So-net無料ブログ作成

さくらの変な顔特集~! [さくら]

いつも「かわいい、かわいい」と、ほめていただけるさくらですが、実は意外にファンキーな性格で、
毎日豊かな表情をして周囲を楽しませてくれてます。

いままで、あまりブログに載せてこなかったこれらの写真を、今回公開しま~す!


まずは幼少のころから、だいたい時系列順で。

P1020098.JPG
はじめて買った服を着て、おもちゃをくわえたまま遊び疲れてます。

P1020194.JPG
イス、おいしくないね...

P1020112.JPG
小春日和にウトウト。

P1020323.JPG
沈没寸前

P1020380.JPG
イケアのぬいぐるみと。  今は4代目のイケア犬を愛用中。


「おもちゃで遊んで!」シリーズ
P1020007.JPG
子供のころから、おもちゃ大好き。 いまだに「遊んでっ」と持ってきます。

P1020023.JPG
お気に入りの一枚

P1020150.JPG

P1020238.JPG
これもかなりお気に入りの写真。

P1000935.JPG
机の上のおもちゃを取りたくてジャンプ!

P1020836.JPG
鼻にはまっちゃった、取ってよ~。

P1020250.JPG
お昼寝タイム。

P1020577.JPG
猪苗代に旅行に行ったとき。 山の上で横風に吹かれて。

P1020573.JPG
満開の桜をバックに、フニャっとしてます。

P1020590.JPG
ケーキを食べて...ビローンと。

P1020688.JPG
海坊主?

P1020692.JPG
さくらでした~。 (出産前日、バッグの中で休みながら)

P1020759.JPG
出産数日後の笑顔

P1060756.JPG
最近のトリミングのとき。歯も立派でしょ。


行動も表情も、人間のように豊かなさくら。
さくらやさつきと一緒にいられる幸せがずっと続いてほしいものです。


次回は、「かわいい顔特集」でもやろうかな。 ボタンを押してご声援お願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村
暑いけど赤とんぼが飛び始めたそうですね。






nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

また閉店て!? [さくらパパ]

さくらとさつきが行っているトリミングショップが8月末で閉店してしまいます。
(お店に張り紙が出たので、もうここに書いてもいいでしょう)

さくらたち担当のSさんを含むトリマーさん3人は、今年2月にこの店に転職したばかり。
前の店も急な閉店でここに就職したのに、今回も数か月で突然の閉店。

今、一部のトリマーさんが次のステップに進むためのお手伝いをしているところですが、
決定にはもう少し時間がかかりそうです。
何とかしないと、さくらたちがトリミング難民になってしまいます。


トリミングといえば、前回の記事のコメント欄でリクエストがあった、さくらたちの
全身写真や顔周りの写真をアップしてみます。
改めて写真を撮ろうとしたんですが、カットの参考にするには、カット直後の写真がいいでしょうから、
前に撮った写真から、参考になりそうなのを選んでみました。

さくら
P1040097.JPG

P1040631.JPG

P1040632.JPG

P1040637.JPG

P1040977.JPG

P1050205.JPG

P1060282.JPG

P1060520.JPG

P1060758.JPG


さつき
P1040286.JPG

P1040303.JPG

P1060381.JPG

P1050782.JPG

P1050505.JPG

こうして写真をみてみると、同じトリマーさんなのに、その時によって微妙にカットが違うのが分かります。

さくらは、顔のバランスがとてもいいので、どんなカットでもそれなりに似合ってしまいます。

さつきは、マズルが長いので、それを感じさせないように頭の毛のボリューム感を出すために、
少しデコッパチ気味にしてもらってます。


今後もさくらたちが大好きなトリマーSさんにカットしてもらえるよう、がんばらないとね。


前回はたくさんコメントをいただきまして、ありがとうございました。
今回も応援の一押しとコメントをお願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

シンクロナイズド親子 [さくらとさつき]

相変わらず真夏日続きで、雨も降らない横浜。
さくらたちは、会社の中で遊んだり寝たりを繰り返しています。

先日の、さくらとさつきのお昼寝タイム。
私の近くに来て、一緒に寝転がったと思ったら...
P1060873.JPG
二人、まったく同じ格好になってます。

頭も床に付けて横になると...やっぱり同じ格好に。
P1060876.JPG

あ~あ~、さつき、お母さんの頭を足げにしちゃだめでしょ。


さらに...こんなあられもない姿まで一緒。
P1060888.JPG

オリンピックは終わったけど、今も毎日シンクロしている親子でした。

お互い見ながらやってるわけではないのに、不思議だね。





メイさん、ダジャレ落ちですか?


