So-net無料ブログ作成
-| 2011年04月 |2011年05月 ブログトップ

GWでひと休み [回想]

こんにちは、今日は4月29日、GW初日ですね。

「トイレのしつけ」の続きが長くなりそうなので、今日は写真で中休みです。

P1010769.JPG
妙に色っぽいさくら。(末恐ろしい?)



P1010770.JPG
うさぎさんな、さくら。
「ソーセージおいちい」
「誰がソーセージじゃ!」



今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

トイレのしつけ [回想]

今日は、トイレのしつけのお話、つまりオシッコとウンチとの戦いの日々の記録です。
(食事中にブログ見る人もいないでしょうから、いいですね)

さくらのトイレは、市販のプラスチック製のトイレトレーに、ペットシーツを敷いたごく普通のものです。
よく本に書いてある「サークル内全体にシーツを敷き詰め、徐々に狭めていく」という方法ではなく、最初からトイレを設置しました。

まず、トイレをおぼえる以前の問題が発生。 ペツトシーツをビリビリにしてしまいます。
さくらは来た直後から、おてんばぶりを発揮、おもちゃでもよく遊びますが、なんでも咥えて振り回すは、ひきちぎるはで、すぐに壊してしまいます。
シーツもさくらにとっては、破り甲斐のあるいいおもちゃです。
すぐにメッシュカパー付きのトイレに取り替えました。

P1010813.JPG

自宅での粗相も大変ですが、問題は会社にいるときです。
会社はカーペット敷きなので、床全体どこでもトイレのようなもの。
あっちにしたかと思うと、今度はこっち。場所も定まらず、そこら中にしてしまいます。

しかもカーペットだから、簡単にふき取れません。しみ込んだおしっこをウェットティシュで繰り返し吸い取り、消臭スプレーで仕上げますが、どうしてもシミは残ってしまいます。

あと、入口の足ふきマット! 
これがさらに、やり心地がいいらしく、ちょっと目を離すとウンチまでされてしまいます。
あ、我社のお客様はご安心を。 その都度マットは洗いましたので。

下の写真は、初めて自分からサークルに入るようになった頃のものです。
トイレもおぼえてくれたのかと思いきや、すっとこどっこい、糞尿との格闘はまだまだ続くのでした。

P1010760.JPG



ウンチな話ですが、ポチはよろしくです。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村









nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

《速報》 仔犬の数、確定~! [出産]



今日(26日)レントゲン検査で、お腹の仔犬の数が確定しました。
 4匹で~す!

速報でした。


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

戦いのはじまり! [回想]

さくらが来て約1か月、生後2か月半のころです。

会社でのさくら。
P1010497.JPG
まだサークルの中の生活。(自宅のサークルはもっとずっと大きいやつです)
サークル内にはトイレが置いてありますが、まだトイレはおぼえていません。
ほとんどサークルの床にしてしまうので、おしっこしたら、すぐふき取ります。
プラスチックの床なので、掃除は楽。トイレットペーパーなどで吸い取ったら、
ペット用ウェットティッシュでふいて、さらに除菌消臭スプレーでふきあげて完了。

P1010597.JPG
サークルに入っているときは、おとなしくしていて、少しならこのままお留守番もできます。
(今よりもお利口!)

でも、そろそろサークルの外の世界に興味津津。
P1010592.JPG
「お外に出たいな~」

外に出たときから始まる戦い、そう、糞尿との戦いです。(失礼)
トイレをおぼえるまでの、おしっことウンチとの果てしなき戦い...
ああっ、思い出すだけでも恐ろしい!

          詳しくは次回! (糞尿話しで引っ張るなって?)



とりあえず、ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村
  
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

お腹が苦し~ [さくら]

こんにちは、さくらです。
今日は、パパの昔話は一休み。



出産予定日までまだ20日くらいあるのに、ふ~、お腹がおも~い。
お腹のうえから、小さな振動がするの。 赤ちゃんの鼓動かしら?


ポチっと応援してね。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

メイちゃん [メイ]

さくらには、先輩がいます。
私が、さくらを飼うきっかけとなった、トイプードルの芽衣(メイ)ちゃんです。

2P1000096.jpg
メイは、2008年生まれの女の子。
会社の社員の家の子で、ときどき会社に連れてきていました。
上の写真は、初めて会社に来た頃の、仔犬時代の写真です。

この子がかわいくて、私も欲しくなっちゃったんですね、プードルが!

