So-net無料ブログ作成

さくらとさつきの青い森道中記 その2 [おでかけ]

さくらの実家、「おいらせパピーファーム」さんは、八戸のちょっと先の「おいらせ町」にあります。
余談ながら、おいらせ町の町の花は、「さくら」だそうです。 ただの偶然だけど、ちっょとうれしい。 (^^)

予定より早い午前11時過ぎに着いたので、みなさんでバーベキューの準備中でした。
ブリーダーのTさん以外は、メールなどのやり取りはしていたものの、全くの初対面です。

まずは、Tさんとご主人、そして姫沙羅ママさんにご挨拶させていただきました。
姫沙羅ママさんもブリーダーで、さつきたちの子育てのときに、いろいろとアドバイスをいただきました。

そして、さくらの甥っ子「りょうま君」ファミリーのママさんが声を掛けてくださいました。
さくらたちに会えるのを楽しみにしてくださっていたとのことで、対面をとても喜んでくれました。

大きなワンコたち用のサークルにさくらたちを入れました。
左から、さくら りょうま君 さつき。 りょうま君ごめん、正面から撮れなかったよ。
P1060612.JPG

P1060616.JPG

0000779M.jpg
この写真は、りょうま君ママからお借りしたもの。 
3人揃って楽しそうに見えますが、さくらとさつきは「パパ、置いていかないでよ」と焦っているところです。

しばらくして、「ももた君」ファミリー到着。 
ももた君。 昨日トリミングしたばかりだそうできれいにカットされてるね。
P1060611.JPG
偶然にもさくらの息子の「ももた」と同じ名前。 よくある名前じゃないのにね。
ももた君は、人間大好き、犬ちょっと苦手だそうで、最初はワンコから脱兎のごとく逃げ回ってました。

敷地がとても広くて、ワンコたちはノーリードにしてもらいました。
さくらとさつきは、ほとんどノーリードの経験がないので、どう行動するのかと思ったら、
二人とも私にべったりくっついて離れません。 トイレにまで付いてきてドアの外でピーピー言う始末。
初めての場所で緊張してしまったかな。

みんなでサークルに入っても、うちのお嬢たちは、落ち着きません。 みんなで遊べばいいのに!
P1060613.JPG




さて、いよいよバーベキューの開始です。
なんと、テーブルと椅子はTさんファミリーの手作りだそうです。準備が大変でしたね。




写っていない方々もたくさんいらっしゃったのに、写真を撮れずにすみません。
みなさん、いい方ばかりで、お一人ずつ紹介したいところですが...
その代わり、みなさんのブログへのリンクを、このブログの「読んでいるブログ」に貼ったので、
ぜひご覧になってください。(全員ではないけど)

食材は地元の新鮮なものをたくさん揃えていただいて、とても豪華なバーベキューでした。
なんで写真撮らなかったんだろ~。 ブロガー失格?

なかでも絶品だったのが、「ウニ丼」!!!  こんなウニ食べたことない!
ウニって、こんな味だったんだ~、と全く大げさではなく感激しました。 これだけでも来た甲斐があった~。
と、Tさんのお嬢さんに言ったら、「取れたては、もっとおいしいですよ」と言われました。
ひぇ~、どんだけうまいのかーーー! もう関東のウニが食べられない(食べるけど)。

お手製サークルには、シェルティーのパピーが。 かーいーなー。
P1060621.JPG

さくらが気にしてる毛のかたまりは?
P1060626.JPG

こんなにかわいいトイプーちゃんでした。
P1060631.JPG

お腹いっぱいごちそうになって、いろんなお話して、とても楽しい午後をすごさせていただきました。
ほんとに来てよかったです。

この後、日帰りで帰られる方々をお見送りして、うちは一晩泊めていただくことになります。
このあとの話は、次回に続きます。 あと2~3回はネタがもつかな?



