So-net無料ブログ作成
検索選択

ミントの名前決定とお誕生日 [成長]

前回は、もも太のお話でしたが、今日はもう1匹の男の子ミント(仮称)の名前も決まったので、お知らせします。

P1030159.JPG

その名は、まんさく(満咲)君で~す。

実は、まんさく君も、もも太と同じおうちに行くことになりました。
いくつかお話があったのですが、最終的に決定しました。
兄弟一緒に行けるなんて、本当にありがたいことです。

名前の由来ですが、さくらの子なので、植物に関連した名前を考えてくださっていて、
もも太は桃の木、まんさくは、マンサクという植物とさくらが満開に咲く様子を掛けて付けたそうです。
う~ん、深いです。 今から並々ならぬ愛情感じます。

P1030167.JPG
まんさくはなかなかのイケメンです。
途中までは、最も軽かったのですが、今では一番離乳食を食べ、もも太とほぼ同じ2.4キロです。
とても元気で、兄弟バトルでは、果敢に飛び掛かっていきます。

もも太とまんさくは、7月中旬巣立っていきます。
(その後もときどき会えるので、ずっと兄弟姉妹仲良く育ってほしいものです。


さて、もう一つの話題
さくらが6月22日で、2歳の誕生日を迎えました~!

が、しか~し!
私としたことが...犬ブロガーとしてあるまじきことに...

誕生日、忘れてました~~!!
P1030084.JPG
え~っ、パパ サイテ-

P1030216.JPG
ブー、ブー (ブーイングの嵐)

いや、正確には、22日より前にはちゃんと憶えていたんですよ。
「22日誕生日だから、何かしてやらないとなぁ」と思っていたんです。

その後急ぎの仕事があって、数日明け方まで仕事の日が続いて、それに仔犬の世話が...
はいはい、私が悪うございました。
ということで、数日遅れのケーキです。
P1030210.JPG

P1030211.JPG
仔犬にはいっさいあげず、ひとりでケーキを満喫した、さくらさんでした。


大失敗でしたが、皆様のやさしい一押しをお願いします。
 ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村













プラムの新しい名前発表! 【食後のバトルも】 [成長]

みなさん、こんにちは。
横浜は、うっとおしい天気が続いています。

さくらパピーズの男の子「プラム」の新しい名前が決まりました。
新しいママが付けてくれました。

「もも太」くんで~す!  (字は違うかもしれません)
P1030121.JPG

もも太は、体つきがしっかりしていて、全体的にパランスのいい体型です。顔もかわいい系なので、きっと大事にしてもらえるでしょう。
新しいファミリーは、ずっと犬を飼っていて、ママも素敵な方なので、安心してお婿に出せます。


次は、食後の取っ組み合いの遊びの動画です。
動画に初めてキャプション(字幕)入れてみました。(Windows Live ムービーメーカーで意外と簡単に)



食後の15~20分くらいは、こんな感じでバトルを繰り広げています。
動画では、さつきを乱暴者にしてしまいましたが、実際は4匹仲良く戦っていますよ。
さつきも、みずきには負けてしまうんです。
おっとりマイペースに見えるみずきですが、実は4匹中最強娘なんですね。

男子組は、弱いようですが、見ていると手加減しているようにも見えます。
犬も今の男の子はやさしいのかも(^.^)


最近は、トイレの意識もだいぶ付いてきたようで、おしっこを床にしてしまうのは3割くらいになってきました。
ただ、うんちはさらに遠くにしたいようで、シーツより離れた薄暗い場所を選んですることが多いです。
個体差があるので、したい場所もそれぞれ好みがあるようですよ。

今は、あちこちにシーツやトイレトレーを置いていますが、徐々に減らしていく予定です。



今日も見てくださってありがとうございます。
ついでに、ポチッと一押しお願いします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村










離乳食バクバク【動画付き】 [子育て]