「参加することに意義がある」の精神で、ボタン押してってね。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村

nice!(1)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

扇風機涼しー! [さくらとさつき]

まだまだ暑い日が続きますねぇ。 
おかげで、昼間はほとんど散歩に出られません。

そんな中、12日は午前中に雨がザアッと降ったおかげで、午後も涼しかったので、
久しぶりに遺跡公園に行ってみました。
P1060789.JPG
いつの間にか、芝生の緑が濃くなっています。

さくらとさつきは、やっぱりうれしいらしく元気に走り回ります。
P1060792.JPG

遺跡公園から歴史博物館につながる歩道橋の上。 奥の三角の屋根が歴史博物館。
P1060795.JPG
午後5時を過ぎたので博物館の門は閉まっています。
もっとも、開いていても「ペット不可」なので、博物館までは入れないけどね。

右に曲がってスロープを降りて行きます。
P1060796.JPG
リードが細くて見えずらいですが、ノーリードではありませんよ。

涼しいとは言っても、約40分くらいの散歩から帰ると、さすがに暑いようです。
部屋に戻ると、さくらは扇風機の前で涼しい風にあたります。 さつきは床でお腹を冷やします。


落ち着くと、扇風機の風が来る場所でフセして、涼みながら晩御飯ができるのを待ちます。
いい子たちでしょ~~。 (親バカ)



親バカを通り越して、もうバカ親? そんな私に一押しの応援お願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

バイバイ、ヒヨちゃん [子育て]

今日(11日)、ヒヨドリのひなを動物園に連れて行きました。

P1060787.JPG

受付で待っていると、女性獣医さんが迎えに来てくれました。
ひなを見るなり、「きれいね~」と声をかけていました。

人間が保護して数日たつと、ビタミン不足から、たいてい足が悪くなっているそうですが、
良好な状態だそうです。 バナナやオレンジなどの果実をあげなければならないのです。
さくらのブリーダーさんに、教えてもらっていたおかげで、ひなの健康を守ることができました。

獣医さんに、そのことを伝えると、
「それはよかったです、飼育大変でしたね。」とねぎらってくれました。 いい人だねぇ。

これから、一人立ちできるようになるまで育てて、秋に自然に放すとのことです。
実の親にはもう会えないだろうけど、仲間もいるようだから最良の環境でしょう。

一週間の付き合いだったけど、大変で楽しかった。 バイバイ、ヒヨちゃん。
おかげで夏休みなのに、どこへも行けなかったよ (^^) 


ヒヨちゃんの成長を祈って、一押しお願いします。
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村



nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ワイハーな二人 [さくらとさつき]

7日、さくらとさつきは、トリミングに行ってきました。

迎えに行くと、いつもの通り大騒ぎです。
今日は看板犬がいないのに、トリマーさんたちと騒いでいます。いままで一緒だったでしょうに。

仕上げに、お花のレイを掛けてもらって、まるでハワイ帰りのようです。(発想が古い?)

さくら
P1060766.JPG

さつき
P1060774.JPG


落ち着くと、なぜかさくらはトリマーのSさんの横にオスワリしました。 指示してないのに。
P1060759.JPG
Sさん大好きだからねぇ、そこがいいの? (飼主ちょっとやきもち)

騒いだあとは、冷たい床にお腹を付けてクールダウン。
P1060761.JPG

さつきが構ってほしくて、割って入ります。
P1060757.JPG

なんか、人間みたいな表情してます。 こんな人どこかにいそう。
P1060765.JPG

さつき
P1060775.JPG

P1060779.JPG
シャンプーして白さが際立ちます。 毛質もフワフワ~。


さくらが、外に何か見つけたようです。
P1060770.JPG
P1060771.JPG
犬でもいるのかと思ったら、人が通っただけ。
犬が反応する人としない人がいますが、何が違うんでしょうね。


さて、先日保護したヒヨドリのヒナですが、順調に元気に育っています。
エサ作りには苦労してますが、口に入れてあげればオレンジも喜んで食べるようになってます。
P1060786.JPG

ただ、野鳥を無許可で飼育することはできないし、元の巣ももう親鳥の姿はなく戻せません。
いろいろ調べてみると、巣立ち後に親がエサの取り方や飛び方などを教えないと、
一人立ちできないことが分かりました。 人間が代行しても2か月くらいはかかりそうです。

そこで、動物園に相談したところ、いきさつを考慮して保護してくれることになりました。
情が移って手離せなくなる前に、専門家にお任せして、一人立ちしてくれることを願いましょう。
(実はすでに情が移ってたりして...)