ホチッと押すと、青森の涼しいそよ風があなたを包みます。(...かも)
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村










関係者(犬)全員集合 [成長]

「道中記その2」の前に、26日にももたとまんさくのママであるFさんが、
二人を連れて会社に来てくれたので、今回はその話です。

24日が命日だったみずきに、フラワーアレンジメントとおやつを持ってきてくれたのです。
P1060717.JPG
帰宅後、仏壇にお供えさせてもらいました。

この日は、メイちゃんも来ていて関係犬が全員集合です。
しばらくはみんなで大騒ぎになりました。 ただでさえ暑いのに、社内の気温が上がった気がする~。


もも・まんは、今日シャンプーしてきて、さっぱり男前です。

ももた
P1060708.JPG
そこが涼しいことを発見したようです。

まんさく
P1060696.JPG
耳のカラーリングもリニューアルしたそうです。

メイのママに抱っこされて、ご満悦のももた
P1060701.JPG
メイはやきもきしているくせに、目をそらせています。(この後もずっと目をそらしてました)

ようやく落ち着いて、みんなでまったり。
P1060709.JPG

P1060710.JPG

ひとり、テーブルの上のお菓子を狙うさくら。
P1060697.JPG
こらこら、ダメですよ!

でも結局、Fさんともも・まんが帰った後に、おやつのおこぼれをもらうさくらとさつきでした。
P1060714.JPG

ももたとまんさくも、いつか青森に連れて行って、お父さんに会わせてやりたいものです。


次回は、道中記に戻りますので、また来てくださいまし!
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




さくらとさつきの青い森道中記 その1

お待たせしました、先日の青森旅行のお話しの始まり始まり~。

21日は、地元のお祭りの警備が終わってから午後11時ごろ出発する予定でした。
荷造りは前日にやっておいたものの、風呂に入ったらマッタリしてしまって、12時近くになってしまいました。

急いで身支度をして、さくらとさつきを乗せて、さぁ出発ーー!
と、家を出た瞬間に、いきなり出鼻をくじかれることに。

2匹が長旅の間に、くつろげるようにと思って、後部座席をフルフラットにして、2匹がそれぞれ入れる
ドライブボックス(犬を乗車させる箱)を後部座席に置いたら、さくらが「ここじゃヤダー」とパニックに
なってしまったのです。

さくらはいつも助手席なので、予想はしていたのですが、やっぱりダメか。
急遽、家に引き返して、助手席の荷物とさくらのボックスを入れ替えて、再出発。
12時半近くになってしまった。 気を取り直して、さぁ行っくぞーー!!

車内はこんな感じ。(夜が明けてからの写真)
助手席で満足のさくら
P1060597.JPG

後部座席のさつき(さつきはいつも後なので、ここでOK)
P1060583.JPG

P1060585.JPG


東名川崎インターから高速に乗れば、目的地の近くまでずっと高速で行かれます。
運転自体は楽なので、最大の問題は、眠気との戦いです。眠〇打破とか、メ〇シャキなんかも積み込み済み。

深夜の首都高速を抜けて、東北道に入ります。
天気は雨だけど、涼しいし、混んでないので順調に北上を続けます。

何度かトイレ休憩して、仮眠も1時間くらいとって、はやくも夜明け。
とあるサービスエリアで芝生の上で遊ばせてやりました。
P1060587.JPG

ペット用のトイレもありました。ドッグランがあるSAもありますよね、今回は止まらなかったけど。
P1060586.JPG

ふと看板を見ると...
P1060593.JPG
クマが出るんかい? 出たらだれが助けてくれるの?

さくらたちも、さすがに眠むそうです。
P1060584.JPG
ボックスの中で横になればいいのに、私を見張ってるつもりのさくらは、ほとんど寝てません。

一路、青森を目指して北上する我が愛車。ようやく岩手県の盛岡までやってきました。
曇っていて岩手山は見えないけど、雨はあがりました。
昨年、震災の2日前にさくらの交配にここまでは来たんだなぁ。あともう少し(でも150キロくらい)です。
P1060603.JPG

安代ジャンクション。ここで東北道とお別れして、八戸道へ。
P1060605.JPG

八戸道で自衛隊の車列を追い越しました。お勤め御苦労さまです。
P1060606.JPG

最後のPAで休憩。 もう目と鼻の先だけど最後まで気を付けて行こう。
P1060607.JPG

八戸の少し先のインターで降りると、おおっ、こんなところに「すき家」が!
P1060608.JPG
べつに牛丼が食べたかったわけじゃなくて、横浜発祥の牛丼屋が、ここまで来ていたかと、
思わず写真撮ってしまいました。 写真撮ってどうする?

