So-net無料ブログ作成

どろんこ母さん [さくらとさつき]

28・29日は、私の仕事が2連休です。
なので、珍しく2日連続で昼間の散歩に行くことができました。

まずは、昨日28日。
いつもの遺跡公園。 やっぱり昼間の方が、さくらもさつきもテンション高いようです。
DSC01009.JPG

公園の中には、昔からの竹林も残されています。
DSC01031.JPG

タケノコもたくさん生えていますが、もちろん勝手にとってはいけません。
DSC01013.JPG
1本1本の脇に、「とってはいけない」旨書かれた札が立てられています。
早朝に掘っていく不届き者がいるようです。 市民の財産は大切にしないとダメだよね。

うちの会社の近くまで来ました。 横浜市が整備した小さな広場があります。
意外にもペットもOKなので、初めて入ってみました。 誰もいません、ラッキー。 
DSC01016.JPG

ふと見ると、さくらが何かにロックオン!
DSC01018.JPG
あ、やっぱり...予想通りの展開に。 さくらが恐竜(?)の遊具に向かって吠え始めました。

間を取りながら、じりじりと近づいてゆきます。 だいぶ警戒してるね。
DSC01020.JPG

ところが、一方のさつき。 まったく警戒することもなく、すうっと近づいて顔を付けています。
DSC01022.JPG

さくらも、へっぴり腰で近づいてみるのでした。
DSC01023.JPG

普段、さつきはよその犬に対してガウガウやってしまい、一方さくらは初対面でもとても友好的。
それとはまったく逆の反応で、ちょっと意外でした。 さくらは、さつきを守ろうという意識があるからかな?

このあと、近くの動物病院へ行って、狂犬病の予防接種とフロントライン、血液検査をしてきました。
血液検査は全く問題なし。 よかったね、飼主はだいぶ財布が軽くなったけど...


今日29日も、遺跡公園に散歩に行きました。

この公園には、縄文時代の住居が再現されています。
ただ、そのエリアにはペットが入れないので、門から覗いてみました。
DSC01030.JPG
さつきも入りたかったかな?

さくらは、芝生の中の土が出ているところで、ゴロンと転がって思いっきり体をこすり付けています。
DSC01026.JPG
さくらは、これをときどきやるんですが、飼主としては、「ぎゃー、やめれーー」と叫びたくなります。

案の定、泥だらけのゴミだらけに...
DSC01025.JPG

いつもなら、帰ってから泣く泣くシャンプーするのですが、昨日フロントラインしたばかりなので、
今回は、2時間かけて、コームでゴミをとってシャンプータオルで拭いてやりました。
大型犬用の大判シャンプータオルを、2匹で5枚も使ってしまった。

次のトリミングが5月6日なので、それまではこれでいいかな。

2日間、ほとんどさくらたちのために費やした私、3日からの連休後半は何しようか?

みなさんGW、どうお過ごしですか? 後半もいい天気であるようにポチっと一押ししておきましょう(^^)
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お役に立った? [いぬ友]

今日27日は、お客さんがありました。

さくらのご実家のブリーダーさんのとこで、Mプードルの購入を検討しているご夫婦が、
成犬時の大きさなどを見てみたいとのことで、さくらとさつきに会いに来てくれました。

検討しているのが、シェリーちゃんの弟にあたる子だということで、シェリーちゃんファミリーも
一緒に会ってくれることになりました。

Tさんご夫妻がいらっしゃっると、さくらたちは喜んで、「遊んで遊んでっ」と甘えて行きます。

しばらくお話していると、シェリーちゃんファミリー登場。
DSC00993.JPG

先日1歳になったシェリーちゃん。 ちょっと会わない間に大人っぽくなったね。
DSC00995.JPG

DSC01002.JPG
リードを離して一緒にしてやると、またまたさつきがシェリーちゃんにガウッてやってしまい、
それにシェリーちゃんも応戦、大ゲンカになってしまいました。
シェリーちゃん、礼儀知らずの孫娘でごめんよ。 懲りずにまた来てね。