写真は、さくらたちがなんとかヒナを手に入れようと思って、
ヒナが入ったクレートに飛びつこうとしているところ。
おもちゃと同じ声で鳴きますからね。 というか、こっちが本家本元。
P1060749.JPG

P1060748.JPG
もちろん、すぐにクレートを移動してヒナは無事ですよ。


ヒナの成長を祈って、ポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくらとさつきの青い森道中記 最終回 [おでかけ]

青森旅行から2週間以上たってしまいましたが、ようやく最終回です。

お昼前に「おいらせパピーファーム」を出発した後、八戸港に寄り途することにしました。
これといって目的はないんだけど、どこか1か所くらいは見て行こうと思って。

数十分走ると、八戸の市街地です。
思っていたよりずっと大きな街で、関東の郊外の都市と変わりませんね。
港に掛かる大きな橋を渡ったので、港周辺が一望にできました。

船着き場の前までやってきました。
震災の津波の映像で見た場所のようですが、津波の痕跡はほとんど分からないくらいに
回復しているように見えました。地元の方にとっては、変わってしまったのかもしれませんが。

街を一回りして八戸道に乗ります、 さあ、帰るぞ~。
ほどなく岩手県に入り、東北道に合流です。 あとはひたすら走るのみ。

盛岡に近いサービスエリアで、お土産を買いました。
もう岩手県なので、青森のお土産が少なくて、盛岡名産のお菓子「石割桜」を買いました。
もちろん、さくらの名が付いてたから。(単純!)
P1060780.JPG

中身は、クリームを挟んだ小麦粉のせんべい。 軽い食感でおいしかったですよ。
P1060781.JPG


さくらとさつきは、寝不足と緊張が続いたせいか、もうネムネムです。
P1060600.JPG
P1060651.JPG


2度目の休憩は、「前沢サービスエリア」。
ここは、去年盛岡に来たとき、「前沢牛の串焼きがおいしいよ」と言われながら、
時間の都合で食べられなかった、因縁の場所! (それほどのことか? )
P1060652.JPG
リベンジじゃー! とばかりに前沢牛串を注文しようとすると、なんと、1本1,260円!!
しかも、さらに霜降り肉を使った串は、3切れで2,000円超!
う~ん、さすがは前沢牛、そこらのSAの500円の牛串とは違うなぁ。

頼んだのは、当然1,260円の方。
P1060653.JPG
5切れついてます。(すでに1切れ食べたところ)
さくらとさつきも、黙っていません。 分かってるって、ひとり占めなんかしませんよ。
1切れ半ずつあげました。 378円ずつね。
やっぱりおいしいんでしょうね、すごい勢いで食べちゃいました。 たしかに柔らかくてウマかったです。


さて、東北道では震災から1年以上たった今でも震災復旧工事をあちこちでやってます。
P1060667.JPG
それだけ被害が大きかったということなんでしょう。


福島に入ると、ところどころで大雨に。
P1060659.JPG

フロントガラスに当たる雨の音がすごくて、ビビるさくら。 ほんとに焦ってました。
P1060660.JPG


次の休憩の「安達太良サービスエリア」。
ラーメンがおいしいと聞いていたので、さくらたちにちょっと待っててもらって食べてきました。
うん、普通においしかった。 まぁ普通においしいラーメンがなかなかないのでOKです。
P1060665.JPG
私が戻って来て、ホッとするさくら。 よしよし、いい子で待ってたね。


もうすぐ宇都宮、関東に帰ってきたーって感じ。 まだまだ横浜までは遠いのにねぇ。
そろそろ暗くなってきました。帰りはまだ仮眠してないので、眠気に気を付けて行こう。
このあと、何度か休憩して、午後10時過ぎに無事帰宅できました。