旧東北本線の「青い森鉄道」に沿って数分走って、さぁ到着~~!
と思った場所は、あれ~、なんか違う。 ガーン、ここじゃないじゃん。
不動産屋としては恥ずかしい限りですが、やむなく電話したらご主人が迎えに来てくれました。


今度こそ、「おいらせパピーファーム」 到着ーー!!
約11時間で、710キロ走ってまいりました。


この後の、楽しいバーベキューの様子や、ブリーダーさんファミリー、飼主さんファミリー、
そして、わんこたちとのエピソードは次回に書きましょう。 (だって、サッカー見ないとね)



「道の距離より、お前の話が長い」、なんて言わずにポチっと一押しお願いしますね。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村



 


みずきの一周忌 [みずき]

先日22~23日に、さくらの実家のブリーダーさんの新犬舎のお披露目会に
参加させていただくために、青森まで行ってきました。

とても楽しい会になり、たくさんブログネタができました。
いろいろと書きたいので、先に「みずき」の一周忌のことを書くことにします。
7月24日は、昨年生後2か月半で死んだ、「みずき」の命日でした。

P1030486.JPG

24日は、私の帰宅が遅くなってしまい、何もしてやることができなかったので、
25日に、お花を取り替えて、「ケーキ」と「ハンバーグプレート」なるものをお供えしました。
P1060671.JPG

そして、青森みやげに、ご一緒した飼主さんにいただいた「アップルパイ」のお菓子も。
P1060676.JPG

青森には、みずきの写真も持って行ったので、さくら・さつきと一緒に楽しんで来たと思います。
ブリーダーさんや、他の飼主さんたちと、みずきの思い出話もできて、その意味でもいい旅行でした。

ということで、次回はいよいよ青森旅行のことを書きますので、また来てくださいね。
往復の道中の話題もあるので、お楽しみに!




ポチっと一押しいただけると、みずきがこの世に存在した証しになるような気がしてうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村

お出かけ前にシャンプーを [さくらとさつき]

今日(19日)の横浜は、朝から暑かったです~。

そんな中、今日はメイちゃんが遊びに来てくれました。
P1060533.JPG

さくらとさつきは、あさってから青森に行くので、午後からシャンプーに行ってきました。
普段は、1か月ごとのトリミングの間に、自宅でシャンプーするのですが、せっかくの里帰り、
今回はプロにお願いしました。

2時間ほどで終わって、迎えに行くと、看板犬のシン君と一緒に3人で大騒ぎになりました。
特にさくらは、Sさんに甘えてテンション上がり過ぎて、壊れちゃってます。
P1060501.JPG

P1060502.JPG

さつきのベロベロ攻撃! (さつきは人の顔を舐めるのが好き)
P1060500.JPG


いつもはさくらにべったりのシン君、今日はなぜかさつきを追っかけてます。
P1060509.JPG

はしゃぎすぎて、フセをさせられるシン君。
興奮しててもちゃんと指示に従うシン君、すごい!
P1060505.JPG

今日の耳飾りは、ひまわり。 夏ですねぇ。(このまま青森行こうね)
P1060520.JPG


会社に戻ると、メイちゃんが待ってます。
P1060526.JPG

P1060521.JPG

散々はしゃいできた、さくらとさつきは、さっさと寝てしまいました。
メイちゃんは、もっと遊びたそうなのにね。



みなさんも、熱中症にならないように、ポチッと一押しお願いします。
(と言いつつ、実は先日ちょっとなりかけたパパでした。あぶない、あぶない...)
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




青森いくよっ! [さくらパパ]

夜は大雨、昼間は猛暑の横浜。
なかなか、さくらたちを散歩に出せず、今日も会社の中でまったりしてます。

P1060465.JPG

大好きな社員さんに親子ともども遊んでもらってます。
P1060407.JPG

P1060442.JPG

P1060443.JPG
こらこら、大好きだからって、そんなとこに鼻突っ込まないの!


