So-net無料ブログ作成

ダブル・トリミングとお客様 [成長]

今日(29日)は、さくらとさつき二人揃ってのトリミングの日です。
仕事前に預けて、ばたばたと仕事して、夕方一息ついたところで、お客様が。

P1050471.JPG
ももたとまんさくとオーナーのFさんが遊びに来てくれました。
しばらくお話した後、さくらたちのトリミングが終わったので、ショップで待ち合わせしました。

私が到着したときは、さくらファミリー勢揃いで、もうすでに大騒ぎです。
P1050493.JPG

P1050483.JPG

P1050489.JPG
なぜか、まんさくはさくらを追っかけっぱなしです。

P1050488.JPG

お店の看板犬の「らんま」君は、さつきと喧嘩して怒られてしまいました。
らんま君だけ怒られてゴメンね。(らんまも大きくなったけど、写真撮りそこなった~)

さんざん騒いだので、相当疲れたみたいで、帰宅するとすぐに寝そべって、
そのまま夕飯ができるのを待っています。
P1050497.JPG

P1050503.JPG

さつきは、手術があったので、久しぶりのトリミングです。
ボサボサだったのが、すっきりしたね!
P1050499.JPG

お腹もすいていたので、珍しくご飯をあっという間に完食すると、さっさと横になってウトウト。
P1050521.JPG

P1050519.JPG

P1050529.JPG
食後5分もしないうちに、この有り様です。まだ7時半だよ~。
よっぽど疲れたのでしょう。いっぱい遊んだし、楽しい一日になったようです。


今日は、私も仕事が忙しくて疲れたな~。 でもまだ休めな~い!
(じゃあ、ブログ書いてる場合じゃないだろ、という突っ込みはなしね)
よろしかったら、ランキングボタンをポチっと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さつき、再診察と新たな.. [さつき]

3月も終わりというのに、天気がぐすぐずしていて、まだまだ寒い横浜です。
この人たちの昼寝も冬のようです。
P1050422.JPG

さて、22日(水)に散歩して、手術した右足を痛めたさつき。ほぼ散歩前の状態に戻りましたが、
念のため24日(土)に二次医療センターで再度診察してもらいました。

しばらく触診の後...
特に炎症もなく、手術した箇所がはずれたなどということもないそうです。
ただ、膝の骨に入れてある金属のピンの先端に、筋肉が引っ掛かっている可能性があるので、
早めにピンを抜いた方がいいかもしれないとのことです。

ピンを抜く場合があるのは、手術のときに説明されていたので、意外ではなかったし、
異物がなくなるのはいいことだと思いますが、抜くための手術をまたしなければならないので、
飼い主の心境としては複雑です。

P1050415.JPG
雨続きで、「外に行きたいな~」。


病院から帰ると、手術で毛をカットした部分の、おしりの上あたりに、小指の先くらいのできものが
あるのを社員さんが発見しました。

変なものだったら大変なので、今度は掛かり付けの病院へ。(病院のはしごは笑えないなぁ)
注射針を刺して組織を取って検査したところ、「組織球腫」というものだそうです。
若い犬にできることが多く、1~2か月で自然に消滅することが多いものだそうです。
良性の腫瘍の一種ということで、しばらく様子をみることになりました。

さつきも、あとからあとから、いろいろ出てきて大変です。
とは言え、毎日室内で元気に走り回っています。


一方、さくらはヒートが始まりました。
P1050417.JPG
「ときどき気だるいの」


メイは...
P1050423.JPG
「どすこ~い!」

横綱のような迫力ですが、ほんとは相変わらずラブリーです。
P1050424.JPG
「だれが横綱ですか、失礼ね」


いろいろあるけど、楽しくにぎやかにやってます。よかったら一押しお願いしま~す。
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

手術後初のこと二つ [さつき]

さつきの膝の手術のあと、久しぶりの出来事を二つ。

まずは、18日(土)のこと。
センター北駅前は「センター北まつり」が行われていましたが、あいにくの雨で人通りはまばらです。
P1050389.JPG

そんなアンニュイな土曜日、社員さんの娘さんが遊びに来てくれました。
手術の後しばらく遠慮してくれていたのですが、さつきの回復が順調なので久しぶりに
来てくれて、さつきもさくらも大喜び。

仲良く遊んでもらうのはいいけど、さくらはどこに乗ってんの!