その後、さくらとさつきは、丸1日以上ぐったりしてました。
P1060668.JPG
P1060670.JPG

あっという間の2日間でしたが、とても楽しい時間と出会いを経験させてもらいました。
またいつか行ってみたいなぁ、というかすぐにでも行きたいところとなりました。
道中記はこれでおしまい、長々とお付き合いありがとうございました。

 
次回は恒例のトリミングのお話しでもしましょう。 引き続きポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村














nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

青天の霹靂 [子育て]

青天の霹靂(せいてんのへきれき)とは、晴れ渡った青空に、突如として雷が鳴り響くこと。
転じて、予期しなかった事態に突然みまわれること。

昨日(4日)、まさに青天の霹靂によって、新たな動物を迎えることになりました。
P1060732.JPG
なんと、鳥のヒナ! ヒナだけです。 親鳥なし。

ことの起こりは、会社にいるとき、外で何かピーピー音がするのに社員さんが気が付き、
外を見てみると、3人の男女が小さなダンボール箱を持って、行ったり来たりしています。
箱の中身は、どうやら鳥のヒナのようです。巣から落ちたのでしょう。

3人は、なんとかヒナを巣に戻そうとしているらしく、でも巣の場所が分からず、
どうしたものか困っている様子です。しばらくすると、箱から飛び出して地面に落ちたヒナを
駅前広場の街路樹の根元に置いて行ってしまいました。

え~~、そんなとこに置いてっちゃうの? 死んじゃうじゃん。 と、思いましたが...
彼らを責めることはできないですね。 彼らも通りすがりでしょうから。
さて、うちは目撃してしまった以上どうするか?
見殺しにはできないので、箱を持って行って、とりあえず保護して会社に連れてきました。

連れてきたはいいけど、その先が全く分からな~い。 
ただちに、さくらの実家のブリーダーさんのTさんに電話します。
Tさんもたくさん鳥を飼っているので、真っ先に思い浮かびました。先日行ったばかりだしね。
飼育方法や、食べ物などについておおまかなことを教えてもらって、準備にとりかかりました。

まず、入れ物
P1060740.JPG
さくらのクレートで代用。中には犬のペットシーツを敷きました。(写真は自宅に帰ってからのもの)

エサは、これまたドッグフードで代用できるとのことなので、さつきたちのペースト状の離乳食が
残っていたので、それをやることに。
固形物が入っているので、すり鉢で細かくします。すり鉢も離乳食作りに使ったもの。

そして、給餌の道具も
P1060738.JPG
犬用の注入器です。

要するに、ぜ~んぶ犬用品で代用です。なんとかなるもんだねぇ。

さぁ、ご飯だよ。(かなり腹が減ってるはず)
P1060733.JPG
注入器を近づけると...(手を近づけるだけでも)

P1060741.JPG
口を大きく開けて、「ご飯くれ~」と催促。

P1060734.JPG
口に入りました。

P1060735.JPG
飲み込む間、目をつむってじっとしてます。
飲み込み終わると、またピッピッと鳴いて、エサを欲しがります。
お腹が一杯になると、口を開けなくなるので、エサの量をこちらで調整する必要はないようです。


さて、Tさんのアドバイスに従い、親鳥の種類を特定すべく、会社の回りを探してみると、
裏の通りの街路樹に「巣」らしきもの発見。
P1060729.JPG

そして、周辺を2羽の鳥が交互に鳴きながら、木から木へと飛んでいます。
P1060737.JPG
子供を探しているように、見えないこともない。 たぶん親なんでしょう。
巣に戻せれば一番なのでしょうが、巣の位置がちょっと高くて難しそうなので、
やむなくしばらくうちで保護することにしました。

Tさんによると、「ヒヨドリ」でないかとのことです。

エサをやっていると、急にバタバタ羽ばたきをして、数メートル飛びました。
うん、元気そうだし、すでに飛び始めているってことは、巣立ちも遠くなさそう。

そして、捕まえるとなんと私の指につかまりました。まるで手乗り文鳥のよう。
でも、こんなに無警戒でいいのか?
P1060723.JPG 

そんなこんなで、突如として家族が増えてしまった我が家。
巣立ちまでの短い間だけど、何かの巡り合わせと思って世話していきましょう。

それにしても、約30分おきに「お腹減ったーーっ」とばかりに、ピッピッと鳴かれるのと、
やたらとウンチをするのには、参りました。

そして、生意気にも脱走を図っています。
P1060747.JPG
さくらが我が家に来た初日の様子を思い出してしまった。
P1010435.JPG


さくらたちと並行して、この子のことも書いていきます。
う~ん、ブログネタに困らないかも?

