So-net無料ブログ作成
検索選択

青い森道中記2014 その1 [おでかけ]

さくらの実家「ノアール・ケンルネル」さんの交流会に行ってきました。
さぁ、今年も青い森道中記の始まりです~~!

青森県まで、さくらとさつきを連れて、19日深夜から21日の夜にかけて車で行って参りました。
何回かに分けて書いていくので、どうぞお付き合いくださいませ!
と、言いつつ出発の7時間前のことから...

<お出かけ前の一仕事>

19日は地元の伝統行事の「虫送り行事」というイベントを、消防団員として警備するお仕事がありました。
その昔は、田んぼの害虫を松明(たいまつ)の火で駆除するという行事だったものが、
現在では厄除けの行事として受け継がれているもので、横浜市の指定伝統行事になっています。

DSC04567.JPG
約200本のたいまつに火を付け、行列になって行進してゆきます。 たいまつを持つのは子供の役目。

DSC04569.JPG
点火作業、行列の整理、交通整理、そして最後の消火作業が我々の仕事です。

DSC04571.JPG
終点の公園では、すべてのたいまつを積み上げて燃やします。

DSC04574.JPG
その周りで、獅子舞やひょっとこ踊りなどが奉納されます。

DSC04575.JPG
なかなか幻想的な夏のお祭りです。  ずっと残していってもらいたいものです。

この後、消火ホースを洗ったり資機材を片付けたりして、役員さんたちと懇親会。
懇親会の「中締め」は消防団班長の役目なので、最後に一本締め。
二次会のお誘いは遠慮させてもらって、脱兎のごとく帰宅。
車に荷物載せて、さくらたちに晩ご飯あげて、風呂入って、0時半ごろようやく出発ーー!


<往路>

さてさて、ようやく出発しましたが、ここからは約720キロの行程。 最大の敵は「睡魔」です。
「メガシャキ」やミントタブレット、眠気取り錠剤、缶コーヒーなどを積み込んでます。
カフェイン漬けですな。(もちろん限界と思ったら仮眠しますよ)

今回は、天気も悪化しそうなので、「まず行けるところまで行こう」と思い3時間くらいで福島県に入って、
最初の休憩をとりました。
数回トイレ休憩と、1時間くらいの仮眠で順調に東北道を北上。

宮城県内で夜が明けてきました。

助手席のさくら
DSC04576.JPG
さくらは助手席が定位置で、他の場所では大騒ぎしてしまいます。

さつき
DSC04578.JPG
さつきは助手席の後ろのドライブボックスの中。
2・3列目シートをフルフラットにしてその上に置いてあります。


さくらもさつきも、車自体は大丈夫ですが、音や振動で熟睡できないので眠たそうになってきました。
さくら
DSC04586.JPG
ボックスのフチにあごを乗せてウトウトしてますが、ガタッと揺れるたびにハッとして起き上がってしまいます。

DSC04590.JPG
あっち向いたり...

DSC04591.JPG
こっち向いたり...

落ち着かないよね。 さくらたちには難儀なことでしょう。

さつき
DSC04593.JPG
あれっ、 さつきどこ行った?
すでにボックスの中で横になっていました。 さつきの方が意外に神経ズ太いのかも。

福島、宮城はときどき大雨でしたが、岩手に入るとほぼ雨が上がりました。 青森は大丈夫かな?

盛岡のあたりまで来ました。
DSC04588.JPG
岩手山は雲の中です。
この辺まで来ると「来たなぁ」という実感が湧いてきます。

東北道から八戸道に入って、最後の休憩していると、トイプー連れのご夫婦に声を掛けられてお話ししていると、周りの方々が「かわいぃ~」と寄ってこられました。
トリミングしたてのミニチュアプードル2匹連れてれば、やっぱり目立つようで、いい気になって説明しちゃいました。 さあ、もう11時すぎ、もう少しがんばろう。

と、11時半ごろようやく到着~~。

見慣れたワンちゃんがお出迎えしてくれました。
りょうまくん
DSC04597.JPG
さくらの甥っこ、さつきのいとこ。 岩手県在住。 今年で3回目ですね。

紅姫ちゃん
DSC04612.JPG
去年に続き2回目ですね。東京からママさんの運転できました!

バッハくん
DSC04599.JPG
バッハくんもここで去年会いましたが、先日横浜に来てくれたので3回目ですねー。 
黒ラブのアレックスくんと宮城県在住。


今日はここまで。 ってすでに長いな...(^^ゞ
次回は、交流会の様子です。 今回犬も人も過去最高の参加数で大変なにぎわいに! 乞うご期待(^^)/

 
あと2~3回分のネタはありますので、今日は「運転ご苦労」のポチをお願いいたします。
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村


  

























nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。