こんなんで、果たしてTさんご夫妻の参考になったかなぁ。
シェリーのママさんがいろいろお話してたから大丈夫でしょう。

みんなが帰ったあとは、気の抜けた二人が転がっていました。
DSC01007.JPG

DSC01008.JPG

同じ実家の仲間がまた増えるといいな。 


うちも明日からGW休みです。 せっかく休み中に見て下さったついでにポチっと押してってくださいまし。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

明日は雨だって言ったのに... [おでかけ]

今日26日の横浜は、風が強いけど、いい天気です。

しかし、昨日の段階では、「午後から雷雨」の予報でした。
なので、昨夜は遅くなったけど散歩に出かけましたー!

まずは、いつもの遺跡公園の芝生で。
DSC00972.JPG

DSC00977.JPG

夜の9時過ぎなので、さすがに犬の散歩の人はいなくて、好き放題できました。
が、気が付くと暗がりのベンチにたたずむ人が一人。
「うわっ、何してんだろう?」 と思いながら、お邪魔しないように離れました。

お次は、徳生(とくしょう)公園に移動。
途中の住宅街の遊歩道は、車道と分離されているので安心して散歩できます。
DSC00980.JPG

車道と分離されているということは、人目に付きにくいということでもありますね。
DSC00981.JPG

ところどころに街灯はあるものの、それほど明るくないし、人通りも少ないので、
女性だとちょっと怖いかもね。 それでも前よりは街灯増えたかな?
DSC00991.JPG

これから暑くなると、夜の散歩が中心になってくるし、緑が多い遊歩道はちょっと涼しくて気持ちがいいです。
DSC00992.JPG
そろそろ、夜の散歩組の犬友達にも会えそうです。

でも、嫌なことが一つ。 夏になると、よからぬ遊びをしているガキンチョ集団によく出くわすこと。
110番通報したことも何度かあります。 ヤンチャしたいお年頃なのは分かるけど、時間は大事にしろよ~。


青少年の未来のために、ポチっと一押しお願いします!  (なんのこっちゃ)
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

チューデント争奪戦 [さくらとさつき]

昨日、さくらとさつきに、おやつにチューデントを1本ずつあげました。

チューデントは、固~く巻いた犬用ガムです。
以前なら、ふにゃふにゃになるまで、2~3日もクチャクチャ噛んでいたものですが、
今回、さくらは20分くらいで全部食べてしまいました。

一方、さつきはなかなか噛み切れないので、さくらが食べ終わってもクチャクチャやってます。
DSC00943.JPG

DSC00944.JPG

それを見たさくらは、さつきのまで欲しくなってしまったようです。
さつきから、やや距離を取って、じーーーっと見つめています。
DSC00948.JPG

でも、決して強引に横取りしようとはしません。
あくまでも、見ているだけで、おこぼれでも狙っているのでしょうか?

場所を変えて...
DSC00962.JPG

机の角や、電気のコードを鼻でツンツンして、欲求不満をあらわにしてます。
さらにときどき、不満そうに「ワン...ワン...」と宙を見て鳴いてます。
DSC00967.JPG
よっぽど欲しいようですが、自分の食べちゃったんだから、しょうがないよ。

さつきも、常に抱え込んで、さくらが近づくと「ウー」とうなってます。 どっちも必死!

結局、さつきが逃げ勝って、いったんさくらが諦めましたが、さつきが飽きた頃に、
さくらが拾って食べちゃいました。 ってことは、さくらの勝ちなのかな?

