
mpu 004.JPG
ヴァルトくんの幼少のころの写真だそうです。
そう、さくらのパパ(犬の)は、ブラックなんですねぇ。 人間のさくらパパは腹が黒いです。


さつきのお父さん、紫苑くん。
0000780M.jpg
真っ白の紫苑くん、去年青森に行った時の写真です。 さつきは父方系の顔つきですね。

さくらと紫苑君は、大震災の2日前に盛岡で交配したのでしたが、その時も大き目の地震があって、
交配真っ最中の二人が地震に驚いて離れてしまったのでした。 その1回だけの交配でしたが、
ブリーダーさんの的確な判断で、その1回で妊娠することができました。

ヴァルトくんも、紫苑くんも、青森のブリーダーさんのもとで暮らしています。
実はー、去年に引き続き今年の夏も会いに行けそうなので、今からとても楽しみです。(確定じゃないけど)


お父さんは紹介したけど、お母さんは?  紹介しないと不公平だよねぇ。

初登場! さくらのお母さん、サラさんです。
P9290025.JPG
ゴージャスな感じですねぇ。 私は会ったことがないのですが、よくぞさくらを産んでくれました。

そして、さくらのお父さん違いのお姉さん。
mpu 0030.JPG
この写真を参考に、さくらを迎えることを決めたのでした。 横顔がさくらに良く似てます。

ここまできたら、当時のさくらの写真も公開しちゃいましょう。
mpu 005.JPG
初めてブリーダーさんから送っていただいた、さくらの写真のうちの1枚。
まだ目が開く前。 さくらにもこんな時期があったんだねー。

さくらのお父さん、お母さん、さつきのお父さん、そしてブリーダーさんに感謝しております。

今年も青森に行けるように、ポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村











nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

うちの歯磨き [さくらとさつき]

みなさん、歯磨きどうされてますか?

うちは、これ使ってます。
P1090323.JPG
指にはめる「コットンシート」に甘い液体歯磨きを付けて、口に突っ込んで磨いています。

ほんとは歯ブラシを使いたいんですが、さくらが子供の頃に歯ブラシをイヤがったので、ずっとこれです。


はい、歯磨きするよー。
P1090334.JPG

さくらは、液体歯磨きの味が好きなので、ペロっと舐めに来ます。
P1090327.JPG

でもやはり、口に指を突っ込まれるのはイヤ。
舐めたあとは警戒して後ずさり。 さつきも分かっていて、もう隠れちゃってます。
P1090333.JPG

部屋の中を逃げ回って、サークルの中にまで逃げ込んじゃいました。 しかもなぜかトイレの上。
P1090335.JPG

部屋の隅に追い詰めて捕まえると、さすがのさくらも観念して、歯磨きさせます。
P1090336.JPG

さくらは大人しく磨かせますが、さつきはまだまだ嫌がるし、マズルが細いのでちょっとやりにくいですね。

この歯磨きだと、狭いところまでは磨けないので歯石は付いてきています。
いずれ病院で歯石除去してもらうようですね。 やっぱり歯ブラシがベストなんでしょうね。


歯磨きのあとは、さくらはまたハイになってボール遊びをねだってきます。
P1090320.JPG

投げてやると、口でキャッチして持ってきます。 なぜか私に持たせておいてガシガシやるのが好き。
P1090310.JPG

よだれでベチョベチョになったので洗ってやると、また「投げてっ!」とおねだりです。(キリがないよ~)
P1090296.JPG
待ちきれなくて立ちあがってます。 顔も期待でニッコニコだね。

さつきは、ボールには全く興味がないんだけど、ずっとお母さんにくっ付いて走り回っています。
相変わらずの金魚のフンだねー。

明日13日まで関東は雨です。 早く晴れて散歩に行けるようにポチッと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村

 



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつもと違うトリミング [さくらとさつき]

今日8日、さくらとさつきは、いつものトリミングに行ってきました。

いや、いつもとちょっと違うのです。 

さくら
P1090270.JPG

P1090233.JPG

さつき
P1090286.JPG

P1090279.JPG

いったい何がいつもと違うのでしょう?

えっ、分からない?