急ぎの仕事やらなんやらで、ちょっとご無沙汰してしまいました。
今日は、さくらパピーズの離乳食についてです。

うちの離乳食はドライフードがメインです。
P1030150.JPG
仔犬用のドライフードをお湯でふやかしたものです。

これに、市販の離乳食を混ぜたりしています。
P1030151.JPG
これは、いなばのレトルトの離乳食で、生タイプなのでそのまま与えられて便利ですよ。
別にいなばの回し者じゃありませんが、実は先日いなばのキャンペーンに応募したら、
当選して、カップ入りフードをもらっちゃったので、今日は名前出しときますね。

今日は、上の二つを同量ずつ混ぜたものです。
さくらのご飯を欲しがるので、さくらの肉をすりつぶして少し混ぜてやったり、ミルクを入れてやったり、変化を付けてはいますが、ドライフードをちゃんと食べられるように、ドライフードベースであることは変えていません。

銘々皿に盛って、はい出来上がり! ほら、食え~。
この先は動画でどうぞ。


食べ残しているように見えますが、一旦やめてまた食べたり、隣の皿にちょっかい出したりして時間がかかりますが、腹いっぱい食べているようです。。


このとき、さくらもサークルの外で食事してますが、途中で中断して、仔犬たちが残した離乳食を期待してサークルの入口で待ってます。おこぼれを堪能すると自分のフードの残りを食べに行きます。
(こういう知恵はよく働くんだよな~。)

食後は、しばしまったりタイム。

まったりしていたのに、うしろでさくらが吠えてうるさくなってます。

まったりの後は、必ず激しい兄弟バトルになります。
その模様は、次回にでもご紹介しましょう。


いつもありがとうございます。今日も一押しお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


おうちの建て替え [子育て]

前回ちょっと触れましたが、パピーズの成長に合わせて、産室からサークルへ建て替えをしました。

こんな感じです。
P1030123.JPG

産室をバラして、買い足した白いサークルフェンスとともに、大きいサークルにしてみました。
元々さくらのサークルだった部分は、寝床として接続して、L字型の間取りになりました。
寝床部分は、ダンボールと布で覆って、薄暗くしてあります。

さてさて、住み心地はいかがでしょうか?

P1030139.JPG
とりあえず、気に入ってくれたようで、ちゃんと寝床で寝ています。
写真の奥には「ミント」も寝てます。さすがマイペース男!
でも、廊下に出てフローリングの上で寝ているときもあります。涼しい感じがいいのかな?

サークルは、ほんとは入口を閉めるべきなんでしょうが、まだ少し授乳するので、さくらが自由に出入りできるように、閉めずにオープンにしました。なので、サークルを出たところにトイレシーツを敷いてみました。
(サークル内にもトイレはありますが)

P1030143.JPG
トイレシーツでくつろぐお二人さん。「さつき」は今日も金魚のフンだね。

この配置にしてまだ2日ですが、意外といいようで、仔犬たちはサークル内で過ごしていても、おしっこをもよおしてくると、トコトコと外へ出てきてシーツでおしっこするようになりました(毎回とはいきませんが)。
まだまだ「トイレを憶えた」と言える状況ではありませんが、トイレの誘導には効果がありそうです。

トイレトレーでおしっこできた動画です。



日々成長しています。今日もポチっと一押しお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村










女の子紹介! [子育て]

今日は、仔犬たちが大きくなってきたので、帰宅後に産室からサークルへの大改築をしました。その様子は次回にでも。なんせまだ掘っ立て小屋状態なので。

では、予告通り女の子の紹介です。
女子組はうちに残す予定なので、もう名前はほぼ確定です。

ではまず一人目、「さつき」です。
名前の由来は、母親が「さくら」なので植物シリーズにしたかったのですが、5月生まれなので、超単純に(安直とも言う?)さつき(皐月)に決定!