食べ物がかかっていても、無理やり取りあげたりしないさくらでした。


遊びはワイルドでも、普段から人や犬にとても優しいさくらに、ポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ニコちゃん、トトちゃん [いぬ友]

22日の朝、会社のご近所さんの犬友、ニコちゃんとトトちゃんが、ママさんと遊びに来てくれました。

ニコちゃんは、真っ白なスタンダード・プードルの男の子。
DSC00942.JPG

トトちゃんは、レッドのトイプーの男の子。
DSC00931.JPG

二人は、いつもパパさんを駅までお見送りに来て、ときどき立ち寄ってくれます。
ママさんに連れてこられると言うより、ニコがママさんを引っ張って来てしまうようです。

さくらたちも、二人が来れば大喜びです。
DSC00941.JPG

さつきは、何を思ったか、うれしさ余って自分でお腹を出しておきながら、
トトがお腹に顔を近づけたら、ガウって怒っていました。 意味不明~。
DSC00925.JPG

ニコは、来るといつも会社の奥の方へ入りたがります。 何が目的なんでしょうか?
こんな狭いところに入ったり...
DSC00935.JPG

カウンターの中や、トイレ、おもちゃ箱など、いろいろと興味があるようです。
DSC00938.JPG
でも、何がメインなのかは結局分かりません、 謎だー。

朝からハイテンションだった、さくらたちは、日中はゴロゴロと過ごして、夜は早々とまったりしてました。
P1090181.JPG


今日は楽しかったけど、明日はお留守番のさくらとさつきのために、ポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

4月の親分 [遊び]

最近、いろいろと忙しくて、更新が遅くなってしまいました。
ということで、一週間も前の話から。

さくらたちの「親分」が4月も来てくれましたよ。

親分は、この4月から6年生。 いつまで来てくれるかな?

今日も、親分から離れないさくらでした。 これこれ、お勉強の邪魔しちゃだめだよ。



もちろん、メイちゃんも一緒です。
DSC00883.JPG


そして、いつもの通りのおやつタイム。 いつものように、ケーキのおすそわけを待っています。
DSC00905.JPG

DSC00895.JPG

DSC00915.JPG
「おやつは別腹なの」  もっと欲しそうな顔してますが、もう食べ過ぎですよ。

メイちゃんも私の椅子に飛び乗って、おやつを待ってます。 でも私が座れないんですけど...
DSC00891.JPG

いっぱい遊んでもらって、おやつももらって、楽しい一日になりました。


そして昨日18日は、一日中留守番だったので、夜の散歩に行きました。

ジャーン、以前紹介したLEDライトを帽子に付けて、いざ出発。
DSC00917.JPG
ちなみに、帽子のキャラクターは、数年前の横浜港開港150周年博覧会での悪役キャラ「ペリー・テイト君」

さすがにLEDの数が多いので、首さげのライトよりは明るいようです。
さくら(のおしり)
DSC00919.JPG

さつき
DSC00922.JPG

帽子に付けるので、両手がフリーにできていいのですが、これから暑くなると頭が蒸れるかな?
これ以上、髪が薄くなったらやだなぁ。(先日白髪を見つけて、ショックだし)

ところで、みなさん、もう狂犬病の注射は済みましたか?
うちはまだなんですよ、今週末には行かないとね。

更新をさぼった分、ランキングが下がってまいました。
ボタンの一押しをぜひお願いいたしまーす。(虫がいいなぁ)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村







nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さつき、真っ白 [さつき]

今日11日、さつきは予定通りトリミングに行ってきました。

薄汚れて、さくらと同じような色になってたさつきですが、真っ白になって帰ってきました。
DSC00849.JPG
「さっぱりしたの」

DOG Nicottoさんに連れて行ったときは、他の子にガウっていたり、置いていかれまいとして
騒いでいたさつきですが、トリミング中はとても大人しくて、いい子にしていたとのことでした。

入院したときも同じでしたが、私やさくらがいないと、「借りてきた猫」状態で、大人しいようです。


今日は、自分だけだから短時間で帰れたけど、お昼ご飯抜きだし、やっぱりお疲れの様子。
おやつを食べたら、まったりしてました。
DSC00862.JPG


これで二人ともきれいになったから、さあ、狂犬病の注射に行くぞー!



