So-net無料ブログ作成
検索選択

再びダブルヒート それと嬉しいこと [さくらとさつき]

台風が行った後、いきなり猛暑になった関東ですが、皆さんの地方はいかがでしょうか?

さて、うちのお嬢たちですが、二人同時にヒートが始まっちゃいました。
DSC04519.JPG

10日の朝、さくらを車に乗せるために抱っこしたら、私のシャツの血が付いてしまいました。
会社に着いて、「始まったかー、早いなぁ」なんて思いながら局部の血を拭いてやって、
ついでに、さつきの局部も拭いてやると、なんとさつきの方がたっぷり血が付いてきました。

毎年2回きっちりヒートが来るさくらですが、さつきはあったりなかったりで定期的ではありません。
以前も同時に始まったことがあったので、さくらに刺激を受けてさつきも始まったのかもしれませんね。

来週の土曜日(19日)から青森のブリーダーさんのところへ行くのに大丈夫か?


さて、ここから全然話が変わります。 (犬の話じゃなくなりますよ)
実は私、地元の消防団の班長をしているんですが、「小型ポンプ操法訓練会」という競技会で、
うちの班、優勝することができました!

ほとんどの方には「なんのこっちゃ?」の世界だと思うんですが、2か月の訓練を経て10年ぶりに
達成した優勝です。 それはそれは嬉しいことだったので、ここに書かせていただきます。

とりあえず動画をどうぞ。



要約すると、4人の選手が協力して消火を行う基本的な技術を、統一的な競技の形にして、
正確な技術やスピード、士気などを競うものです。

水槽からエンジンポンプで水を引き、20メートルの消防ホース3本を伸ばし送水して、火点(的)を落とすという競技で、全国的に行われているものです。

簡単に言うと上の通りなんですが、ハードな訓練を繰り返して細かな動きやスピードを作り上げて行く、
奥の深い競技なんです。 厳しい審査によって各選手が採点され、班の順位が決められます。
そして、今回はなんと最優秀選手もうちの班から選ばれました!

各町内会の対抗戦のような意味合いもあって、地域を挙げた行事になっています。
それだけに祝勝会は、大騒ぎ。 優勝カップになみなみ注いだビールを一人ずつ飲み干して、
ベロンベロンになりました。 (私は全部飲めなかったけど...だって大瓶1本以上入ってんだもん)

まぁ、よく分からないとは思いますが、とにかくとにかく嬉しかったと言うことです (^^ゞ
もし消防団の訓練を見掛けることがあったら、ちょっとだけ応援してやってください。


さぁ、明日も猛暑になるそうな。 体を壊さないようにポチっと一押ししときましょう (^^)/
  ↓
にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアプードルへ
にほんブログ村







nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 2

コメント 7

ポコママ

さくらパパさんおはようございます。
小型ポンプ操法訓練会優勝おめでとうございます。
競技きびきびしていて素敵ですね♪
日々の訓練がいざと言う時に活かされるのですね~。
アメリカ等では消防士はなりたい職業の一位だとか。
こういう姿見ると憧れるのでしょうね。

優勝カップのお酒の味はいかがでしたか?
私はアルコールはめったに飲みませんが(特にビールは全く)カップで飲んでみたいなぁなんて思ってしまいました。(*^。^*)

今年は日帰りの地元の方も多い模様です。
ビールも缶よりたるが良いのかなぁ~?
なんて思っていますが...。

ともかく目いっぱい楽しんでいってくださいね。
楽しみに待っています。
by ポコママ (2014-07-12 08:08) 

sakurapapa

ポコママさん、こんにちはー。

今年も、娘ともどもお世話になります。
いっぺんにヒートがきてますが大丈夫でしょうかね。
地元の行事の警備のあとの出発なので、到着は20日の昼ごろになりそうです。

ポンプ操法の優勝は、選手以外も優勝めざして2ヵ月間週3回夜の訓練をがんばってきたので、本当にうれしかったです。
みんな体力的に厳しくなってるし...(^^ゞ

来週は天気がいいことを祈ってます。


by sakurapapa (2014-07-12 14:38) 

紅姫のママ

ご無沙汰しております m(__)m

今年も我が家も交流会参加しまぁ~す!
紅姫共々、よろしくお願いいたします、です。

今年は我が家も車で行くつもりです。
さくらパパさんじゃないけど、ただいま(車の)準備中。
日頃ほとんど乗らず、一か月くらい前乗ろうとしたら動かず。
うん十万かけてなおしました (;O;)