P1030003.JPG

さつきは、一言で言うと「ザ・さくら2世」。
とにかくじっとしていない、オテンバさんです。
産室からの脱出第一号で、最も早くに走り回るようになりました。
自分が動きがいいことを利用して、他の兄弟を出し抜いて、母親を独占、常にさくらにくっ付いている「金魚のフン」。

それと、これだけはさくらと違うのですが、食欲旺盛なこと。(さくらはパピー時代から小食)
しかも、離乳食よりさくらの食事を食べたがる、厄介なやつです。
離乳食には、ちょっと口を付けたかと思うと、さくらの食器に横から顔を突っ込んで、さくらに本気で怒られてます。
P1030085.JPG
しかも、さくらが自分の食事そっちのけで、子供の離乳食をつまみに行くと、そのスキにガツガツ食べるという、すでに狡猾な知恵を身につけています。
恐るべし、さくらの娘よ! 血は争えない。

初めてさくらのフードを食べた時、消化不良を起こしたらしく、下痢便を2~3回したあともウンチをしようと踏ん張っているものの、もう出るものがなく、ピーピー言いながらうろうろした揚句に、ぐったりしてました。予想通りの展開に笑ってしまいましたが、その後は大人のフードは食べさせないようにしています(その日のうちに元気になりました)。

ちなみにさつきは、最も白っぽい毛色です。
鼻の端っこだけレバー色。体も大きい超元気な子です。



続いて、「みずき」です。
花水木のみずきです。この木も5月ごろ花を咲かせますね。この子もうちに残します。
P1030100.JPG

みずきの最大の特徴は、鼻がレバー色であること。(レバー色でいいのかな?)
ブリーダーさんによると、毛色は「シャンパン」でブラウンの子を産む可能性があるらしいです。
性格は、おっとりタイプ。 ミントほどではないけど、意外とマイペースな面も。
でも、取っ組み合いは激しくて本気の悲鳴をあげています。
P1030050.JPG

女子組は将来は白色になりそうですが、色の変化も楽しみです。
ではまた次回!

近日中に離乳食について書く予定です。


あなたの清き1ポチを!
よろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村















男の子紹介 [子育て]

みなさん、こんにちは。
関東は梅雨空が続きますが、さくらファミリーは元気でノホホンな日々を送っています。
P1030069.JPG


さぁ今日は、予告通りパピーたち一人ずつの紹介をしましょう。
親バカ丸出しでいきますので、そこはご了承ください。
(親はさくらだろって? じゃぁ...ジジバカ?)


4匹いっぺんだと大変なので、今日は男の子2匹です。(次回まで引っ張る魂胆か!?)
P1030048.JPG

男の子二人は、よく似ていて見分けがつきにくいのですが、並んで見ると、右の子がやや丸顔で、左の子が細面なのが分かります。

では、まず右の子から。
男の子はお婿に行く予定なので、とりあえずの仮称で「プラム」君です。
(名前については女の子のときにお話ししましょう)

プラムは、体格が大きく、しっかりした感じで、バランスのいい体型をしています。
性格は、元気で明るいけども、はしゃぎすぎない、中庸的な性格です。
P1030036.JPG

顔は、やや丸顔でパーツがバランスよく配置された、かわいい感じの顔つきです。
おもちゃで遊ぶのが好きで、ぬいぐるみやボールなどで遊び始めています。
とにかく、いろんな面でバランスのとれた子って感じですね。
P1030117.JPG



さて、次は左の子。仮称「ミント」君です。
P1030019.JPG

ミントは、4匹のうち最も毛色が濃い子です。濃いと言ってもクリーム色で、さくらと一番近い感じです。
体型は、スマートタイプ。
顔は、鼻の上の毛色が濃いのと、やや細面なのが特徴です。イケメンって感じかな。
P1030021.JPG

性格は、一言マイペース!
他の3匹が一緒に遊んでいても、一人でぐうすか寝ていたり、ちょっと離れて寝たりしています。
でも、いったんスイッチが入ると大ハッスル、果敢に取っ組み合いを挑んで飛び掛かっていきます。
寝てたかと思うと、走り回ってる、ONとOFFのはっきりしたタイプ。
もちろん、兄弟と仲良く遊んぶことも大好き。
おもちゃを鼻で転がしたり、咥えてみたりで、結構知性派かも?
P1030099.JPG

生まれた時は、女子組に体重で負けてた男子組ですが、その後の急成長で、女子を追い越し、しっかり育っています。


では、次回は、女の子たちをご紹介しますので、お楽しみに。
(女の子の方が、ネタがあって面白いかも...)