すっかり甘え切っている、さくら。(お母さんなのに...)

ボールも投げてもらって、口でキャッチ。
P1050397.JPG
さくらは上手にキャッチしますが、さつきはあまり興味がない様子。


二つ目の話題は、手術後初散歩。
21日は、術後1か月検診で病院に行ってきました。
まだ少し右足をびっこ引いてますが、診察は順調なので積極的に膝を使うようにとのことです。

ということで散歩のお許しがでたので、術後初めて散歩に出ました。
天気も久しぶりの快晴で、風が冷たいものの、いい散歩日和です。
P1050406.JPG

P1050409.JPG

さつきもうれしいようで、はしゃぎ回ります。
40分くらいの散歩でしたが、家に帰るとさつきが手術した右足を浮かせています。
あちゃ~、いきなり40分は長かったかな。前は1時間くらいだったので、短くしたつもりでしたが。
明日まで様子を見てみることにしましょう。


いつものように、さつきに応援の一押しをお願いいたします。
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

もも・まんのカラーリング [成長]

久しぶりに明るい話題を。

今日(14日)は、さくらの息子たち、ももたとまんさくのトリミングの日です。
なんと、カラーリングするというので、「どんなになったかな?」と夕方見に行ってきました。
さくらとさつきは、今日は留守番にしました。さつきが興奮して飛び回って膝を痛めるといけないのでね。

行くと、ももたはもう終わっていて、まんさくはまだ仕上げの途中でした。

ももた
P1050346.JPG
シッポが虹色だ~。

P1050328.JPG
みんなに写真撮られまくりでした。

ボディも思い切ってカットしてもらって、すっきりしました。
体つきも顔も、さくらに一番似てるかな?

オーナーのFさんが迎えに来て、抱っこをせがむももた。
P1050356.JPG
あれ、誰か先に乗ってるし! トリマーのSさんちのカンナでした。
ももたにくっ付いているのは、トリマーKさんちのシン君。

ご満悦~。
P1050359.JPG


一方、まんさくは...まだ仕上げ中。ガラス越しに撮ってます。
P1050350.JPG

こちらは、なんと、リアルスヌーピーだそうです。
P1050351.JPG
たしかに、似てるかも...

出来上がって、出てきました。 はい、お疲れ様。
P1050367.JPG

水をガブ飲みして、おしっことウンチして、「疲れた~~」
P1050372.JPG


二人とも体重は、10キロ弱で、そろそろ成長が止まってきたようですが、ますます個性がアップしてきたね。
さつきが思いっきり走れるようになったら、遊びに行こう!!

私が帰宅すると案の定、さくらにクンクンされました。もも・まんに会ってきたのバレた?


今日は、ももたとまんさくに、そして出番が少ないさくらにご声援お願いしま~す。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

1年前のこと [回想]

1年前の3月9日、私はさくらの交配のために、岩手県の盛岡にブリーダーのTさんを訪ねていました。

そのときの様子を昨年9月にこのブログに書きかけて、「続きは次回...」と書いたのですが、続きを書けずにいました。忘れていたのではなく、直接被災したわけでもないのに、震災のことを書くことに気遅れしていたのでした。
今回、1年を機に続きを書いて見たいと思います。
前回の記事は、「震災の2日前」をご覧ください。

震災の翌日だったか、ブリーダーのTさんとメールでようやく連絡がとれ、少しだけ状況が分かってきました。
ご家族は無事だったものの、ライフラインが全て破壊され、暖房も水道も使えません。
ドッグフードは偶然にも、直前に半年分まとめて仕入れていたため充分にあるが、人間の食料と犬以外の動物の食べ物が不足しているとのことでした。

それと、緊急に必要だったのが、まだ体温を自分で維持できない仔犬を保温するために、使い捨てカイロが大量に欲しいとのことでした。保温してやらないと仔犬が死んでしまいます。

Tさんが立ち上げた掲示板を使って、各地の飼主さんが連絡し合って救援物資を送ることにしました。
まだその時点では、宅配便も復旧しておらず、送る手段はなかったのですが、とりあえず物資を集め始めました。
カイロも店頭から消えつつあるのに、みなさん店を回ってかき集めてくれました。
P1020409.JPG