次回は、「道中記 最終回」を書きますので、また来てください。

犬ネタじゃないけど、今日もポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくらとさつきの青い森道中記 その3 [おでかけ]

楽しいバーベキューの会食とお話しも、あっという間に時が過ぎ、夕方になって日帰りの方々は、
一組一組と帰って行かれました。

りょうま君ファミリーも、今回は日帰りだそうで、お名残惜しくもお見送りしました。
きさくなパパママ、元気なお子さんたち、そしてりょうま君、素敵なご家族です。
またお会いしましょう。

しばらくは、火のそばでお話ししてましたが、日がかげるとさすがに寒くなってきたので、
お家に入らせていただきました。 
ここでもさくらたちは、私にくっ付いていて、荷物を2階へ上げるために階段を上り下りするたびに、
さくらは、一緒に上り下りするのでした。さつきは...階段が怖くて2階でオロオロ。

お風呂をいただいたら、晩御飯。 お刺身がおいしかった! (どんだけ食べるのか)
もう、なんだか旅館に泊めてもらったみたいで恐縮の連続です。
外に行かれていた、ももた君ファミリーと合流して、いろいろとお話しさせていただきました。

寝室は個室を用意していただいて、私とさくらとさつきは、一緒の部屋で寝ることができました。
犬のベッドも置いたのですが、さくらたちは私の布団の上で横になって、まさに川の字状態。
でも、夜中にさくらたちが、何度も外の気配にいちいち反応して吠えてしまい、
みなさんを起こしてしまっただろうなぁ。 今回は初めての外泊、もうちょっと慣れないとね。

さて、明け方に激しい雨が降ったようですが、あがるとすっきり晴れ渡り、とても気持ちのいい朝です。
やっと写真が出てきた。(だって寝ながら撮れないもんね)
P1060633.JPG
2階の窓からの風景、ここ駅から徒歩3分ですよ! 
いいなぁ、農家の育ちの私はこういう場所が落ち着きます。

ももた君ファミリーがお帰りになるので、ご挨拶してお見送り。
関東にお住まいで、息子さんの柔道教室に間に合うように、急いで帰られるとのこと。 若い~。
息子さんは柔道がとても強いそうです。将来のオリンピック選手だね。
こちらも素敵なファミリーです。 関東なので、またお会いできるといいですね。

シェルティー2匹を連れたご夫婦も泊られました。なんとキャンピングカー! うらやましー。
またお会いしましょー (^^)/

お見送りのあと、さくらのお父さんのヴァルトくんと、さくらの同胎の兄弟サムくん、
さつきのおとうさんの紫苑くんに、会わせていただきました。

サムくんとさくら
P1060641.JPG
この日はお手入れが間に合わなかったとのことで、毛が伸び伸びですが、後日の写真は、
0000818_2M.jpg
おお~、やっぱりさくらとよく似てますねぇ。 ていうか瓜二つ!

紫苑くん 
0000780M.jpg
さつきは、どらかというとお父さんの系列に似てます。

ヴァルト君は、写真撮り損ねてしまいましたが、なかなかワイルドなお父さんでした。
上の2枚は、Tさんの掲示板から拝借しました。

お家に戻って、ドあつかましくもご一家と一緒に朝ごはんをいただき、
結局、お昼近くまでしゃべってしまいました。 Tさん、ご主人、娘さん、お世話になりました~。 

後ろ髪引かれる思いで、「おいらせパピーファーム」を出発しました。 また来ますよ~~ (^^)/

せっかくここまで来たのだから、1か所くらいどこかに寄って行こうと思って、八戸港へ。
帰り途の話は、次回へつづきます。
帰りも、それなりにネタがあったので、また見てね~。


楽しかったので、ついつい長い話しになっちゃいます。ボタンだけでも押しといて(コラッ)。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。