ポチっとしていただくと、私も頑張っちゃいます。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村



1か月になったよ~【動画たっぷり】 [子育て]

ちょっとご無沙汰してしまいましたが、5月7日に生まれた「さくらパピーズ」は、はやくも1か月を迎えました。

すっかり仔犬らしくなって、兄弟で遊んだり喧嘩したりして、とても元気にしています。
さくらも子供たちが可愛くて、見とれているときもあります。犬にも親子の深い情愛があるんですねぇ。




では、兄弟姉妹の遊びの様子をどうぞ!







4匹の中で一番活発なのが、下の動画の女の子
一番ピーピー鳴いてにぎやかだし、足腰の発達が最も早く、飛び回って遊んでいます。
そしてなんと、自力で産室の柵を乗り越えて外へ出てくるようになりました。



今のところ、出られるのは、この子だけ。
出ると、さくらや私の後をトコトコと追いかけてきます。



他の子たちが出てこられないので、ママのおっぱいを独り占め状態!
なかなかの戦略家です。 

でも、出れば当然、あちこちにおしっこやウンチをするので、後始末が大変。
しかも小さいので、気付かず踏んづけてしまうことも!! 
これが間もなく、4倍になるのかと思うと、あ、めまいが...

いまだけママ独り占め。 ママだ~い好き!


パピースは、まだまだおっぱいを飲んでいますが、離乳食もガツガツ食べていますよ。
4匹それぞれの個性も出てきました。次回は、ひとりひとり紹介しましょう。
お楽しみに!


ランキングアップが励みです。ポチッとお願いいたします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村





初・離乳食 [子育て]

仔犬たちは、6月2日で生後27日目です。
体重は、1.2~1.3㎏で、随分大きくなりましたよ。

仔犬たちに初めて離乳食を食べさせてみました。
ベビー用のフードをお湯でふやかして、ペースト状にしたものです。
お試しなので、おっぱい飲んだ後に少し口に入れてみました。



4匹とも、ぺちゃぺちゃしながら、ちゃんと飲み込んでます。
と思ったら、誰かさんが割り込んできて、ペロペロ。

さらに、さくらは離乳食をお皿ごと咥えていって、全部食べてしまいました。
こうならないように、先にさくらにはごはんをあげていたのに!

P1020980.JPG

「こらこら、それは赤ちゃんのでしょ。 お前はそのフード好きじゃないくせに!」
「だって、おいしそうだったんだも~ん」
他人(犬)のものが欲しくなってしまう、いつものさくらでした。


おまけ
P1020976.JPG
仔犬の肉球。未使用なのでピカピカです。


すくすく成長している仔犬たちに、応援のポチをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村




ついに動画公開! 【萌え真っ盛り】 [子育て]

ようやく、動画をアップしま~す。


実は、ブログに直接動画をアップしようとして時間がかかっていたのですが、
YouTubeにアップしてリンクさせた方が、はるかに簡単で容量も大きいということが、
分かり(恥ずかしながら今ごろです)、やっとアップできました。

出産のときから撮りためてあるのですが、今日は直近の動画を公開します。

初めての動画で、ほとんど手を入れていませんので、オチはありません(^^ゞ
ただただ、萌え~です。

とりあえず解説なしでアップしますので、まずは見てやってください。



















《追伸》
前回公開の「さくらのごはん」の手作り食は、犬の食事としては栄養が不足するそうです。
さっそく、さくらのごはんは修正しました。やっぱり手作り食は、専門家の指導が必要ですね。



初動画に、ポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村









この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。