私と近い数人の飼主さんの物資は、私の会社に集めることにして、持ってきてもらったり、取りに行ったりしました。みなさん、たくさんの物資を提供されましたが、Tさん一家を気遣って手作りのお菓子なども入れてありました。

物資のほんの一部(この数倍集まりました)
P1020377.JPG

にわとりのエサ
P1020384.JPG
チャボのエサがないとのことで、探したのですがペットショップには置いていません。
同じ家禽類のにわとりのエサで代用できるだろうと思って、農協で買ったものです。
小袋がなくて、20キロの袋です。

梱包した箱
P1020402.JPG
大きなダンボール箱にぎゅうぎゅうに詰めて、8個にもなりました。


さて、これをどうやって送るか?
数日後、日本航空の貨物が三沢空港(青森県)まで送れるようになったので、Tさんに空港まで取りに行ってもらうことにして、第1便を羽田から発送することができました。
三沢空港まで取りに行くと言っても、現地ではガソリンが手に入らず、ギリギリのガソリンで行かれたそうです。

その後、徐々に陸路の宅配便が復旧していき、ようやく久慈市まで送れるようになりました。
最初に久慈まで開通したのが佐川急便で、しかも発送時に「7~10日掛かります」と言われたのに、なんと翌日に久慈まで届いたのでした。 これはすごかった! どうやって一晩で運んだんだ?、やるなー佐川と感心したものでした。


一方、現地のTさんは、わずかなガソリンをやりくりして、被災地を回って飼主さんやブリーダー仲間を訪ねては、ドッグフード等を提供していたのでした。その過程で、知人やTさんち出身の犬たちが津波の犠牲になったことを知らされ、つらい思いをされていました。
現地の被災の状況も我々に知らせてくれて、テレビでは知らされない現地のリアルな状況を知ることができました。

私も、現地に行って何かお手伝いをしたかったのですが、折り悪く私の椎間板ヘルニアがどんどん悪化してきて、歩くのもやっとの状態で、足手まといにしかならないのが分かっていたので、断念しました。まったくこんな時に役に立たないなんてと、悔しい思いをしました。


だいぶはしょって書いてきましたが、えらく長くなってしまいました。
書きたいことは、もっともっといっぱいあるんですがねぇ。
そんな1年前のことでした。


今日は、津波の犠牲になった動物たちのご瞑福も祈りたいと思います。
ここまで付き合ってくださったついでに、よかったら一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村













nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ベタベタの二人 [さくら]

今日(9日)の横浜は、冷たい雨の一日でした。
寒が戻ったせいか、この二人は珍しくベタベタしてました。

P1050312.JPG
さつきは、トリミングがまだ先なので、目の回りの毛を少しカットしました。
目元パッチリ!


こんな格好や...
P1050311.JPG

こんなんなったり...
P1050299.JPG

普段、さつきが寄り添って行っても、さくらはマイペースなので、あまりベタベタiになりません。
こんなに長時間ベッタリしてることは珍しいです。
今日は、寒かったかな?


今日はネタがないけど、ポチっとしていただけると嬉しいです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

生後10か月と抜糸完了~! [さつき]

昨日7日で、さつきは10か月齢になりました。

あたりまえだけど、あと2か月で1歳? 早いなぁ。
体重7.7キロ、フードも成犬用に切り替え中です。

そんな昨日、膝の手術後2週間たったので、抜糸をしてきました。
レントゲンも撮って、順調に回復しているとのことです。
傷口の糸は抜いたものの、筋肉など内部の組織を縫合した糸は、自然に溶ける糸だそうで、
溶けるまでは6か月くらいかかるそうです。

P1050297.JPG

P1050296.JPG
黒い糸がなくなって、傷が目立たなくなりました。

筋肉などが落ち着くには、6~8週間くらいかかるそうで、まだ少し歩き方がぎこちないですが、
すでに元気を持て余して、さくらにちょっかい出しては走り回るので、大人しくさせておくのが大変です。