プードルなのには、理由があります。
会社に連れてくるとなると、お客さんの迷惑にならないように、条件があります。
 ・臭くないこと。(ほとんどにおいませんよ)
 ・毛が抜けないこと。(抜けない代わりにトリミングは必要)
 ・しつけがしやすいこと。(基本的に頭いいです)
これらがクリアできるのが、プードルなんですね。

これから犬選びをされる方! プードルお勧めですよ~。

現在のふたり。
P1020529.JPG


ランキングに参加しました。ポチっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

会社でびゅー? [回想]

さくらが我が家に来たのは、仕事のお盆休み中。
はれものを触るような数日が過ぎると、仕事が始まります。
で、どうするか? 職場へ連れて行きます!

私は小さな会社をやっているので、だれにも遠慮せずに職場に連れていけるんですね。
会社にもサークルを置いて、毎日車で往復します。



さくらは、ほとんど無駄吠えをしないので(これは助かりました)、お利口にしていてくれます。
もっとも、このころは赤ん坊なので、ほとんど寝て過ごしていました。
ワクチン注射もまだできないので、外へも出せません。

食事も仔犬用のドッグフードを、お湯でふやかしたものを食べさせるので、昼には自宅にまた連れ帰り、昼食後また会社へという、行ったり来たりの生活です。



平和な生活も今のうち、サークルから出るときから始まる戦いの日々の話は、また今度!


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

夜泣き [回想]

出してよぉ
さくらの我が家初日は、ばたばたと過ぎ、夜寝る時間に。
さくらとは別々の部屋に寝ることにしていたので、サークルの中にトイレや水をセットして、灯りを消して部屋を出ました。

日中のさくらは、ほとんど吠えることがなく、おとなしくていい子だなぁと思ったので、夜泣きはないかな?
犬の飼育のガイド本には、「どんなに夜泣きしても放っておくように。でないと一人で寝られなくなる」と書いてあります。
大丈夫そうだな、と安心してベッドに入ってしばらくしたら、始まりました、夜泣きが。
「やっぱり泣くのか~」と思いつつ、絶対に行ってはいけないと決心。

ところが、相手も必死。 最初は普通に鳴いていたのが、だんだんエスカレート。
声も大きくなるし、なによりびっくりしたのが、泣き声のバリエーションの多さです。
ワンワンは当然。 ヒーヒーやら遠吠えやら、表現しようのない声やら、犬ってこんなにいろいろな声を出すんだ、と驚きました。
「これは参ったな、寝られないぞ。それに近所迷惑かも?」」と思いつつも、心を鬼にして布団をかぶりました。

初日は明け方まで鳴いていたさくら、朝部屋に行くと、鳴き疲れて寝ています。
「やれやれ、こっちは寝られなかったよ」と思っても、この寝顔は憎めません。
仕事がお盆休みだったのが幸いして、こちらも二度寝です。

初日はひどかった夜泣きも、二日目三日目とだんだん短くなり、四日目には諦めたのかほとんど泣かなくなりました。

犬を飼うって、たいへ~ん!

事務所でスヤスヤ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

さくらがやってきた~! [回想]



さくらは、2009年6月岩手県のブリーダーさんの家で生まれました。
そして、8月12日に一人飛行機に乗ってやってきました。
猛暑の中、羽田空港の貨物ターミナルに、一族郎党12人で仔犬一匹を迎えに行きました。

小さなケージの中でうずくまっている、さくらと初めての対面です。
岩手が遠かったのと、ブリーダーさんが信頼できる方だったので、全く見ないで買っちゃったんですねぇ。

写真は、自宅に着いてサークルに入ったところです。
親兄弟と離れて、いきなり見知らぬ人間たちに囲まれて、ちょっと不安そうです。
今日は疲れているだろうから、抱いたりせずに、サークルの中でおとなしく過ごさせてやろうと思ったのですが、サークルから出たがって出たがって落ち着きません。 まぁ、無理もないね。

「ようこそ、さくら。 今日からここが君のおうちだよ。」








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

はじめまして! [さくら]

さくらと桜


はじめまして、ミニチュアプードルのさくらです。

岩手県出身で横浜育ち、6月で2歳になります。
いま、お腹に仔犬がいます。5月11日ごろが出産予定日です。

これから、お産や子育てを中心にパパ(飼主)と一緒に日記をつづっていきますので、よろしくお願いしま~す。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

-|2011年04月 |2011年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。