ピカピカの一年生がまぶしい季節ですね。 ボタンを押すとあなたもピカピカ?
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

いつもの日常 [さくらとさつき]

毎月のことだけど...

9日、メイちゃんがトリミングのために、1か月ぶりにやって来ました。
DSC00819.JPG
3人で輪になって、臭いを嗅ぎ合っています。

2時間半後、みんなで迎えにいきました。
DSC00832.JPG

DSC00820.JPG
すっきりのメイちゃんでした。


今日10日も、いつもの昼間の散歩。
DSC00834.JPG

DSC00835.JPG
つい先日、桜の花が満開だったのに、いつの間にか新緑の公園になってました。
ちょっと寒さが戻った横浜だけど、季節は動いているんだねぇ。


明日は、さつきのトリミングです。 またアップするので今日も一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくらだけトリミング [さくら]

今日6日、さくらはトリミングに行ってきました。

いつもは、さつきと一緒に行っているので、留守番になるさつきが心配でしたが、
案の定、さつきは会社の中で、さくらを探してウロウロしてました。

さくらの出来上がり
DSC00798.JPG

DSC00805.JPG
我が娘ながら、あいかわらず美人だねぇ。(バカ親全開)

さつきは、置いてきぼりの反動で、やたらとさくらに絡んでいます。 
DSC00808.JPG
まだまだ子供だね。 来月2歳になるんだよ。


さつきのトリミングは12日。 並ぶとボサボサが目立っちゃうね。
DSC00810.JPG


現在、外は嵐の横浜です。 明日は晴れるようにポチっと一押しお願いします。
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さつき、ヒート中 [さつき]

現在、さつきはヒート中です。

P1090173.JPG

数日前から出血して、今ピークってところでしょうかね。

さくらは、3月に来て、最終段階くらいですね。 。
P1090177.JPG
今回は二人別々に来ました。

さつきは、ときどき気だるそうにしていますが...
P1090175.JPG

まだ若いからか、基本的にいつも通りとても元気にしてます。


明日6日は、さくらだけトリミングに行ってきます。
今回は、二人一緒の予約が取れなかったので、別々になりました。
さつきが出血中なので、さくらが先にいきます。


明日は、春の嵐という天気予報。 きれいになった帰りに汚れませんように。
  ↓ ランキングボタンを一押しお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夜の秘密兵器 [おでかけ]

怪しいタイトルで始まりましたが、いったい何を言い出すのか?


じゃーーん! こんなん買っちゃいました。
そう、夜の散歩の秘密兵器です。
DSC00758.JPG

首に掛けるLED照明です。
DSC00759.JPG

夜に散歩に行く方はお分かりでしょう。 草むらなど暗い場所でウンチをされると、意外と見えなくて、
拾うのに苦労します。 照明は必須アイテムなんですね~。 
今までも別のライトを使ってましたが、両手が使えるのでこれを買ってみました。

足元の明るさは、こんな感じ。 フラッシュを使わないでLEDライトだけで写真撮ってみました。
DSC00764.JPG

さくら
DSC00762.JPG

さつき
DSC00763.JPG
なんか、幽霊みたい...怖いかも

フラッシュ使って撮るとこんな感じ。 まあ、コンパクトデジカメのオート撮影だからこんなもんでしょう。
DSC00767.JPG

さくら
DSC00770.JPG
バックは池です。

さつき
DSC00775.JPG

さっそくライトが役に立ちました (^^ゞ



こんなのも買いました。
DSC00790.JPG

帽子のつぱに付けて使います。
DSC00784.JPG
こちらは、まだ使ってないので、使ったらまた書きますね。


今日・明日は関東は大荒れの天気なので、散歩はお預けです。 花散らしの嵐だねー。

早く晴れて散歩に行けるように、ポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。