笑ってごまかしてもダメです。



さてさて、本題の「青森」ですが...



来週、青森へ行ってきま~す!

さくらの実家のブリーダーさん一家が、岩手から青森に移転して、新しい犬舎のお披露目会が
あるので、うちも参加させていただくことにしました。

もちろん、さくらとさつきも一緒です。

「お前たち、行くかい?」


さくらのお父さんのヴァルトくん、さくらの兄弟サムくん、さつきのお父さんの紫苑くんたちに会えるかな。

他の飼主さんたちも参加されるので、皆さんに会えるのも楽しみです。



車で、片道約730キロの行程ですが、3日間でなんとか行ってこようと思います。
せっかくの長距離旅行なので、様子はここでアップしていきます。 お楽しみに!


どうか、天気が良くて、仕事が入りませんように!  ポチっと一押しで応援願います。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村



いつものトリミング [さくらパパ]

7月7日の七夕の日、雨の中さくらとさつきは、トリミングに行ってきました。

写真は8日の朝食のときのものです。

さくら(右のご飯食べてる方)
P1060377.JPG

さつき
P1060380.JPG
左後足の毛もだいぶ伸びてきました。あと2か月もすれば元通りかな。


食べ終わると、さくらは食後の一暴れをします。
最初はぬいぐるみをブン回していますが、そのうちさつきも巻き込まれます。
P1060383.JPG

P1060389.JPG

P1060390.JPG

P1060393.JPG

P1060388.JPG

暴れてばかりで、顔の写真が撮れないので、ちょっとこちらに注意をひいてみました。
P1060394.JPG

P1060395.JPG
いや、さつき、抱っこじゃないの。(最近、抱っこをせがむさつきです)

やっとオスワリしました。
P1060398.JPG


最近の二人の変な癖。
P1060403.JPG
なぜかズボンの臭いをしきりにかいでます。
一応、自分の名誉のために言っておきますけど、臭うものなんてズボンに付けてませんよ~。

えっ、加齢臭? それを言わないでーーー!!
私のズボンだけでなく、他の人のも嗅ぐので加齢臭ではありません! (きっぱり)


いろいろ臭ったり、傷んだりする季節なので、気を付けましょうね。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村
ポチっと一押しお願いしますね。





お久しぶりですう~。 [さくらパパ]

いや~、前回の更新から1か月近くたってしまいました。
いろいろと超忙しかったのと、風邪をこじらせてしまい寝込んだり、連日通院したりで、
ブログを放置してました。 当然ランキングも急降下!

この間、さくらの誕生日などのネタはいろいろあったのに、もったいなかったなぁ。
というわけで、今日は数件の出来事を書きましょう。

ではまず、6月22日のさくらの誕生日のことから。
さくらは、3歳になりましたよ。 
ケーキを買いに行ったら、こちらのムースの方がおいしそうだったので購入。
P1060362.JPG
P1060363.JPG
なんと、人間も食べられるそうです。(ちょっとだけなめたら普通のムースだった)

P1060364.JPG

P1060368.JPG
さつきと一緒に、あっという間に完食。 鼻にクリームついてるよ。

さくらが来てから、もう3年。 もう少し時間がゆっくり流れてくれるといいんですがねぇ。



お次の話題は、社員の娘さんが遊びに来てくれたこと。 さくらたちの親分です。
さつきは、抱っこされると膝の上で人に背を向けてオスワリをします。
P1060323.JPG
さくらは、自分も抱っこしてほしくて下で待ちます。




同レベルの親子です。



3つ目の話題は、ももたとまんさくとオーナーのFさんが来てくれたこと。





親子でチクチクボールの取り合いに。



やっぱり同レベルの親子です。
でも一番すばしっこい、さくらです。



最後は、さつきの膝のこと。
7月4日に手術後の定期検査に行ってきました。
順調に回復していて、もう定期的には来院しなくていいとのことです。
あと2~3か月は無理をさせないようにとのことですが、ほんとによかったです。

P1060295.JPG
「もう大丈夫だよ」



長々と読んでくださって、ありがとうございます。
またランキングのアップを目指してがんばりますので、ポチっと一押しお願いいたします。
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。