傷口を舐めることもないので、エリザベスカラーもはずしています。
でもちょっと、甘ったれになってきたかな? 移動は抱っこだし、ちやほやしてもらってるからねぇ。

P1050298.JPG
今日の午後のお昼寝タイム。

来週になったら、シャンプーしてもいいそうです。
でも、トリミングは、長時間立っていたり、シンク内で滑ったりする恐れがあるので、
もう少し先だそうです。 
ということで、3週間先の29日にさくらと一緒にトリミングの予約をしました。


今日も、さつきに応援の一押しをいただけるとうれしいです。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

ギプスが取れたよ。 [さつき]

今日3日は、さつきの退院後最初の検診です。
経過は順調とのことで、ギプスが取れました。

P1050284.JPG

ギプスと包帯がなくなって、私も初めてキズを見ました。
まだ黒い糸が残っていて痛々しく見えますが、抜糸されればもっと目立たなくなりそうです。

手術の経過自体は良好だそうで、膝の関節は安定しているとのことです。
よかった、よかった、痛い思いをした甲斐があったね、さつき。


膝から下の皮膚には、ギプスをしていたことによる「かぶれ」ができていて、これが相当かゆいらしいです。
実際、エリザベスカラーをはずしてやると、キズではなく、かぶれた場所をしきりに舐めています。

P1050281.JPG
ご飯をあげるためにカラーをはずしてやっても、食べずに足を舐め続けるばかりです。
舐めくずしてしまうといけないので、すぐにカラーを付けました。

P1050292.JPG
ご飯は、カラーを付けたまま、手で食べさせてやりました。食べにくそうだな~。

カラーはしばらく付けておく必要がありますが、来週水曜日の7日には抜糸できる予定です。


さつきだけでなく、私にも応援が欲しい今日この頃。ポチッと一押しお願いしま~す。 (^^ゞ
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さつきの薬 [さつき]

さつきが手術を受けてから、3日で10日目になります。

現在、2種類の薬を飲んでいます。
P1050267.JPG
鎮痛剤のプレビコックスが朝1回と、抗生物質のラリキシンが朝夕2回です。

飲ませ方は超簡単。
P1050269.JPG
割った錠剤をチーズで包んで、チーズ団子にして、そのままあげるか、フードに混ぜて食べさせてます。
ここ数日は、そのまま上げてます。抵抗なく食べてくれるので投薬の苦労はありません。

体調は、いたって元気です。
家にいるときは、サークルの中が居心地いいらしく、扉を開けておいても自分からサークルに入っています。
P1050272.JPG

今まで狭いところが苦手だったさくらも、なぜかサークル内でくつろいでます。
P1050273.JPG
二人して、サークル内のベッドにおやつを隠したりして、サークル生活を満喫しています。


さ~て、明日(3日)は退院後初めての検診の日です。
結果はどうでしょうね。

3日は「ひなまつり」、さくらとさつきに何か買ってあげようかな。


さつきのギプスが取れるように、今日も応援の一押しをお願いいたします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村










nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

みんな、久しぶり! [いぬ友]

28日、さくらとさつきは、お久しぶりの犬友達に会えました。


まず、昼間は会社にメイちゃんが久しぶりに来ました。


さつきとメイとで、まったりしてます。


メイちゃんママに甘えるさつき


夜になって、トリミングショップ「リリィ」さんへ遊びに行きました。
トリマーさんたちに、さつきの元気な姿を見てもらうためです。

ここの看板犬、シン君。
P1050261.JPG
シン君は、うちの会社の前が散歩コースなので、以前からの友達です。

そして、しばらくするとミニシュナの「ブレイブ」君がママと一緒にやってきました。

ブレイブ(ブーちゃん)のママは、元スリードッグベーカリーの店長さん。
お久しぶりですね。 なんとおめでただそうで~す。
おっと、奥の方に「カンナ」もいたね。カンナちゃんはトリマーさんちの子。

P1050264.JPG
久しぶりの犬友達に会えて、さくらもさつきも大喜びでした。

このあと、私パパはみなさんから晩御飯にお誘いいただき、うら若き女性に囲まれて幸せなひと時を過ごしましたとさ、めでたしめでたし。
さくらとさつきは、お留守番で全然めでたくありませんでした。
だってほら、夜更かしはキズによくないからね、親心ですよ、親心。


飼主に恵まれない、さくらとさつきに同情の一押しをお願いします。(^^ゞ
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。