紅姫は車酔いする子。
でも、吐いたら吐いたまで・・・(←とんでもない親です(苦笑))
なんとかなるでしょ・・・的です。
問題はママの体力気力ですが、テンションあげあげで頑張ります。

今年は紅姫、さくらちゃんやさつきちゃんと遊べるでしょうか?
お家にいると、負けず劣らずのガウガウ娘なんですが・・・。
ほんと、天気がいいことを祈っています。
今日週間天気予報を見たら、曇りや雨。
ちょっとテンションさがっちゃいました。

もう今度の週末なんですね。
楽しみにしていまぁ~す (^^♪
by 紅姫のママ (2014-07-14 09:49) 

sakurapapa

紅姫のママさん、こんにちはー。

えー? 車ですか!
長丁場なので気を付けてくださいね。 結構体力と気力使いますよ。

今回も前泊でしょうか?
昼間の運転の方が楽だと思いますが、うちは今年も19日に地元行事があるので、その後の出発で、夜行便です。
20日の昼ごろの到着予定です。

うちのさつきも相変わらずガウガウで心配ですが、一緒に遊べるといいですね。
もう今週ですもんねぇ。
まだ準備をなにもしていないので、そろそろ始めなきゃってところです。

では、青森でお会いしましょう(^^)/


by sakurapapa (2014-07-14 10:30) 

紅姫のママ

度々 (笑)

昨日車が修理から戻って来て、その足でカーショップへ。
いまだ地デジ対応ではなかったので、TV見れるようにしてきました (^^ゞ
いま取りに行ってきました。
ディラーさんで洗車してもらい、きれいになって。
車の準備も着々とすすみ ⇒ 私のテンションもあがり傾向です。
なので、楽しみで、うれしくって、再度コメントしちゃいます。

私もまだ何も準備していません。
ぼちぼちはじめていますが。
車の準備、そして、私は昨日美容院に行き(関係ない!って)、
いま紅姫がトリミングに行っています。
明日から3日勤で、交流会前のお休みは今日だけ。
やばやばです (@_@;)
でもでも、気持ちが⇗⇗⇗すれば、なんとかなるでしょう。
楽しみは楽しみですが、日頃の体力気力で疲れ果てている私。
なので、↑のような感じになるのです。

『えー? 車ですか!』
そんな風に見えます (^^ゞ
最近はめっきりインドア派になっていますが、
これでも、もともとはアウトドア派なんですょ~。
たしかに長丁場で、日頃の疲れもあり、悩みましたが・・・。
もともと運転が好きな人。
これでも、秋田や山形まで車で行ったこともあります。
昨日今日、久々に運転して、運転の楽しみを実感しちゃいました♪
そんなタイプです(笑)
紅姫とふたり、着の身着のまま、それも楽しいかなって。

はい、今年も前泊です。
18~21日まで夏休みをとっていて。
18日の夜(or19日の深夜)でて・・・って思っています。
前後1日のお疲れ休みつきです。

ほんと、もう、ルンルン (*^_^*) 
楽しみ (*^_^*) 楽しみ (*^_^*) って感じです。
馬鹿者ですみません。
ではでは、紅姫のお迎えに行ってきまぁ~す。
by 紅姫のママ (2014-07-14 11:46) 

sakurapapa

紅姫のママさん、おはようございます。

お見それいたしました m(__)m
かなりの行動派なんですねぇ。

私も車の運転は大好きなので苦になりませんが、たいていの人は
「青森へ車で行く」と言うとびっくりしますよね。
東北に入ってからの沿道の景色が好きですが、朝方に通る盛岡あたりはいいですね。もっとも宮城を抜けるまではまだ暗いので景色が見られないのですが。

帰り道は、宇都宮あたりにくると、「ああ、現実に引き戻される~」って感じでさみしくなります。まだ横浜まで3時間くらいかかるのにね。

いずれにしても安全運転で行きましょう!
by sakurapapa (2014-07-15 13:34) 

紅姫のママ

こんばんわ。
好きで書いているので、コメントはなくても大丈夫です ^^;

そうですね・・・
青森まで車で行くって言うと、びっくりされるし、やめな!って言われます。
たしかに、かなりの長距離ですし、秋田や山形へ行った頃と比べて、若くない(苦笑)
ちょっと、強行突破的なところもありますが、基本、運転好きってことで、
行けぱ行くで、きっと、よかったぁ~!ってなると思います。

そして、そして、もっと驚くことに???(笑)
愛車は、なんと、マニュアルです (^^ゞ
運転好き=マニュアルを操作するのが楽しいんです。
逆に、オートマは数回しか運転してことがないので、乗るのは怖いです。
by 紅姫のママ (2014-07-16 00:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。