それは...じゃーん、「隠しバリカン」を入れたのでしたーー!
P1090263.JPG

そんなの分かるかーーーっ(怒) とあちこちから聞こえそうですが、簡単に分かったら「隠し」じゃないしね。

今まではずっと足先にはバリカンを入れないで、肉球の間の毛は残していました。
これから夏になるので風通しを良くしたいのと、さつきがこの頃前足の肉球まわりをしきりに舐めるので、
蒸れないように、スッキリとバリカンで毛を刈ったのです。

ただ、急にイメージが変わるのもイヤなので、足の毛を残して足先が目立たないようにしてもらいました。


自宅に帰ると、さくらはハイな状態が続いていて、私にしきりに遊びを強要してくるのでした。
イケヤ犬を持ってきて、
P1090238.JPG

引っ張りっこをせがみます。
P1090260.JPG


さつきは、疲れたので素直にまったりしてます。
P1090262.JPG
私に「お腹をなでて」とおねだりのポーズ。 恥ずかしいから足を閉じなさいって。


さてさて、少し前に「DOG☆Nicottoさんでおめでたいことが..」と書きましたが、本日発表しまーす、
トリマーSさんが結婚されましたーー!!

これからトリマーSさんは、「トリマーMさん」になります。 (イニシャルじゃ、リアリティがないよね (^^ゞ )
Mさん、これからもよろしくね。


Mさんを祝福して、ボタンを一押ししていただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくらの八つ当たり [さくら]

今日7日、おやつにチューデントをあげました。
4月24日にも同じような記事をアップしましたが、今日はさくらの八つ当たりの様子を動画でどうぞ。
(えっ、そんなもん見たくない? まぁそう言わずお付き合いください)

前回と同じように、1本ずつあげて、さくらは完食したのですが、さつきの分も欲しくてなって
吠えまくってます。
不満がたまって物に八つ当たりを始めました。 うるさいので音量注意ね (^^ゞ






挙句の果てに、さくらは壁に向かって座ってしまいました。 いじけちゃった?

よっぽど欲しいんでしょうねー。
仕方かないので、さつきの分から少し切りとって、さくらにあげました。

それもすぐに平らげて、またさつきに吠えてます。
さつきも早く食べればいいのに、温存してるからねー。
もー、面倒見切れないので勝手にしてちょ。


明日は、二人揃ってトリミングです。
またアップしますので、ボタンを押してお待ちくださいまし。 <(_ _)>
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

クローバーの花畑で [おでかけ]

梅雨はいったいどこへ行ったのやら?
と言いたくなる天気が続く横浜です。

暑いけど風が涼しかったので、昼前に散歩に出かけました。
DSC01357.JPG
やっぱり日陰が歩きやすいかな?

公園に入れば芝生なので、いー感じです。 犬も人間も気持ち良く散策できます。
DSC01359.JPG

さつきが走る
DSC01358.JPG

さくらも走る
DSC01360.JPG

芝生のあちこちに、クローバーが群生していて、ちょうど花が咲いています。

花畑のさつき
DSC01367.JPG

「さつき、おいでっ」  呼び戻しには、うれしそうに戻ってくるさつきです。


さくらは、なんかモシャモシャやってます。 草を食べてるのかな?
DSC01365.JPG
お腹壊すなよ。

木陰の道を歩いてると...
DSC01368.JPG

カラスも木陰で涼んでいました。 暑いのは鳥も一緒?
DSC01369.JPG

途中の給水も、ガブ飲みでした。 
帰宅すると、鍵を開ける間も待てずに、さつきは横になってお腹冷やしていました。
DSC01370.JPG


暑いといってもまだ30度には届いてなくて、いい風も吹いています。
まだまだ、これから暑くなるんだよねー。 昼間の散歩はそろそろ限界ですかねー。

梅雨らしく、少しは降ってくれないかなーと願う今日この頃。 ボタンを押してくれると降るかも (^^)/
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

歓喜のオハヨー [さくらとさつき]

最近、仕事が忙しくって、さくらたちをあまり構ってやれません。

なので、ネタがなーーい!

ということで、毎朝我社で繰り広げられるドタバタの動画をお楽しみください。



大好きな社員さんが出社してくると、飛び上がって喜びます。 今日はまだ大人しい方ですね。
毎朝毎朝、同じことの繰り返しで、飽きないものかなー? と思うんですが、よっぽど好きなんでしょう。

さくらとさつきは、元気にしてます。
特にさくらは、ヒートがやっと完全に抜けたようで、絶好調です。

少し余裕ができたら、またちょくちょく更新しますので、ボタンはよろしくお願いしま~す。(厚かましい?) (^^ゞ
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。